最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2395403】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:37

>>私なら「お前は公立からは東大や医学部に受かる能力はない凡才
    >>だから灘に行きなさい」って自分で言いますよ。

>はどうなった???
    >あー。能力あるから、大丈夫。ってことかー。失礼。失礼。
    >問題ないじゃーん。

うちは中学高校受験控えてる子はいませんからね(笑)。

2. 【2395406】 投稿者: 適性  (ID:RGDRKTfnDYs) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:38

■遺伝さん。

>近頃話題になっているところで、私イマイチ見えていないところがあって、
    >未来さんに聞くのも変な気もしますが、
    >無常感さんって、中高一貫を始めとする私学そのものに意味がないとかなんとか、
    >または通っている子供や親を否定、あるいは誹謗するようなことおっしゃってたっけ?
    >私学助成については、いろいろお書きになっていたのは覚えてるけど、
    >私学の価値というかなんというかを否定した文を読んだ記憶がなくて…。

その件ですが・・

無常感さんが・・私がいる、このスレッドに来て。
    こっちのスレで、そんな、不用意な発言するわけないじゃないですか。

自分がスレ主のスレッド消えてるんですから・・・都合の悪いコメントは、ないこととして・・
    (私が、残してるのは、ありますけど)

慎重に、発言してますよ。(だから、覚えてない、って言う)
    教育行政「だけ」の問題ということで。

公立主義だし、私学大嫌いだし。生徒も保護者も嫌いだし。
    まあ、どういう存在としてみてるのか・・以下で雰囲気わかるでしょ。

私学助成金不要である、動機というか、感情は、わかるでしょ。

こっちでは、書かないよ。

私たちや私たちの子どもは・・無常感さんに言わせると・・「浅ましいメンタリティの方」ですけどね。

しかし・・
    小学4年から子どもを塾漬けできる裕福な家庭が、東大、京大、医学部合格といった個人的欲望を満たすために、
    子弟を入学させる「中高一貫お受験私学」・・なぜ、こういった学校に、公金助成が必要なのでしょうか?

ご意見くださいますよう、お願いいたします。

かつての公立伝統校のカルチャというのは、受験なんて所詮「私事」であって、
    受験に関係無い科目の授業、クラブ、学園祭、体育祭、旅行などの学校行事・・「公務」が優先でしたね。
    「公務」を優先しつつ時間繰りをしながら、自分自身の戦い(受験ほか「私事」)を手探りで勝ちぬいていった。

そういう仲間が集まるのが、いわゆる公立伝統校だったわけで、
    教師の教え方がどうだとか、そんな事は関係無かった・・受験なんて自分でやるもんだろ、そんな感じですね。
    教師は、ラクで良かったでしょうな(笑)
    お互いはっきりは言わないんだけど、「あいつ、がんばってるよな」ということだけは感覚で分かりましたね。

公立伝統校のみなさん・・なかなか大人でした。

私立中学受験生って、平気で小学校を休んで塾通いするわけでしょう・・最初から公教育を見下げているわけですね。
    公立伝統校と比較すると、現在の中高一貫お受験私学というのは、申し訳ないけど、
    打算的になりがちだし、周囲も親切すぎて、子ども から 大人 になれないような気がするんですね。
    いつまでも他者依存・・という感じにならないか。また、他者奉仕的な人材が育つのか・・

そこに公金投入・・と大いに疑問があります。

要は、少しでも大学受験を有利にするために、単に、周囲を出し抜いて「抜け駆け」してるだけなんですよね。
    そりゃ、子どものころから10年近くも訓練したらすごく有利なんだろうけど、そんなの優秀でもなんでもない。
    出来る子は東大、京大受験なんかでも1~2年で合格できます・・自我が育ってからで十分。

昔よりも、受験学力低下してるので尚更、簡単なはずなのですが、お受験私学ブームは「子供からじゃないと遅い」
    などと錯覚を与えるわけですね・・そして、世のなか全体の活力をどんどんスポイルしていく。
    また、塾、お受験私学での受身訓練なんかじゃ、知性は育ちにくいでしょうね。

