最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2365941】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2011年 12月 24日 18:02

    無常感さん
    >それは、普通の方が背負わなくていい十字架を背負っているようなものだと思うのですね。
    それはそうですね。でも、就職のときや起業したときは便利でしょ。
    人から「すごい」と思われれば、必ずついてくるんだと思います。期待という十字架。

    >どちらかというと、ネガティブ・チェックに使われやすいのが実態じゃないですかね。
    見方が厳しいですね。別に粗探しをしたいわけではないですよ。
    期待に応えてくれたほうがいいに決まっているじゃないですか。

    >これ、無理なんですね・・本人が隠しても、すごい伝播力で伝わっていきます。
    サラリーマンの仕事絡みは無理ですよね。すみません。
    以前学歴なんて話題にならないとおっしゃっていましたが、話題になるのですね。

    >終われる世界はありません。
    >だから、受験しか知らない東大、京大といった高学歴者が、社会に出て苦しむわけですね
    やはりないのですか。
    それで受験だけの人が苦しむならば、無常感さんのおっしゃった
    「東大、京大のレッテルを貼られることを、単純に喜ぶだけ」の人は、
    どこにいるのでしょうか?
    もしかしたら大学生限定の話だったのでしょうか。

  2. 【2366264】 投稿者: 無常感  (ID:F1nRRH/DLLk) 投稿日時:2011年 12月 25日 06:42

    企業人さん

    >全員のエントリーシートに目を通して採点することを義務付けています。
    >・・・こうしないと、それこそ、大学名で足切りしたり、ということが起こるわけです。

    おっしゃるとおり。

    分かっている人は分かっていますが、そこが重要なポイントですね。
    そこで、機会均等をおさえる。

    >だいたい、30分のプレゼント質疑応答で、的確に実力を判断できているのではないかと

    技術系といわず、事務系でもそうですね。
    30分も面接すれば、採用圏内かどうかは大体分かる。

    >ここまでやっても、少し過剰に、東大や旧帝大、早慶に採用が偏ります。
    >実力順なのかも知れませんが、各層で、無意識のうちに出身校でフィルタリングしていないか、
    >自問する必要がありそうです。

    やはり、定員の10倍以内に絞った一次選考(書類)ですね・・そこで恣意性が入りますね。

  3. 【2366267】 投稿者: 無常感  (ID:F1nRRH/DLLk) 投稿日時:2011年 12月 25日 07:14

    遺伝さん

    >この場合の上層ってなにでしょう?

    【2365548】で書きましたが、

    >ただし、この実力は、出自、閨閥・・個人的にはどうしようもない、こういったことも含めての実力なんですね。
    >世のなかには、中学受験をやって、なんとか高学歴を手に入れても突破できない壁があります。
    >これは、メガバンク系、大手企業に限りません・・企業のオーナー色が強ければ、学歴はさらに無視されます。

    ・・といったことなんですね。

    たとえば・・

    かつては、四大財閥などと言われましたが、●●家直系者が旧財閥系グループの中核企業にいたりします。
    このように企業統治者として君臨するわけではないけれど、日本社会には、そういったエスタブリッシュメントが
    いるわけで、この方々は東大、京大を目指す必要などないのですね。

    学歴は、附属小学校から有名私大でも入って、箔だけをつけておけばいい。

  4. 【2366280】 投稿者: 無常感  (ID:F1nRRH/DLLk) 投稿日時:2011年 12月 25日 07:50

    弱点さん

    >でも、就職のときや起業したときは便利でしょ。

     広告宣伝的な価値はあるかもしれませんね。

    >人から「すごい」と思われれば、必ずついてくるんだと思います。期待という十字架。

     東大、京大出身者で、「すごい」と思われなくていい、十字架を背を背負いたくない、
     自由に生きたい・・という人もいると思うのですね。(特に京大)
     私は平凡なサラリーマンになりましたが、就職せず、個人塾経営・・わが道を行くという同級生もいました。

    >以前学歴なんて話題にならないとおっしゃっていましたが、話題になるのですね。

     私の職場では話題にはなりませんね・・でも、属性情報はすぐに伝わっていきます。
     

    >それで受験だけの人が苦しむならば、無常感さんのおっしゃった
    >「東大、京大のレッテルを貼られることを、単純に喜ぶだけ」の人は、
    >どこにいるのでしょうか?
    >もしかしたら大学生限定の話だったのでしょうか。

     東大、京大のレッテルを貼られることを単純に喜んでいる「受験だけの人」が
     社会に出てから苦しむことになる・・という意味です。

     技術の裏付けのある理系では違うのかもしれませんが、
     文系はそれじゃダメですね・・社会のみなさまのお陰で、喰わせていただくわけだから。

  5. 【2366297】 投稿者: 無常感  (ID:F1nRRH/DLLk) 投稿日時:2011年 12月 25日 08:33

    誤字がありました、失礼しました。

    (誤)十字架を背を背負いたくない、

    (正)十字架を背負いたくない、

  6. 【2366470】 投稿者: 未来  (ID:xPQpO/MNKNU) 投稿日時:2011年 12月 25日 13:24

    無常感さん

    お話よくわかります。上位層というのは、きっと財閥系のことを
    言われているのではないかなと想像していました。

    財閥系では、政治家の方でしたら女のお子さんがコネで入ってきますし、
    本流には、エスタブリッシュメントの存在ということですよね。


    下剋上できると思っているのは、庶民で実際は、ある程度のところから
    ははいりこめない。

    イギリスほどではないけれどそういう世界もあるっていうことですよね。


     >社会に出てから苦しむことになる・・という意味です。

     技術の裏付けのある理系では違うのかもしれませんが、
     文系はそれじゃダメですね・・(無常感さん)


    こういう感覚を身に着けているかどうかで
    東大、京大を出ていてもまったく変わってきますね。

    文系の厳しさよくわかりました。
    理系は本人の才覚だけで世界にいけますが、
    文系が世界にでるときは、もっと山が高いような気がします。


    ***


    皆様、大掃除されていますか?
    私は、年賀状制作しております☆(^^)

  7. 【2366548】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 12月 25日 15:34

    無常感様

    >学歴は、附属小学校から有名私大でも入って、箔だけをつけておけばいい。

    あぁ、なるほど。ありがとうございます。
    政治家、事業家など世襲型家業のある人ですね。
    慶應幼稚舎の男子一学年の定員は96名。
    多めに見積もってその1/4 くらいがそれっぽい直系としても24名。
    多いんだか少ないんだか、私にはよくわからない数かも~。
    昔だったら、そういった家でも、
    ツクコマ麻布を目指す場合が少なくありませんでしたが、
    いまはそういった路線を志向するのは少ないようです。

  8. 【2366553】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 12月 25日 15:44

    ↑ツクコマというより、教育大附属かな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す