最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2273490】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 22日 18:38

弱点さんへ

私が、自分自身で確信してしまうのは、
    ある大きな組織の成り立ちを内部から見たからです。

これはちょっと書けないんですよ。
    弱点さんと個室で膝をつきあわせてとかでお話したいです。
    ちょっと大きすぎて

まさかとは思うけど自分の命狙われそうで←大袈裟だと思いたいところ。

それを20年前から念頭に置いて周りを見渡して生きてきたから(凡人として)

遺伝さんへ

ゆっくり話をさせていただいてたのは、3月11日直後でしたね。
    あのころは、情報が錯綜していていました。

私の感想では、あれぐらいと今の状態だったら
    やはり、理系夫の判断は間違ってなかったし←遺伝さんのお宅もそうでしたね。

もう少し雨に濡れてたら良かったとさえ思っています。
    手を抜いて、庭の面白いほど伸びるたんぽぽ放っておいたら
    2メートルくらいになってました。

今年は、野菜も大きいのではないかな~♪

2. 【2273498】 投稿者: 適性  (ID:hS3UAfrci8g) 投稿日時:2011年 09月 22日 18:50

■こんな意見もさん

>万物は流転して、全ては変わっていってしまう。愛する人とも別れがやってくる。
    >ならば、せめてその「瞬間」に「永遠」を観ようという。仏教に造詣の深い、
    >天才手塚治虫氏の死生観ですね。

手塚治虫・ブラックジャック・・懐かしいですね。好きです。
    手塚治虫氏は、最後まで、強欲だし、負けず嫌いだったようですね。
    「書きたいことは、いくらでもある」と言ってましたからね。
    多分、宗教観や死生観は、あったと思うのですが、「達観」してたとは思えないのですよ。
    人生には、まだまだ、みれんたらたらだったと思います。

■根本的さん

○○の法則、○○の定理で思いだしたけど・・

以前 老眼さん のコメントで

>人知の及ばない絶対的な自然の法則だけに従うとすると、人間同士の争いは続くことが予想され、
    >一方で
    >絶対的なものというのを持たないはずの人間の思考が、もしも、同時刻にすべての場合において
    >互いを認め合うという快挙を成し遂げるとすると、人間の争いはなくなります。
    >だから、絶対的なものでなくてもいいんだ、ですかね。

で・・その時に、考えたのは、「絶対的な自然の法則」は別に悪くない。

養老さんだったか?な・・
    ■数学や、論理は、「ある条件」で、突き詰めていくと、だれもが「納得してしまう」性質のものなので、強制力を持つ。自然科学も実験の結果は、「ある条件」では、そうであるのだから、強制力がある。
    ということを書いていました。
    私も『誰においても』絶対的に「近い」ものは、これぐらいではないかと思います。不完全性定理なんて無視です。

でも、これ「絶対的な自然の法則」は、争いの原因では「ない」のではないか・・と思います。
    「誰も」が了解を得られることが存在することは、まあ「いいこと」だと思います。
    それは、共通言語なのですから。

では、争いの原因は、なんでしょうか。

それとは別に、『個人や、国や、地域や、集団』にとって「絶対的」なものがある。
    限定的「絶対的な法則」ですね。
    お互い「絶対」譲れないので、争いになるのでしょ。

お互いでなくても、片方が、暴れる場合も、社会としては、問題になりますけど。
    単に、損害を我慢しているだけかもしれませんが。

それとは、逆に・・
    ■常識は、「なぜこれが常識なのか」うまく説明できないとこに、特徴があるようです。
    「それって常識でしょ」という人は、たいがい常識的に見えませんし(笑)
    地域限定、期間限定も多く、常に、揺らいでいます。
    自分の常識と他者の常識が違うことは「常識」ですから、例えば、自分の地域外の人であれば、自分の常識を否定することも、相手の常識を容認することも、それほど難しくありません。
    身内には、強制的かもしれませんが、他者には、そうでもありません。そこらへんは「節度」があるとも言えるかもしれません。

