最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2320419】 投稿者: 未来  (ID:R4KjSl9Y91U) 投稿日時:2011年 11月 08日 16:26

根本的さんの書かれているように

>ここでは少数派ですよ。彼らは私立派の「共通性」に対する批判を携えて、ここに乗り込んできたわけです。叩かれる(いじめられる?)のを承知の上で。孤立も覚悟で。

そう思います。視点さんは最初のうちは、すごい攻撃でしたね。
    だんだん視点さんの人間味がわかってきて軟化した。

けれど無常感さんはまた一味違う。
    だけど立場は、同じ

私も、自学学習からあまりにもかけ離れている
    中学受験には抵抗を感じます。(特に首都圏の)

それが、大学入試において地方と差を作っているとしたら
    まさしく弊害ともいえると考えます。

中学一貫校の医者志望についてですが、
    医学部のAO入試の充実ぶりをみても
    公立生はハンデ大きいですね。

2. 【2320421】 投稿者: 未来  (ID:R4KjSl9Y91U) 投稿日時:2011年 11月 08日 16:31

老眼さん

老眼さんがいてくださるおかげで
    このスレッドが、穏やかに上品になるのですよね。

ありがとうございます。

3. 【2320423】 投稿者: 未来  (ID:R4KjSl9Y91U) 投稿日時:2011年 11月 08日 16:34

信頼感さん

>信頼感、安心感のレベルによって、大きな父性を受け入れられるかのレベルが決まってくると思っています。つまり、信頼感、安心感のサイズが、コーヒーカップなのか、バケツなのか、風呂桶なのか、それは養育者によって決まります。(責任重大)
    風呂桶サイズなら、揺るぎない自律性を持ち(比喩です)、かなり大きな父性であっても、受け入れられる(我慢じゃない)のだと思っています

とてもわかりやすく表現されていて
    信頼感さんのお話は、赤ちゃんができる以前に母子教室になどで
    このお話を聞く機会を作って
    欲しいと感じます。

4. 【2320456】 投稿者: 適性  (ID:G2A5hDi2Zc.) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:04

■根本的さん

>無常感さんや視点さんがここでやっているのは、いじめではないでしょう?

いじめか?そうでないかをが問題なの?

>結局弱い人が『うさ晴らし』としてやるという結論でもいいよ。近いのではない?

>なら、ネットでの誹謗中傷もにたようなもんで
    >(何度も書くが・・・中高一貫校は「とにかく、オレが医者になれたらいい・・
    >そんな人間。その親は、浅ましい人間だ」・・とかね。)
    >なんてのは『うさ晴らし』でしょ。

なら・・・にたようなもんで  と書いたように

「いじめ」でも、「誹謗中傷」でも『うさ晴らし構造』は同じ。ちがうの?

違うのは、ネットの誹謗中傷は、極端に『簡単』なこと。

相手に対して『自分が優位+(安全地帯)』が『簡単』。(説明済)

>エデュですからね。中受層の親が中心の場ですよ。それがここの「共通性」であり、
    >多数派でしょう。

多数派??それは、「ネットの誹謗中傷」では、問題じゃない。
    現実の「いじめ」では、多数派は、大問題だけど。

だって、ネットは、『わざわざ』誹謗中傷の対象者が多い「多数派の場所」に「誹謗中傷」を書く・・・これは普通?でしょ。ある意味、当然とも言える。矛盾はない。

それを・・・

>彼らは私立派の「共通性」に対する批判を携えて、ここに乗り込んできたわけです。
    >叩かれる(いじめられる?)のを承知の上で。孤立も覚悟で。

は『美談』すぎるなー。(ネットで反論されるのは当然だし。)

前提として、この二つは、そろってると思うけど。
    ■相手を、価値の無い「もの」とみなすことができるか。(ひまつぶしに、でもいじめる。)
    ■相手に、不条理な「邪悪な感情を」もっている。(相手の「不幸」を好ましく思っている)
    だって、全然、否定しないもん。二人とも。

>でも、視点さんも無常感さんも、思いのほか強かった。そういうことでしょう?

ああいうのを、強いというのですか?

