最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2268026】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 16日 16:30

    弱点さん


    >棍棒が出る前に指導層が言うことを聞いてきたならば、最初から棍棒登場のほうが優しいのかもしれません。

    >それは国民を守るためと思っていたんだろうけれども、本当に我々のためになったのでしょうか。 何かすっごい過保護によって、気づけば私は無知な大人になっていたような気がします。


     アメリカの支配は「過保護」といえば「過保護」かもしれませんが、「最初から棍棒」の旧ソ連みたいな国に支配されていた方がよかったとは思いませんね。中国みたいな「俺様国家」も勘弁だなあ。チベットやウィグルみたいになりたくないでしょう?やっぱりgentlemanでよかった。


     「無知な大人」になってしまった責任はアメリカにあるのではなく、日本自身のうちにあると思いますよ。同じ敗戦国のドイツだって「無知な大人」なんかになっていないようだし、台湾や韓国だって、堂々と国軍を維持しているではないですか?日本が自立する機会は何度もあったし、今もあると思いますよ。したければ。



    >>だから、あの追加された英文は日本の役人が書いたものに間違いない、私はそう考えたわけです。

    >随分遠回りして戻ってきましたね~。
    >以前も書きましたが(スルーされたけど)、当時の日本人が書いたにしては内容が甘いと思います。 今の日本人ならば、書きそうですが。


     「内容が甘い」という意味がよくわからなかったし、そこ議論してもあまり面白くなさそうだからスルーということに。それに、内容が甘くても辛くても、本質的にキリスト教的ではないなと思いました。そこへ、キリスト教にお詳しい無常感さんが登場されたので、そちらでなんらかの結論めいたものが出るかなと思ったわけです。

  2. 【2268052】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:03

    動機が大事だよねさんへ

    >内田さんの「最終講義」の最終章が日本ユダヤ学会で行われて丁度「日ユ同祖論」の考察になっているからです。

    私は、
    世の中のマイノリティーと言われる人に対してとても好意を持っていたのです。
    今のこの姿勢は変わりません。

    それは、私自身がマイノリティの方々の受ける差別みたいなのを
    感じたことがあるからです。

    内田さんの本は、読んでいないのですが、
    今まで 「ユダヤ人と日本人」など
    何冊かは、本を読んでいます。(←一般的な)

    視点さんも推薦されていたし、これは読んでみる価値がありますね。

  3. 【2268054】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:06

    根本的さん

    云われていることがの芯意が、わかってきました。

    >「無知な大人」になってしまった責任はアメリカにあるのではなく、日本自身のうちにあると思いますよ。

    さて、ドイツ、チベット自治区の中枢の声を聞きたいです。

  4. 【2268057】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:10

    根本的さん

    >日本には、日本を牛耳っている国内の政治勢力が当然ある。そういうひとたちは、自分たちのしていることを隠蔽するために、それがあたかもアメリカの圧力でそうせざるを得ないかのように装ったり、あるいは、自分たちの利権を維持するために、その利権構造にメスを入れようとする日本の改革政治家を、アメリカの「犬」と呼んで批判してみたり、そんなことがしばしばあるようだってことも承知しておかなければならないと思うんですよ。


    そうですね。そうことを承知しておかなければなりませね。

  5. 【2268061】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:13

    連投

    私は、ブッシュさんとかアメリカの政治権力の志向って
    キリスト的というより旧約聖書的だと思っているんですよ。

    ですのでユダヤ教的なんです。

  6. 【2268098】 投稿者: 弱点  (ID:Rc8woI9wYu.) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:58

    地域、時代さん
    そうでしたね。すぐに忘れ去ってしまうもので、大変失礼いたしました。
    >私が今、政治家に求めているのは「実行力」です。
    >マスコミをつかって足のひっぱりあいをしている時ではないだろう、、という事です。
    確かにそうなんですが、悲しいけど、そこに助けられている点も多いように思います。
    私は政界再編して総選挙をしてほしいです。
    外国に媚びることなく毅然とした態度を取り、はっきりものの言える人、いないでしょうか。
    私は、私腹を肥やしすぎる人はどうも駄目です。


    根本的さん
    >責任はアメリカにあるのではなく、日本自身のうちにあると思いますよ。
    そうかもしれません。でも、軍隊を持つ、そんな自由があったのでしょうか。
    あったとしても、そんなことすら考えないように国民を教育済みでしたよね。
    乱暴ははたらかなかったかもしれないけど、精神を骨抜きにした。
    こんなことをドイツ人にしたとは思えない。これは人種のせいかしら。
    そのとき利用した日本人や在日外国人もそのまま放置。
    今だって軍隊にしたり、増強したりすることにアメリカは好意的ではないと思いますが、
    日本人だけの問題なのでしょうか。
    どこまでいっても日本人が悪い、から抜けられないのかしら。


    そういえば、根本的さんはおもしろいがポイントでしたね。
    当時の日本だと「命をかける」みたいなニュアンスも絶対に入ると思うんです。
    生かされているキリスト教は、そんなことしちゃ駄目ですよね。だから、そこはない。
    でも、日本人説に賛同が得られたら、何をどう結論づけらるのか楽しみにしています。

  7. 【2268125】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 16日 18:26

    弱点さん


    >そうかもしれません。でも、軍隊を持つ、そんな自由があったのでしょうか。


     断言はできませんが、なかったこともないような気がします。


    >あったとしても、そんなことすら考えないように国民を教育済みでしたよね。
    >乱暴ははたらかなかったかもしれないけど、精神を骨抜きにした。


     そりゃあ、GHQ占領下ならわかりますよ。でも、その後は?一度骨抜きにされたら解放されても自分で立ち上がれないのでしょうか。アメリカから「いい加減に自立したら」なんて言われたこともあったような気がしますが。湾岸戦争のときとか。


    >こんなことをドイツ人にしたとは思えない。これは人種のせいかしら。


     でも、ドイツはドイツで、ヒトラーでいろいろやられているでしょう?


    >そのとき利用した日本人や在日外国人もそのまま放置。


     それはアメリカの責任でしょうか?


    >今だって軍隊にしたり、増強したりすることにアメリカは好意的ではないと思いますが、 日本人だけの問題なのでしょうか。


     もちろん、「好意的ではない」政権もあった。でも、好意的な政権もあったと思いますが。そこですよ。アメリカが好意的であろうとなかろうと、日本人自身が、軍隊を増強することに、いまでも、「好意的ではない」でしょう。それが問題。


    >どこまでいっても日本人が悪い、から抜けられないのかしら。


     悪いものは悪い。


    >そういえば、根本的さんはおもしろいがポイントでしたね。


     その通り。 面白ければ、すべてよし。


    >当時の日本だと「命をかける」みたいなニュアンスも絶対に入ると思うんです。
    >生かされているキリスト教は、そんなことしちゃ駄目ですよね。だから、そこはない。
    >でも、日本人説に賛同が得られたら、何をどう結論づけらるのか楽しみにしています。


     なんのことか、よくわかりませんが。

  8. 【2268127】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 16日 18:32

    弱点さん

    仰せのことよくわかりますよ。
    戦後の日本は、ドイツと同等には語れないでしょう。
    立ち位置がちがうんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す