常識は「原理」にはなることはありません。ただ、その場に対応しています。
    目的は、そこでの、社会生活を、快適に、争い無くするためなんでしょうね。

日本は、社会を混乱させない意味での「常識」のレベルが、比較的高い。
    それが、宗教、思想で「直接的」制約ではないというとこが特徴なんでしょうね。
    (間接的には、非常に、宗教的とも言えますが)

■宗教や思想ってのは、「常識」を逸脱することが結構ありますよね。「非常識」もOKです。「奇跡」もOKです。それに「原理」主義的ですよね。宗教に「原理」を求めてるわけですから。
    (まあ、社会に有益な「常識」を後押しすることもあるのですけど)
    「絶対的」で「場合によっては非常識」で「排他的」になりやすい「性質」はあるでしょう。

社会が、快適に運用されることを望む、『市民』としては、「原理」より、曖昧な「常識」を優先させることになります。その地域での「非常識」は、その地域で、混乱と争いを生みます。
    社会生活の上では、宗教や思想(非常識も含め)で自己の軸をしっかりもっていても、行動としては、「常識」を重んじる必要があって、そこらへんは、柔軟にしないと、その宗教や思想が、社会から排除されることになります。カルトなんて、そうですよね。
    そこらへんは、個人で、切り替えしているのが、現状ではないでしょうか。気持ちは違うが、世間にあわせるとかね。
    『市民』に混乱と争いを発生させる、宗教や思想は、市民としては、警戒するでしょう。

■「非常識」の必要性ってのは、根本的さんが、訴えるとこでしょう。
    「常識」「常識」言うなー。って叫びですね。
    社会で、「非常識」を、ある程度許す曖昧さがないと・・ブレークスルーが起こらないというのは、本当だと思います。
    別に、人に迷惑かけなくては「非常識」な発想が出来ないわけでもないでしょうからね。
    でも、社会で「非常識」が「非常識だ」と言われるのは、しょうがないですよ。(笑)
    でも、とくに、研究機関は、「非常識」を「保護」しないといけないのでしょ。
    本人は、「常識」を大切にしてるつもりなのに、「非常識」の部分が・・ある意味「個性」とも言えるとこでしょ。
    (本当に、社会生活上の有害な非常識ってのは、何とかしないとだめだけどね)

基本的に「常識」はリスクを低減させます。が・・いつの間にか、リスクを「蓄積」することがあります。

「非常識」はリスクを高めます。が・・リスクを「放出」することがあります。
    だから、非常識な神が救世主に見えるのかな?よくわからないけど。
    リスクを放出したい場合に「神」を使うのは、たしかに有効でしょうね。

そのバランスを、どうすれば良いのかでしょうね。
    根本的さんは、リスク「放出」したいのでしょ。どばーっと。

3. 【2273504】 投稿者: 適性  (ID:hS3UAfrci8g) 投稿日時:2011年 09月 22日 18:59

消されたようなので、もう一度・・・コメントが前後しますが・・

これ・・(無常感さんのコメント)

>なかには、相手方が A と言った事を 自己解釈でCと変質させて、
    >「あなたの言いたい事は C だな」と批判を始める人もいる・・これでは議論になりませんね。

うーん、よく見たら・・・・私の疑問である

> ただ、個人的には「人間」原理主義は嫌いです。(単なる「独善」ですから)
    >(ただし、自己解釈の「人間」を、過剰に振り回す人は嫌いですが・・)

とは、どういうことか?

の『答え』らしきものが・・・「自己解釈」がこんなとこに・・・

しかし、前も書いたけど、「これが、答えに近いもの」であるならね・・・・
    この『答え』?は、けっこう・・「なんだ・・そんなこと?」って話だ。

『無常感さんの、言ったことを、それはCだ!と 批判する・反対する』と → 「嫌い」になる。
    (議論になりません・・がなぜ「嫌い」になる。のかは、あとでね・・)

この程度で・・・『独善といえるほどの「人間」原理主義』というのであれば・・・・ねー、たいしたことないでしょ。
    ほんとに、思った通りかもね・・・・「人間」主義??あまり(全然?)関係ないのではないか?。

