最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2364853】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:01

    地域、時代さん

    >本来、何のため学ぶかというと、

    >自分なり哲学(生き方) を見つけるためだと思うのですね。(無常感様)

    >だと、私も本気で思ってます。
    >そして、その道のりは死ぬまで続くんだと思います。


    そう・・

    人生は、永久に見つからない答えを探す旅のようなものですね。

    珍しく意見が、一致しましたね。

  2. 【2364859】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:10

    地域、時代さん。

    >「あの犬、チャウチャウ、ちゃう?」

    今回は。。。


    あの犬、チャウチャウ ちゃう?

    ちゃうっ! チャウチャウ ちゃうって

    えー、ちゃうっ?チャウチャウちゃうかなー?

    ちゃう、ちゃう。

  3. 【2364861】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:14

    信頼感さん

    >そうですね、漸くそのことに気づけました。
    >自分なりの哲学を持たなければ、自由になれない可能性があるからだって。

    そうなんですよね・・カント的な自律的自由の理念にしたがえば、
    自分が課した命題にしたがった人生を送る・・それが「自由」ですね。

    欲望など、受動的な動機にしたがった、人生は「自由」とは言えない。

    「受験くらい自力でやれ」・・それが「自由」かと。

  4. 【2364865】 投稿者: 適性  (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:26

    >「受験くらい自力でやれ」・・それが「自由」かと。

    なんか、かっこいいなー。
    でも、その当時、最高の環境にいたんじゃないのか?
    先輩も、それなりに合格していく。

    自分「だけ」でやってるつもりでも、影響受けてるからなー。
    情報も、違うはず。

    自由?

    「だったら、企業じゃなくて、独立して、仕事ぐらい自力でやれ」

    とサラリーマンに言うのと、似た感じがするな。

  5. 【2364870】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:40

    未来さん

    >私、お笑い芸人の宇治原君も大好きなんですけど
    >京大の試験って記述が非常に多いって言ってました。

    >上野さんは強烈な個性を持っていますよね。
    >でもそれくらいの強さがないと主張できないこともありますし、
    >ひとつの見方として非常に参考になると思っています。

    京大の良いところ、悪いところ・・両方ありますが、
    入試で記述式が多いところ、個性的な人物が多いところ、これはいいところなんでしょうね。
    宇治原君・・いいキャラですね。

    京大の学風は「自由」と言われますが、要は、放し飼い ですね。

    就職部がありませんでした・・「就職くらい自力でしろ」でした。

  6. 【2364876】 投稿者: 無常感  (ID:k9eWi1uClxY) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:55

    未来さん

    >一般的に親御さんのお話などを聞くと
    >ごく普通にこの就職氷河期で面接リストに残るための条件が
    >いわば、無常感さんの書かれている

    >>東大、京大、一橋、旧帝大、早慶・・別に普通なんですね。

    >こういう現状を知っているからだと考えるのですね。
    >つまり、メガバンク級に就職するには、これらの学歴が必要だと
    >いうことを(大手企業も同じ)
    >私学の環境と 6年制先取りカリキュラムが有効と考えている
    >のではないでしょうか。

    かつて、採用担当だったものですから、たしかに当時、東大、京大、一橋、旧帝大、早慶を重視 
    という記憶がありますが、いまもそうなんでしょうか・・
    企業のスタンスは何十年も同じはずはなく、現在の企業の採用方針は相当変化してると思いますよ。

    ・・であるのに、40歳代の親の意識が変わってないのですね
    私立中学受験(学歴主義)に走る・・意識がちょっとズレているのではないか。

    ・・そんな感じがするのですね。

  7. 【2364965】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 12月 23日 11:30

    仮に、子供が就職活動をするのは、10~15年後として、
    就職で最終面接に登場するクラスのおじさま方の平均年齢を
    55歳(テキトー)とすると、現在40~45歳くらいの人の価値観が
    反映される可能性が高いような。
    世の中変わったと言われ、仕方ないから変わったフリをしてはみても、
    骨の髄までしみこんだ感覚は、基本そのままっぽい。見ていると。

    で、この世代の価値観…、最終学歴は、見栄えがするにこしたことない。
    ってのが多そう。入り口は広いほうがいい。
    学歴が見栄えがするから必ず仕事ができると言うわけではないけど、
    学歴が見栄えがする集団は、優秀な人材の構成比が高い、
    ということも、フツーに仕事をしていれば知っている。

    ただそのokな範疇って、会社や職種によって違うよね。
    みていると、メガバンク系は、やはり偏差値序列がいまだに大事。
    メーカーとかになると、中の上くらいなら十分に居場所が。
    シーズ型じゃなくて、ニーズ型の企画をするマーケッターなんて、
    ちゃらちゃら遊んできた人間のほうが、よっぽど面白いしツカエル傾向に。

    どこか1つ、キラキラーンとしていればいいんじゃないの。
    それが学歴でも、人柄でも、頭の良さでも、スポーツでも、
    外見でもなんでもいい。
    うちの子はとりえがなさそうだから、勉強を頑張ってもらうんですけど~。

  8. 【2364981】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 12月 23日 11:45

    ワクチンですが、電話する前に質問事項を整理しておかなきゃと思って
    ちょっと勉強したら、これまたすごい微妙な代物ですね。
    ネット上の情報収集だけだと、個人的にはやらせたくない感じですね。
    (先に打っちゃったと書いたのは、新型インフル)

    1.アジュバント成分が、本当に人に害をもたらす可能性があるのか。
    それだけの量が入っているのか、また他のワクチンなどとの累積による
    可能性 とくに不妊に関して
    のところをメインに聞いてみようと思います。

    2.あとは打つとしたら、サーバリックスとガーダシルなら、
    ガーダシルを打っておけばいいんだよね~という聞きかたをします。

    3. それと、このワクチンが強制でなく選択性なのは、効果と安全性に
    関するエビデンスがしっかりとれていないからっていう理解でいい?

    という感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す