最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2433120】 投稿者: 反論  (ID:zpmVD6Wq.qI) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:05

    もう一点。
    山中教授より「知名度」が低いからといって
    活躍していない、無能だ、
    などとはならない。

  2. 【2433127】 投稿者: 凡才  (ID:TfORvj2oWDM) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:07

    視点さんの落ちついたコメントや、いつもの文言が出てこなければ

    問題は無いですが、昔から続いている文言については、サブリミナル

    的な、マルチ的な要素があるのでご注意ください。

    少なくともそれで流されない強い人達だけが残っていると思いますが。

    ちょっとでも弱そうな人は、要注意です。

  3. 【2433166】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:38

    もう書かないけれど
    無能だダメだと書かれたので
    アスペルが―で反論したわけですね。

  4. 【2433167】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:38

    ■ 視点さん

    1.18歳の大学入試時点で中高一貫生と公立生は不平等。
    2.公立は大学入試に圧倒的に有利。
    3.東大理3は公立がほとんどを占める。
    4.それゆえ意欲ある中高一貫生が弾き出される。
    5.公立は入試に強くても卒後社会で活躍していない。
    6.それは彼らが東大入学を目的に勉強しているからからだ。
    7.いわば受験勉強のチャンピオンを目指して理3を受けている。
    8.東大や京大はそういう受験勉強至上主義者には本当は入ってほしくない。
    9.受験勉強チャンピオンには別途メダルでも出して満足させよう。

    >【2432476】で書かれている動機さんのまとめは、全て私の考えです。
    >それ以外にもありますけど。

    ですか・・・

    それ・・以下の視点さん(生徒の画一化さん)の『誹謗中傷』の『要約』でしょ。変わらないですねー。

    ******************************************************
    【952133】 投稿者: 生徒の画一化(ID:U1pdVKtzlSk)投稿日時:08年 06月 14日 09:51 管理者通知をする

    中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された集団が偏差値日本一を目指しているのです。
    医者になりたくで理3や京医をめざしているわけではなく、合格と同時に目的を失います。


    彼等は「最優秀」という肩書きが欲しいだけなんだから、東大合格上位100人にメダルでもだしてあげてください。
    そうしたら、受験勉強ができるだけで医学部に入学し、多額の税金を投入してもらいながら医者にならなかったり、役に立たない医者になる連中が少しは減るでしょう。
    医者不足の中、「人を助けたい」という志のある人間が医学部に進むべきなのに、そういう志と無縁の受験エリートが医学部に進む。


    灘→理3→ゴールドマンサックスという人もいるようですが、和田氏や村上氏を見ると、「偏差値」と「金」が彼等の価値観の両輪なんですね。
    灘から東大理3にトップ合格した学生が、将来何になるかわからないが、次はオリンピックで金メダルを目指すって書いていたのを見て、なんて中身のない人間なんだと感じました。
    人のために働くという志も、将来やりたいこともなく、とにかく「1等賞」が欲しい。
    灘の教師が理3トップ合格のその生徒をすばらしいと持ち上げているのを見て、学校のレベルがわかりました。

    エデュを見ても感じますが、人としての深みがない(=悩んだことがない)、高学歴の人が多いですね。
    ******************************************************

    >そこでバイアスをかけて、最初から色を塗ったらだめですね。

    ほんとに・・そうですねー。視点さん。最初から、色塗ったらダメだよねー。
    もう・・「真っ黒」なんですけど・・・

  5. 【2433169】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:41

    量的さん

    すごく守備範囲が広くて感服します。


    この


    >お話で、映画の「ガカタ」(1997年)と「タイム」(2011年)を思い出しました。

    2本の映画は、DVDででているのかしら
    ちょっと借りて観てみたいです。

  6. 【2433174】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:42

    反論さん
    知り合いもいます。
    完治というより、遺伝さんがおっしゃるように、
    本人や周りの人の理解と努力による緩和なのかなと思います。
    意識レベルとはどういう意味でしょう。
    しばらく考えてみます。

    適性さん
    >私が「何度も繰り返している」ことだよ。
    主旨は理解しています。
    私はパソコンの前にいる個人への人格攻撃にしか反応していないつもりです。
    誰かが指摘して、納得してくださったと思えば言いません。
    1回だけでサーッと流れていってしまえば、わざわざ言いません。。
    個人の意見への批判と個人自身への批判、属性への批判は別物だと思っています。
    意見への反論でも、たくさんの方が反論されていれば、ほとんどしません。
    「全然聞かない」とおっしゃいますが、聞きたいことがあれば聞きます。
    あと、レス相手の発言じゃない引用文(>)には、
    念のため(発言者)の記入をお願いできたらなと思います。

    老眼さん
    斬新な案ですね。
    以前も低学年向けの案を書いてくださっていましたが、アイデアに感心しています
    自分の頃は厳しくなかったのに、これに賛成するのはちょっと心苦しい気もしますが、
    しっかり学んでもらわないといけないんですよね。就職の狭き門もあって大変だけど。
    『逃げない・だまさない』は道徳教育ですよね。
    試験なんてしなくても、それが当たり前にしないといけませんね。
    子どもは幼稚園や小学校から繰り返し教えていく時間を設けるとして、
    大人はどうしたらいいのでしょうか。

  7. 【2433175】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:43

    サブミナルってありましたよね。
    CMとかにひそかに使っているとか

    凡人さんの処方箋
    柔軟ですね。

  8. 【2433187】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:54

    ■弱点さん

    >私はパソコンの前にいる個人への人格攻撃にしか反応していないつもりです。

    >個人の意見への批判と個人自身への批判、属性への批判は別物だと思っています。


    しってますよー。
    でも、それは、あなたの考え。


    >よい意味で使ってはいませんよね?
    >そう受け取った人間が1人ではないということで、
    >言葉を選んでいただけるとありがたく思います。

    ほんと、まともなご意見ですが・・

    個人ではNGだが・・属性ならOKは、弱点さんの(個人的)見解でしかない。

    属性(結局個人批判だよ。だって怒るのは属性なの??)は、それが、なぜ、セーフなのか、
    同じように、適用すればいいじゃないですか???

    適用することに、なにか問題ありますか??

    属性批判は「し放題」・・で、不快に思って、批判すれば、個人攻撃??。

    悪いのは、言い返した人だけ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す