最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2046561】 投稿者: 弱点  (ID:Gcrnp6UWlPk) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:39

>カンニングなんて卑劣な行為は、そのくらいの罰は当然と思う。
    確かに卑劣な行為です。否定するつもりは全くありませんが、
    そのくらいの罰とは、どのくらいの罰でしょうか?
    本当は、彼自身が卑劣な行為をしたと気付き、後悔し、反省すればいいことではないですか?
    「彼は卑劣な行為をする人間」と世間に知らしめ、さらに追い詰める必要があるのですか?
    モラル低下を食い止めるための生け贄ですか?
    大学側の不手際を隠すための囮ですか?
    生け贄が必要なほどモラルが低下している、モラルを乗り越えるほど追い詰めているならば、
    大人が伝えることができなかった、大人が気付くこともできなかったともいえませんか?
    卑劣な行為をした受験生のせいだけにして、おしまい、でいいのかしら?

>カンニングは絶対いけないことで、逮捕されて、私はホッとしましたよ。
    私も彼が見つかってホッとしました。彼が生きていてくれて。
    大学はそこを心配してではなく、批判転嫁や事件収束のためだけの被害届ならば、
    これもまた自分のことしか考えない組織なのではないでしょうか。

根本的さん、1回目は怒り、2回目は皮肉かなと思っていましたが、
    違っていたかしら? 謎めいていて、面白いですね。
    動機が大事だよねさん、そんなに落ち込まなくてもいいのではないですか?
    もともと公立とか私立とか、そんなことは関係ないんだと思います。

2. 【2046568】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:49

彼が中高一貫生だったら、このスレは別の盛り上がりというか
    何というかがあったかもしれませんね・苦笑
    いずれにせよ、来年度、障害なく再チャレンジできるようになるといいですね。
    告訴が取り下げられなかっとしても、
    ボランティア180日とかでなんとかならないんですかね・・・。
    (そんなのがアリかどうかは知らないけど)

3. 【2046578】 投稿者: たけやま  (ID:WNuMV3Vw4ko) 投稿日時:2011年 03月 05日 15:07

公立出身です。
    いっそうのこと、京都大学情報科学学部を創立し、
    カンニングを競い、バレずに解答し高得点をとれば合格、
    みつかった時点で失格の上、不合格に。
    新しい技術と創造性が磨かれ、有為な人材発掘につながるのでは。
    公安や外務省あたりが、出身学生を採用し、
    機密情報を取得させれば国家的損失も回収できる。

学生君は、相当に反省の態度をみせているようですので、
    鷹揚な世間の解釈が今後広まることを望む大人の一人です。

4. 【2046640】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 03月 05日 16:06

動機さん

ホロコーストに喩えるのは大げさだと恥ずかしく思っていました。
    ごめんなさい。

>ショックが大きすぎて立ち直れません。

でもやっぱり、この動機さんのショックを私は批判したい。

動機さんが受けたショックの大きさは、
    ひっくり返せば(私立一貫校の生徒の仕業だったら)
    非難や罵倒の大きさになっていたでしょうから。

ねえ、動機さん。
    このスレの常連さんたち、誰一人として

「だから公立高校生はダメなんだ」

って言わないですよね。

それはなぜか、ということを
    ちょっと考えてみてください。

5. 【2046650】 投稿者: 遺伝  (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 05日 16:13

>京都大学情報科学学部
    これいい案ですね。
    一箇所くらいあってもいいよね。本気で思います(笑)

6. 【2046662】 投稿者: 凡才  (ID:UFo97ObpkEU) 投稿日時:2011年 03月 05日 16:24

学生の背景を見ていると、本当に可哀想な子が、吊るし上げにあったと思う。

確かに、焦点がぼけることは無いが、事前に彼が行動に移す前に防ぐ事が出来なかったかが

悔やまれる。

家族にとっては、本当に不幸な事だったと思われるし、組織的犯罪でなければ、情状の余地は有る

のではないかと思われる。

現在の世の中の問題点は、このようなところにあると思う。

もし、何か事件らしきものがおきて、実際の罪の重さに関係なく、マスコミにさらされると

もし、無実であっても、以前の生活は取り戻せない。

この事は、どの人にも当てはまることだ。

本当に法律は、加害者には優しいが、被害者にはひどい物になっている。

今回のように明白に加害者の場合でも、ある意味、現代の教育事情の被害者になっているような気がする。

少しでも早く、普通の生活に戻れる事を望んでいます。

7. 【2046693】 投稿者: シルバースプーン  (ID:4jdd8JB8oiM) 投稿日時:2011年 03月 05日 16:42

繰り返しになるけれど、
    今回のことで最も憤りを感じるのは
    マスメディアの姿勢。

バスをひっくり返すことより、幼児を殺害することより、
    カンニングの扱いが大きいなんて、どう考えても異常。
    剣より強いペンの殺傷能力をマスコミは自覚すべき。

「罪に対して与えられる罰が大きすぎる」。

カンニングした子の側から、この言葉は言えません。
    法廷では言えても、マスコミに対しては言えない。

だからもう一方の当事者、つまり京大をはじめとする大学側が、
    被害届を取り下げるべきだと私は思うのです。

「少年は反省しています。前途ある若者だから、被害届は取り下げました。
    マスコミの皆さんも、もう報道はお控えいただけないでしょうか」。

京大学長が、そう生放送で言ってくれたら、
    私はすぐにでも花束でも届けます。

8. 【2046734】 投稿者: 福の神  (ID:hM5qXTRTNf6) 投稿日時:2011年 03月 05日 17:22

今回、容疑となっている偽計業務妨害、って
    親告罪でしたっけ?

親告罪じゃなければ、各大学が被害届を取り下げた
    ところで(起訴、不起訴の判断に多少の影響を
    与えるかもしれませんが)粛々と手続きが進む
    んだと思いますが…

どなたか詳しい方、教えてください。

今、警察でやっているのは犯罪「容疑」の調べ
    であって、まだ犯罪者ではないと思うのですが。

まあ、これだけ騒がれて社会的制裁は充分、
    受けているのでそれが犯罪者扱いだと言われれば
    それまでですが。

彼が来年、リベンジすることができる機会がある
    ことには賛成です。今度は正々堂々と、ね。

それにしても、ばれたらこうなるかも
    しれないって想像力は働かなかったのかなあ。
    人が行動を起こすかどうかは、その行動の
    メリットと、デメリットを秤にかけてメリット
    の方が大きい、と判断する、ということでしょう
    から、判断能力を失っていたのか、はたまた、
    ばれても捕まることはないだろうと思ったのか。
    本人しか分かりませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す