最終更新:

9546
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7071040】 投稿者: 今時のご時世  (ID:ibm5pnwQJRg) 投稿日時:2023年 01月 14日 10:36

    そこそこの小金持ちの子供で、そこそこ賢いのであれば、処世術として英語を身につけることは、今のところまだ正解でしょ。
    過去20年において、マーチ程度の大学を出て上手く外資系に入って、そこそこ頑張れれば、年収2000は行けた。
    それがいつまで続くのかは、、、?
    ただ、それだけの話。

  2. 【7071053】 投稿者: で  (ID:c1vRPt3NwIU) 投稿日時:2023年 01月 14日 10:43

    同じ人物がスレタイ(都立は除き三田国際やらをイン)行くのと御三家に行くので明らかに有意な差が出るのか?が知りたい。

  3. 【7071062】 投稿者: 逆に、、、で、、、  (ID:X4PjYn4DyuM) 投稿日時:2023年 01月 14日 10:52

    そんなこと分かる奴がいる訳ないだろ、、、
    ドラえもんにでも聞いたら?

  4. 【7071108】 投稿者: 管理型  (ID:FNaKOI26pqM) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:34

    >小石川を管理型だと言っているのは今ここで大暴れしている「出た出た」さんだけかと思いますよ。

    え?
    私も管理型だと思いますよ。なぜ「だけ」と思うのでしょうか?
    別スレの論争なので具体的内容には触れませんが、小石川は難関大学を重点目標にしていて、学校生活や共通テストの点数にとどまらず、あらゆる数値目標を設定しているのは事実。東京都が目標数値の設定を義務化して都立校を管理してるんだから、学校だって生徒に対して管理体質にならざるを得ない。あれ見て自由な学校と思う人なんているかいなって思うほどです。
    自由な印象と言う人は、よほど昔の小石川高校のイメージが強いのでしょう。別スレでは昔の小石川のOBさんとかも出て来て、今との違いを投稿しています。話題の小石川の方に偽物扱いされていましたが。

  5. 【7071116】 投稿者: スレタイとは関係ないけど  (ID:X4PjYn4DyuM) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:43

    友人はそこそこの小金持ちで、その息子は今、バークレーの一年に在学中。
    成績は相当良いらしい。
    その子は、高い学費と生活費を親に出して貰っていることを感謝するのと同時に申し訳なく思っているようで、決死の形相で「自分はここで勉強したいです。今まで以上に頑張るので、どうか今年も学費を出して下さい。お願いします」と2023年の請求書を持ってきたそうだ、、、
    その話を聞いて私は嬉しく思った。
    友人夫婦は立派な人たちなので、その子も立派な人になるのだろうな、、、
    頑張って欲しい。

  6. 【7071135】 投稿者: 小室圭さんはどうなる?  (ID:YvkGDkFkBIo) 投稿日時:2023年 01月 14日 12:04

    銀行で英語使う機会なく、パラリーガルになって、結婚できる定職がないという扱い。
    現状も本来であれば、食える状況にはないが。(普通は日本国籍でニューヨーク州弁護士になっても仕事ないので)

    私の知る英語屋(専門スキルのない国際系学部出身者)は基本、小室さん同様、英語使う仕事探しても見つからない難民になってるが。

  7. 【7071189】 投稿者: まさに  (ID:ydfjkuhl74.) 投稿日時:2023年 01月 14日 12:57

    まさに。
    「小石川のあいつに決まってるパトロール」が来ました。
    皆さん迷惑しています。おやめください。

  8. 【7071236】 投稿者: 小室さんには興味ないけど  (ID:X4PjYn4DyuM) 投稿日時:2023年 01月 14日 13:40

    “上手く外資系に入って、そこそこ頑張れれば”というのが大前提で、それが出来ないのはただの英語うましか、、、?
    ただ、それだけの話。

    でも、そういう輩、結構多いよね。
    年に3人以上は、そういうのと遭遇する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す