最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2364349】 投稿者: その話題  (ID:NRF3IvRAsd6) 投稿日時:2011年 12月 22日 15:55

未来様
    スレ違いを承知で書きますと、ほんと、悩みますよね。
    「若い子に子宮頸癌が激増してるんだって」という口コミ噂は聞いたことがありますが、言質がとれていない、本当なのか分からない。
    自分達の世代よりは増えているらしいという噂。どうなんだろう。
    でも我が家は受けないことにしました。多分、少数派です。

2. 【2364364】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 12月 22日 16:32

未来さん
    サイトのご紹介ありがとうございます。
    中止するように働きかけていらっしゃるお医者さまもいらっしゃるんですね。
    私も、効果の年数が短そうというのと、
    それなりの年齢になったら毎年検診というので、
    それってワクチンとしてどうなの?と思っていました。
    日本でも1人数日後に亡くなりましたよね。
    持病をお持ちだったようで、因果関係は不明なのかもしれませんが。
    取りあえず税金を投入したことよって日本は上顧客となり、
    かなりの利益を得た人々がいるということですね。

その話題さん
    本当に勇気が要りますよね。
    自分のことじゃないだけに。

3. 【2364391】 投稿者: 適性  (ID:wQQAmJMZiHc) 投稿日時:2011年 12月 22日 17:24

未来さん

>これ大事なことなんですよ。
    >だっていままで、私学にいこうが 公立にいこうが
    >東大に入る子ははいるという意見が幅をもたせていたのですから

この「幅をもたせていた」・・・ほんとーに・・そうですか????
    私には、事実とは思えないなー。
    未来さんは、これを、基本的に「私学にアドバンテージがない」という主張として、受け取ったのでしょ?だから、違和感があるのでしょ?違う?
    でも、そういう主張は誰がしているのか???暇人さんでさえ、ミクロで見た、アドバンテージは否定してないのではないの?
    私も、「環境的には、私学が優位」なのを否定したことはないよ。

>私立に行く方が、有利なんですよ
    >どう考えたって

学校の環境として「私立に行く方が、有利」。というのを、潰したことはないよ。
    それは、公立トップ校が有利な時代には、いけるのなら、そこに行くことと、別に、違わない。
    その時代は・・

「公立トップ校」に行く方が、有利なんですよ
    どう考えたって

って言えるし、別に、そう否定も、しないでしょ。現在も、公立なら、トップ校でしょ。

>だから視点さんの 問題提起は 問題提起として
    >成り立つってことですから。

だいたい、視点さんの、問題提起って、なに?

私立に行く方が、(フライング「規則違反」とドーピング「法律違反」で)有利
    「学校という環境」で決まるのだ。「その子の能力」は関係ない。

という『事実』と認定。

それから、問題としては・・・その子に弊害があるに決まっている。社会で役に立たない。

そして

私学は、規則違反(フライング)法律違反(ドーピング)だから、公立の子に、罪悪感を感じて、謝れって感じだし。

それが『問題提起として』成り立つと、未来さんが、ほんとうに思っているわけでしょ。
    まあ、最低限、視点さんが主張する『事実』が、本当の『事実』という前提にしないとね・・・思えないだろうし。

そこまで、同意してないと、言うかもしれないが・・・・
    あの、長文から、
    「私立に行く方が、有利なんですよ」・・という、だからなに??って『部分だけ』を抜き出して・・・成り立つんですよって・・・・それは、ないなー。
    ほんとは、事実も主張も、「あんなんなのに」・・・

