最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2273078】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:bDE5zi4FXXM) 投稿日時:2011年 09月 22日 08:56

地域・時代さんへ

鴨の雛は立派に大きくなって親鳥と変わらぬ大きさになりました。水路から飛び立つ日も近いでしょう。台風を無事にやり過ごしたか明日見に行きます。

動物は人間が感じない磁気や地殻の変動を感じるんでしょうか? ナマズが暴れると地震が来るなんてありませんでしたか?

そうそう・・・・風力発電で低周波の振動が来るとめまい、吐き気など体調不良をおこすそうですね。 敏感な人は地震予知できるのかな? オカルト染みていますが予知能力なんて自然がかかわることにはありそうです。

2. 【2273130】 投稿者: 弱点  (ID:Rc8woI9wYu.) 投稿日時:2011年 09月 22日 10:00

議論話で盛り上がっているところを、またまたKYで失礼します。
    未来さん
    >身の危険も、脅迫もあったみたいですよ。
    >だから、なにかあったらそれが公開されるというようなことです。
    そうですか。不可解な死亡、ありますよね。
    相手が相手だから、大丈夫なのだろうかと思ったりするわけです。ありがとうございました。
    そこまでするかと思いたいお人好しと追いつかない自分の頭脳で、未来さんのように確信は持てないのですが、
    あの人たちに何のメリットがあるのかを考えると、そこに真実があるのかもしれないと思えたり、
    歴史を見れば、十分あり得ると思えたりするんですよね。
    某将軍さまが中国を牽制してロシアに擦り寄ったり、世界を見渡すと、いつか見た風景のような気がします。
    何も変わっていない。違ってしまったのは日本だけかも…。
    平和ボケしている場合か!!と思うのです。そう思っている人も増えていると信じたい。

KYばかりでも何ですので。議論話については動機さんに賛同します。
    過去の著名人の言葉がないと何も語れないわけでもないですよね。
    そこを盾に語られると、何となく反論も突っ込みもしにくいです。著名人だって、ただの人なのにね。
    相手が黙るからといって、提示した人がすごいんじゃない。著名人のオーラ。
    何だ代理人なわけ?という感じがするのです。そこが残念なんですよね。
    そういえば、以前視点さんが関西スレでも暴れているみたいな話がありましたが、
    その方が無常感さんだったのでしょうか?
    ま、同じように考える人はたくさんいる。疑惑はほどほどにということでしょうね。
    自分と反対の考え方、感じ方をする人は半分いる。
    先ほどこの件に関して動機さんに賛同しましたが、黙っているけど反対の人も半分いると。
    他のスレはすべて知りませんから、このスレの話題の中で話を進めるのがいいのではないでしょうか。
    無常感さんの議論論、そんなに間違っているとも思いませんが、
    「それなりの力が必要」とか「議論にならない」とか「よく理解できましたね」とか、
    端々に表れるこれがいただけません。
    賢い人間のイメージとして定着しそうなので、早めに消していただけるとうれしいです。

3. 【2273274】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:10

あまりにレベルの高い話が中心となっていたので、
    仕事の合間の息抜き感覚じゃ、とてもじゃないけど書き込めず、
    忙しいこともあり、おとなしくしておりました。

もともと複数の話題が混在しているスレなので、
    いろんな人がいていいんじゃないかな。
    とはいえ上から目線はいただけないけど~。

ま、もともと私は井戸端&オカルト?など、
    頭ゆるめの話題が専門ですが~。

未来さん、たぶんもう備蓄とは無縁の生活なのでしょうね。
    羨ましい…。私はこれから明日の来客に備え、
    リビングとダイニングの片隅を占拠している大量の備蓄物の整理と
    移動の作業をせねばです、トホホ。

4. 【2273292】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:32

未来さん

>そうなんです。もうね大きな企業財閥などでもは、公務員化しています。

そうなんですよ。老人倶楽部の互助会組織。古賀茂明さんも、中央官庁はまさに互助会そのものだって書いてました。入ってしまえばぬるま湯だから、一度入ると出る気にならない。入省年次が同じなら、みんな仲良く持ち上がり。どんなダメ人間でも老後までしっかり保証されている。

それじゃあダメでしょう。そこで、客観的な業績評価をきっちりやって、少なくとも下位1割は降格させて、若い者と入れ替えろと主張されていました。そういうことが必要なんです。官僚だけじゃなく、大手企業も、大学も。一度正社員(講師?)になってしまえば、すくなくとも「負けはなし」と安心できる。だから、いつのまにか野望なんかなくなっちゃうんですよ。

5. 【2273301】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:49

弱点さん

>それは困りますね。ケチ臭い欲望で満足してしまう人が多いのはどうしてでしょうね。

ですからね、「公務員化」、ですね。

>ほとんどがケチ臭い道まっしぐらという状況をもう嫌というほど見させられましたが、
    >それでもなお、まだほんのわずかな人の大いなる道に賭けるわけですか?

もちろん、そうですよ。

>世のため人のためを強要するんじゃないです。それが普通の世の中にすればいいでしょ。

「強要」してるじゃないですか、それって。

>震災時に食べ物の奪い合いにはならない。別に強要したわけではない。それが普通だったように。

どん底から這い上がるときには、日本的精神は具合がいいんですよ。みんなが貧しいときにはね。災害復興とか、戦後の焼け跡から、とか。「みんなで一緒に力を合わせて頑張ろう」なんてね。でも、高度経済成長も終って、先進国になって、となると、その精神が、逆に足かせになってくる。豊かになると個人差が際立ってくるから。「みんなで一緒に」っていう気持ちが、「なんであいつだけ?」って気持ちに変化してくるわけよ。そこで、足の引っ張り合いが常態化する。そういうことでしょう。

6. 【2273311】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 22日 14:04

別に褒められたからってわけじゃありませんが、無常感さんを弁護しておきますと、「議論」というのは、「調和」「井戸端会議」でも、「勝ち負け」「ディベート」でも、どちらもあったっていいでしょう?たまには「どや顔」くらいしたっていいと思いますよ。

私も適性さんとのバトルを見てみたいと書きましたが、みんなで「出てこい」っていうのも変ですよ。それは本人の自由だから。長い目で見た方がいいですね。ところで、中学受験についてのご意見は、どうやら典型的な「視点派」のようですね。そのあたりも、今後の展開が楽しみです。

7. 【2273338】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 09月 22日 14:36

中央官庁に行く人ってさ、入省してから天下り3か所くらいまでが、
    入る時点からセットでしょ。意識の中で。
    入る時点では知らなくても、入ったらすぐにそんな気分に、すっかり洗脳させるらしい。
    でも、そう考えないと確かにワリが合わないって。
    能力×拘束時間に対する報酬的に。
    人生最初の挫折らしい挫折は、財務省から声がかからなかったこと! みたいな人ばっかりだしね…。
    私の周りだけかもしれないが、天下って退職金もらったら、まずは家を買って、
    次に別荘買って、、、みたいなのを励みに頑張ってる、みたいな。

そういえば、ドイツでは日本からの移住希望者を、
    政治的難民として受け入れる準備をすすめているという話があるよ。
    いやはや、なんとも、ですね~。

8. 【2273341】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 09月 22日 14:37

洗脳させるらしい  じゃなくて 洗脳されるらしい
    でした。失礼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す