>弱いものいじめって、結局弱い人がやることなんだよね。
    >弱い人が、もっと弱い人をみつけて、うさ晴らしをするってことでしょ。

って、『結局弱い人』と書いたのは、根本的さんでしょ。
    私は、「弱いものいじめ」 も 「誹謗中傷」 も、「憂さ晴らし」としては、似たようなもんだって書いてるのだよ。

>思いのほか強かった。

っと「見える」のだとしたら、

>なんも、気にせず、誹謗中傷を書ける人と、書けない(書かない)人。
    >刃物と素手みたいなもんですね。それは優位でしょ。

そういう意味では、そりゃ、思いのほか強いよ。

5. 【2320463】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:ezf7kPyJL86) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:09

「いじめ」とがらりと変わってこのスレに相応しい話題をひとつ。

ある中堅校の高入生のレベルがリーマンショック、高校無償化以来落ちているそうだ。河合模試、駿台模試の成績を見ても5~6年前に比べ明らかにレベルダウンしている。

S本校に勤める講師の方と話す機会があったがやはり白鴎の実績にかなりの人が動かされたらしく公立中高一貫を第一志望にして私立を滑り止めにするか・・・・・ダメならそのまま公立中からトップ高狙いが増えそうとのことだ。

大震災に次ぐギリシャ危機、増税と社会保障の減、TPPに伴い国民皆保険が崩れるあやうさを控えると右肩上がりで給料も株も上がった世代とは全く違う状況に中学受験生の親世代が放り込まれつつある。

公立回帰の流れは・・・・・・・・もう止まらないと思う。

6. 【2320468】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:14

地域、時代さん

>自分の弱さを自覚している人は、強い人。

たしかにね、自覚はしているんですよ。でも、家族肉親ともに、私を弱い人に分類しているようなんです。なぜなんだろう。「弱さの自覚はある」って言っても相手にされないというか、情けないこと言わないでよって感じなんですよね。

>「矛盾」って言葉。
    >そこにあったのは「矛盾」です。
    >平和のために、力を力で押さえつける。

その通りですね。
     平和を維持するためには、力(軍備)が必要です。
     同様に、自由を維持するためには規則(枠)が必要です。
     同様に、善を行うためには悪になる必要があるでしょう。

7. 【2320486】 投稿者: 未来  (ID:R4KjSl9Y91U) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:25

動機さんの タイムリーな情報

私も、ある私立では定員割れをおこしていて

300満点中 60点とれれば合格なんてお話聞きました。

慶應辞退されて国立OR公立トップ校高校入学というケース
    多いみたいですね。
    (これは、国立狙いだからなんでしょうけど)

8. 【2320488】 投稿者: 適性  (ID:G2A5hDi2Zc.) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:26

>私も、自学学習からあまりにもかけ離れている
    >中学受験には抵抗を感じます。(特に首都圏の)

>それが、大学入試において地方と差を作っているとしたら
    >まさしく弊害ともいえると考えます。

>中学一貫校の医者志望についてですが、
    >医学部のAO入試の充実ぶりをみても
    >公立生はハンデ大きいですね。

また?これは、私の質問の答え?・・ではないな。

私の質問は難しいですか?

>誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とは、他人をそしる(誹る・謗る)こと、あるいは根拠のない嫌がらせや悪口などを言うこと(中傷)。

「根拠のない」嫌がらせや悪口をするつもりはないよ。
    どこかでしてる?
    問題があれば、訂正でも、謝罪でもしますよ。

では・・私が例として書いた

中高一貫校は「とにかく、オレが医者になれたらいい・・そんな人間。その親は、浅ましい人間だ」
    (「ここ」にいる、中高一貫校の親子も当然含まれるはなしだが・・・・)

これは、根拠のある、批判なんですかね?それとも
    「根拠のない」嫌がらせや悪口?

未来さんの感覚としては。

私は、未来さんにとっては

あの「例」が・・

根拠の「ある」批判?      と思えるのか
    根拠の「ない」嫌がらせや悪口? と思えるのか

『それだけ』を率直にきいてるだけです。選べばいい『だけ』です。

勝手に、「未来さんは・・根拠の「ある」批判だと思ってるのでしょ。」

なんて、言われたくないでしょ。

抵抗?弊害?ハンデ?

これを根拠にして・・・

中高一貫校は「とにかく、オレが医者になれたらいい・・そんな人間。その親は、浅ましい人間だ」
    (「ここ」にいる、中高一貫校の親子も当然含まれるはなしだが・・・・)

って発言はOKなの?

>相手の云っていることに疑問を感じれば質問するし

私も、疑問感じてます。
    このレベルの発言を、根拠の「ある」批判と思うなら、まあ、なんでもそうでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す