まあ、腹が立つのだろうね、自分は絶対的に『正しい』からね(相手は「皆」自分よりレベルが低いのだから、批判なんて・・・ありえない)

無常感さんは、「これ」も、また、「あなたの言いたい事は C だな」と独善的に、批判してる って思うかもしれないが・・・・

だって、何回も聞いたよ。『独善といえるほどの「人間」原理主義』ってなに?って。
    それが、独善と批判されるほどのものか、確認したいのでね。でも、きちんとは答えないでしょ。

思い通りの反応じゃないと、誰かれなく、すぐに・・・「嫌い」になって

(議論にならないと=「嫌い」になる。だって・・・他のスレッドでは)

もっと、勉強しなさい・・としか言えませんね。どうぞ、お引き取りを。

いずれにしても、お相手する必要はなさそうですね。

まあ・・それなりの学力ですな(笑)

あれれ・・腰がひけているのかな?

自分の知性に自信が無い人って、レス文 短いよね。

くれぐれも、国語の基礎力アップね・・がんばってね(笑)

ごめんなさいね・・もう少し世のなかのことを勉強しましょう。

(このスレッドでは控えてきたが・・徐々に、それっぽくなってきたでしょ。ね、皆さん)

と・・・「神」?(俺は「絶対」正しい)の発言になるからね。
    (本当の神様は、きっと、そんな、せこくないだろうけどね)

どこが、無常好き?なのか・・・わからん。

まあ、自分が、「こんな」とこで、誰かの『下』になることが『耐えられない』のは、よく伝わってくるよ。
    (いざとなれば、演技?として、このスレッドのように、下手にでることは、出来るようだけどね)

でも、ほとんど『下』しかいない、エデュに「何しに」来てるわけ???無常感さんは・・
    それに、きっと、何も、学ぶことはないだろうしね。

■根本的さん

> 別に褒められたからってわけじゃありませんが、無常感さんを弁護しておきますと、
    >「議論」というのは、「調和」「井戸端会議」でも、「勝ち負け」「ディベート」でも、
    >どちらもあったっていいでしょう?たまには「どや顔」くらいしたっていいと思いますよ。

たまにの「どや顔」???そんな、「かわいい」もんなら、別にいいけど。
    あれは『上から目線』っていうのだよ。(根本的さんだけは、褒められているから・・対等らしいけどね)
    根本的さん『上から目線』好き?(笑)

>・・としても、ですよ。人間は「絶対」とか「完全」とか「神」とか「Creator」とかを必要
    >とするようにできているんですよ。それらがフィクションにすぎないと「完全に」「確実に」
    >「絶対的に」証明されてしまったとしても、なんの関係もありません。

ええ、そうですね。信じたいから、信じるわけで。必要だから、信じるわけです。
    サンタクロースが、「本当に」いるのと一緒です。あれは「本当に」いるのですからね。
    いないと困るわけですから。

問題は、誰かが、神の「代理」として、神の言葉を利用した時、それこそ、思考停止できるから、危険に見えるのだけどね。だって、「絶対」で「完全」だから。疑ったら、神から離れてしまう。これは恐怖だね。
    神の「代理」も人間なのに。

>ゲーデルの不完全性定理によれば、物理の言う『「絶対無」など「絶対に」存在しない』という言明は、
    >数学的には「そもそも不可能なことが証明」されている、なんてことにはならないんでしょうか?
    >単なる屁理屈ですか?

