最終更新:

9543
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6914585】 投稿者: もしかすると  (ID:mRH3NXka/7M) 投稿日時:2022年 09月 01日 13:14

前に投稿されたこのデータに海城が含まれてるので、ご子息が海城の「呆れた」さんはしつこく新興校の教育を否定してたりして。
    進学実績も圧倒的なんだし、中学の英検なんて中学での到達度くらいのものですが。

中3での英検2級以上の割合(声の教育社の中学受験案内2023年度用より)
    ・渋渋:データなし
    ・渋幕:データなし
    ・広尾:全員が受験で、取得者数に対する割合が60%
    ・都立小石川:全員が受験で、受験者に対する割合が46%
    ・頌栄:受験を推奨で、取得者数に対する割合が41%
    ・フェリス:データなし
    ・横浜雙葉:約90%が受験で、取得者数に対する割合が21%

(参考)
    ・海城:ほぼ全員が受験で、取得者数に対する割合が32%
    ・浅野:98%が受験で、取得者数に対する割合が33%

2. 【6914603】 投稿者: ポピュリズムと改革  (ID:K1cS6fgNNEY) 投稿日時:2022年 09月 01日 13:34

英語教育に限らず、完璧なものなどないから、なんだって批判しようと思えばできるし、批判の中には正しい指摘もあるだろう。
    しかし、だからと言って、経済理論でも、ポピュリズムに乗りやすい単純化されたストーリーを採用すればいいというのは全く違う。消費税を廃止すれば最高の経済対策になるとか。山本太郎とか橋下徹とかはポピュリズムを上手く使ってるわけだが、新興校の英語教育も同じ。
    自民党や伝統校に問題はあるかもしれないが、じゃあ山本太郎や新興校に変えれば上手く行くかというと違うだろ。

3. 【6914611】 投稿者: 呆れた  (ID:5ydW0negOaM) 投稿日時:2022年 09月 01日 13:39

何度も言うが海城とは関係ないよ。どうして関連付けることに執着するのかわからないね。

4. 【6914629】 投稿者: ふわふわ  (ID:TshcrFpOsYc) 投稿日時:2022年 09月 01日 13:55

従来の英語教育とは違うとアピールしながら、実際にアピールされる実績が英検なのはチグハグな気がします。

伝統難関校はペーパーはできるが、ここの学校はペーパーには現れないスピーキングなどの力が…とおっしゃられる方もいますが、話せて書けない人も聞けない人も私の周りにはいません。
    それともペーパーに対応できない程度の英語力しか育たないと言うことなのでしょうか?
    でも英検2級はアピールされるんですよね?矛盾だらけでよく解りません。

ここで英語教育について語られている方々の英語力はどのレベルなのでしょうか?仕事で使えるレベルの英語力を身に付けた方でないと、英語教育について判断が難しいように思います。

日程が丁度いいので併願校として選べる理由が欲しいです。

5. 【6914650】 投稿者: 情報提供者への配慮  (ID:CMOZoWrTJ8I) 投稿日時:2022年 09月 01日 14:10

私は英検ばかり紹介したわけではないのですが、
    語り口から何か論証する気は起こらない問いかけですね。

私、保護者ですが別にもっと人気が出て欲しいとか
    偏差値が上がって欲しいと思うことも、東大合格が増えて欲しいと思うこともないです。で、もっと皆が受けて欲しいとも思いません。

学校選びは一般解ではなく個別解ですし、
    個人史やコンプレックスやその人特有の英語体験から一般化できない学びを引き出して金科玉条にする人もいるので、個別にどうぞと思います。

たまたま共通で受ける試験が英検だけに見えるだけで、
    そして皆がここで必要としている英語力の前提もバラけています。
    東大に入らないと意味がないという極論が驚くほど多いですし、
    ビジネスで使えるようにしてあげたい人もいれば、
    日銀総裁や財務官は問題ないから既存の教育でいいという人もいます。

母集団の概念や、演繹の精度もバラバラ。

日程がちょうどいいなら情報提供される方々への敬意を持ちながらやりとりするか、ご自身で相応のコストをかけてお調べになった方が良いのでは。

まともな分析業務をしたことがあれば、
    公知情報で対象の99%程度の情報は掴めます。
    それはネットだけではないことも意味します。
    適切な一次情報をご自身で集めた方が、こんなところでふわふわと揶揄するよりは生産的だと思います。

6. 【6914671】 投稿者: 新興校?  (ID:3ZFugMQSHS.) 投稿日時:2022年 09月 01日 14:30

何で新興っていうのかよくわからないけど、あなた中学受験に詳しくないよね。いわゆるタワマン中学受験バブルの人?
    頌栄は一見、広尾とかの新興系に見えるかもしれないけど、どちらかというとコンサバなキリスト教伝統校。いわゆるお嬢様系じゃないけどね。
    創立時から伝統的に英語に力入れてるのは多分事実だけど、手に職系の女子校以外の伝統女子校はだいたいそうでしょ。
    ここはスレタイトルこそ、…等となっていても、本質的にも流れから言っても頌栄は場外。データを上げて比較するのはいいだろうけれど、よく知らなさそうなのにいきなり英語屋とか全振りとか論うのは失礼なんじゃないの?

そう書くなら頌栄が英語全振りって譬えばこの4校のどことどう比べてなのかセメテデータで示したら?

7. 【6914680】 投稿者: それは  (ID:8mcbgNPWeQY) 投稿日時:2022年 09月 01日 14:38

> 学校選びは一般解ではなく個別解ですし、

スレ主様に言って差し上げたらよろしいのではないかしら。
    英語教育に優れている学校が、(根拠もレベルもふわっとしてますが、そのような学校があるとして)一般的最適解だとうのがスレなので、違うんじゃない?というレスがあるのは当然かと。

(うちは広尾が好きです)なら(そうなんですね)だけど、そうじゃないみたいなので、じゃあ何がそんなに優れてるの?と聞かれるのですよ。

8. 【6914731】 投稿者: そうそう  (ID:685aHsFqns6) 投稿日時:2022年 09月 01日 15:45

海城認定笑えるよね。
    おいらも、聖光の立地を書いたら聖光認定されたw IDからその後、IDから他のスレッドも辿って、またまた可笑しな認定されたし。それにイチイチ攻撃的なんだよな。
    これって、渋渋渋幕に成りすましして、両校を貶める愉快犯じゃないだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す