しかし、本当に深刻なのは、「抜け駆け」でトクをしようという浅ましいメンタリティの方です。

中高一貫お受験私学出身から、わが国の未曾有の国難を背負って命がけで働く
    ・・そんな人材、出てくるのでしょうか・・疑問ですな。

公立高校の「代用品」を逸脱して、大好きな受験訓練に夢中になっているわけだから、
    公金助成する理由なんて無いでしょう・・自分のカネでやってくださいな、ですね。

3. 【2395410】 投稿者: ふう  (ID:SDIcsbl9/NU) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:40

ま、痛い発言が多いのですね。

「灘〜?理3〜?大した事ねえよ。大学受験までには追いつくって。それより今はこれこれ、それそれをやっておけ。大学以降の人生で大事だから。etc...」

4. 【2395429】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:53

動機様やふう様のアドバイス、お子様にはすごく役立ってるんでしょうね。
    私、父からそういったアドバイスナシに、頭ごなしの所があったから、お2人の子供さんが羨ましいです。

私はもっぱらスポーツの話題を出して、息子から痛がられてます。
    また、息子が授業中に描いてきたり、作ってきたりした作品を見て、「エエ作品やよ~」って褒めてるのに、息子には伝わってるみたいで「無理しなくても~」って言われます。
    一度、息子が描いたドラえもんを見て、それは、それでとってもキッチュな作品で、2人で爆笑しました(笑)

「エエ作品や」(私)
    「む、、無理しなくて良いんだよ。。ひひっ。。」(子→本人がわかってるんですね)
    「いや、、(ひゃひゃひゃ)、す、、すばら。。」
    と、ここで2人で涙流して爆笑しました。

5. 【2395445】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:vF6hgSRBV0o) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:09

>これは、かなり自由だ、、と思います。 ただ、やはり小6の半年位はかなり勉強してたんで

地域、時代さん、昨日は有難うございます。まあ・・・これからも変わらず鴨の話や散歩の話をしていきますので・・・・・・・・・・・。

高校入試がない自由はいいですね。確かに3年ごとの入試は忙しい感じはします。ただ後段の小学6年での勉強が私には過剰でやらせ過ぎと考えています。

ですから一年の通塾で高校入試のない公立一貫などうまくすると中学受験の弊害を経ずに才能を伸ばせる可能性があります。別スレで中学受験を初めて経験する?母親たちの不安がつづられています。12歳の子供に現実を突きつける中学入試は残酷と言えば残酷でしょう。

で・・・・私が娘に何と言ったかですが「お前を採らない大学は大馬鹿だ。落とした大学側が損しているくらいのつもりで受験しろ」・・・・・と話しました。

「根拠なき自信」を子供に持たせる・・・・痛い親父です。

6. 【2395463】 投稿者: 適性  (ID:RGDRKTfnDYs) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:19

中験生の父さん 

>「荒らし」なんでしょうし挑発に乗るのは大人げないとは判っていますが、余りに
    >中受生に対して侮蔑的な発言だと思いますので是非ご発言の根拠をお示し頂きたく。
    >以上

これは、「無常感さん」という方の発言の「コピー」です。

私の発言では、ございません。

根拠は、「無常感さん」に聞いてください。

文章が、紛らわしかったようで、すみません。

7. 【2395465】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:20

>私も先日娘に昔語りしました。 何故かというと受験勉強に押しつぶされそうになって「志望校を変えたい」といってきたからです。私が高校から浪人にかけて何を思いどういう生活をしてきたか語りました。

うちは自分の高校時代を語ると「時代が違う。昔のことを語るな」と怒られますよ。
    妻に・・・。

8. 【2395487】 投稿者: 適性  (ID:RGDRKTfnDYs) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:30

中験生の父さん

引用するのに・・・

「別スレッドでの以前の無常感さんのコメント」と書くの忘れてました。

これでは、私の発言になりますね。

私も、この文章が、

「余りに中受生に対して侮蔑的な発言だと思います」。

でも、無常感さんは・・覚えていないといいますし・・・誹謗中傷してないといいます。
    で、引用したのです。

>他スレの話で恐縮ですが、以前「【2244021】必死な中受は無意味?」というスレで
    >「意見」様と名乗る方が「「中高一貫を目指すのは、浅ましい「抜け駆け」意識かと」
    >とおっしゃったのに匹敵する位、中受生に対する偏見に満ちた発言かと思います。

意見さんは、無常感さんですから。そうでしょうね。匹敵するのは当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す