全然わかりませーん。はい。(脳が拒否してます)

4. 【2273531】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:44

適性様の話を読んで、すごく良く理解出来ました。
    ありがとうございます。

社会で、「非常識」を、ある程度許す曖昧さがないと・・ブレークスルーが起こらないというのは、本当だと思います。
    別に、人に迷惑かけなくては「非常識」な発想が出来ないわけでもないでしょうからね。

その通りですね。
    私も、仕事ではそういった環境を与えらえ、伸ばして貰った気がします。
    また、おっしゃるように、人に迷惑かけなくても「非常識な発想」は出来るもんです。
    自分は壊れそうになるけど(笑)。

だから、社長や先輩達から言われました。
    「自分の分野外、利害関係のない人達と接する事が一番心の平穏を保てるよ。この分野の者達だけと接していると、折れてしまいそうになるよ。壊れてしまうよ。」って。
    これは、先輩達からの経験からの重い、重い言葉でしたね。
    で、、暇のある時はスポーツジム行って、会社員の方達、OLさん、色んな職業の方達と楽しく体動かしてストレス発散していた、って感じです。
    皆も言ってました。
    利害関係のない仲間と、学校みたいにワイワイやれることが最高!って。

5. 【2273540】 投稿者: 地域、時代  (ID:NTVFNX5ppX6) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:00

でも、根本的様はおちゃめですごくわかりやすく書いて下さるから、どばーと放出なさってても読んでるこちらもすごく楽しい。

前に、私、根本的様の叫びにダイレクトに反応した事、思い出した~。
    職業の分野は違うけど、徹底的に突き詰める、って部分はものすごく似ているんだろうな、、って感じた瞬間でした。

6. 【2273558】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:21

根本的さん

とある大企業の高層ビルの最上階
    老人クラブになっているようで、冬にこたつが置かれるとか

>老人倶楽部の互助会組織。

たしかにたしかに、外国からがんじがらめ
    だとしても、
    これほどまでに骨を抜かれるのは、ふがいなさすぎる。
    自分の安泰と、自分の身内のコネと引き換えに
    日本が堕落していくとは想像しないのかな。

政治も世襲制度みたいになってしまったし、
    そうかといって、新しい勢力は、どこの国を向いているのか
    わからないし。。泣けます。

7. 【2273572】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 22日 20:36

>アメリカなんて、そのうち副作用でやられるさって切望している人も多いけど、どうなんでしょうね?

私もキリスト教国家は、ハイリスクだと思います。
    イスラムだって。なんだってひとつの神をかがげている国は
    それはもうハイリスクですよ。

アメリカなんてあれほど、多民族国家なんだからそれだけで
    爆弾抱えているもんだと思います。

宗教でわけるってどうなのかしら?
    私は、聖書好きですけど
    さかのぼればどの神も同じだと思っています。

8. 【2273595】 投稿者: 弱点  (ID:Rc8woI9wYu.) 投稿日時:2011年 09月 22日 21:08

根本的さん
    >「みんなで一緒に」っていう気持ちが、「なんであいつだけ?」って気持ちに変化してくるわけよ。
    >そこで、足の引っ張り合いが常態化する。そういうことでしょう
    足の引っ張り合いをするのは、「自分のため」が前に出るからでしょう。
    あいつもみんなも、みんなのために頑張るなら、足は引っ張らないと思いますけどね。
    平時にみんなで一緒になんて気持ち悪い。目指せ、個々にみんなのために。

以前、若者のアイデアを教授や助教授が自分のものにするとおっしゃっていたのは根本的さんですよね?
    それだって、教授や助教授の干からびた野望でしょう。野望は別に若者の専売特許じゃないので。
    若者のアイデアを若者のものとして世に出すには、干からびた野望が邪魔なんですよ。
    人のものまで平然と奪うんですから、困ったものです。
    人のためだと小さくまとまる印象でもあるのでしょうか?
    人はもともと強欲ですから、大丈夫。もっとたくさんの人を喜ばせたくなりますよ。
    世間が賞讃するポイントを変更するだけで随分変わると思いますけどね。
    それに今の若者は草化しているのです。まずは人を喜ばせたら自分もうれしいことを知ってもらわないと。

先日5年生のサッカー少年がスペインに留学するというニュースを見ました。
    彼、将来は「日本代表になって活躍して、みんなを喜ばせたい」と言っていましたよ。
    「みんなを喜ばせたい」ですって。5年生ですよ。頼もしいですね。
    スポーツはいいですね。現代表の活躍を喜び、幸せ気分を分けてもらったという経験の賜かしら。
    慣れない土地で大変でしょうけど、頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す