4. 【2364454】 投稿者: 未来  (ID:VexknQgjrAk) 投稿日時:2011年 12月 22日 18:54

その話題さん

本当に本当に悩むと思います。

>我が家は受けないことにしました。多分、少数派です

うちも少数派に入っています。

お医者さんは、ある意味発言権を持って
    きちんと事実の検証をして下さる方もいるけれど

ワクチンというのは、(インフルエンザ)収入源でも
    あるわけです。

ただ、ワクチンを敵対しているわけではなく
    今回の子宮けいがんワクチンを調べれば調べるほど
    疑問が残っています。

弱点さん

本当に悩んでいるけど、それが良かったのか
    いつも心にひっかかっています。

これから一緒にいろいろ気がついたことを
    交換できればいいな~なんて思います。

5. 【2364459】 投稿者: 未来  (ID:VexknQgjrAk) 投稿日時:2011年 12月 22日 19:04

適性さん

暇人さんの コメントもそうだけど
    適性さんの コメントも読んでいくうちになんだかわからなく
    なってくるんですよ。(私の頭脳の限界が。。)

なので、わかるところから

>私も、「環境的には、私学が優位」なのを否定したことはないよ。

そうそうこれは、先日の適性さんのコメントを読んで
    あ~そうだったのかと知りました。

>「学校という環境」で決まるのだ。「その子の能力」は関係ない。

視点さんは、その子の能力は関係ないって言ってなかったと
    私は、思っているのですけど。

>公立の子に、罪悪感を感じて、謝れって感じだし。

子どもに対してのメッセージじゃないと思っています。
    こういう過剰な塾通いって どうよ?
    ということだと。。

ちょっと甘い読みかたなんですかね。

6. 【2364461】 投稿者: 未来  (ID:VexknQgjrAk) 投稿日時:2011年 12月 22日 19:06

誤)ワクチンというのは、(インフルエンザ)収入源でも
    あるわけです。

正)ワクチンというのは、(インフルエンザも含め)収入源でも
    あるわけです。

7. 【2364465】 投稿者: 未来  (ID:VexknQgjrAk) 投稿日時:2011年 12月 22日 19:10

その話題さん

レスがとぎれとぎれですみません。
    さかのぼって読んでたらそうなってしまった。

>子宮頸癌ワクチンの話題は、エデュでは「その他→生活→健康管理→子宮頸癌ワクチン」スレで話題沸騰でした。

はい。知ってます。読みに読み込みましたよ。
    結局、また悩んでいろいろ調べ、それでもすっきりと
    結論はでないけれど

我が家は、その話題さんと同じ選択をしました。

8. 【2364848】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 23日 07:57

すごいレス数ですね・・また、活況になってきましたね。遅ればせながら・・

弱点さん

>>東大、京大あたりに入ると、周囲の目線が変わるのですね。(無常感さん)
    >それはそうですよ。すごいことです。
    >でも、求められるのは勉強じゃないところが厳しいのでしょうね。
    >学歴が有効なのは、何かを始める最初だけということでしょうか。あ、エデュと。
    >本当の自分を見てほしいと悩まれることがあるのですか。
    >その悩みは実に普通っぽいですね。同じなのだなと思います。

かつて、受験を自力でやっていた時代は、東大、京大に入るような人は
    ほかならぬ強烈な「自分」があったわけで、東大、京大に入った途端、
    世間からステレオタイプのレッテルを貼られることに悩むわけですね。
    こういった悩みは決して普通っぽくなくて、強烈な自分がないと感じにくいのですよ。

「東大、京大を卒業する」ことと、「仕事が出来る」ことは別のことである・・
    人間の価値はそんな単純なものなどではない・・私は当たり前のことだと思うのですが、
    世のなかの多くの人が、東大、京大卒は仕事が出来て当然・・とレッテルを貼りたがりますよね。
    ・・やはり、その悩みは全然、普通っぽくないのですよ。

ところが、いまの子どもたちはどうでしょう?・・

小学生のころから、塾→受験私学とレールに乗っているだけだから、かつてとの比較感で「自分」が弱い。
    だから、東大、京大のレッテルを貼られることを、単純に喜ぶだけなんじゃないですかね。

かつての受験とは、そこに質的な大きな差があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す