最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2395812】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:Vk/Gp.M3ai2) 投稿日時:2012年 01月 23日 22:34

動機さま

どうも私は校歌というのに抵抗があって、結婚式やパーティなどで、だれかが都の西北を歌いだすとOBOGが集結して大合唱になる、というの、うらやましくもあり、気恥ずかしくもあります。
    私の出身校は、愛校心はけっこうみな持っているのですが、いろいろなレベルの同窓会やクラス会で校歌(厳密には校歌は無く同窓会歌なのですが)がうたわれることはありません。そういうのは恥ずかしい行為だ、と考える人が多いのか、歌の出来栄えがあまりに悪くて唄う気にならないのか、たぶん両方ですけれど、公立と国立と、ずいぶん気風が違うのかも知れません。

2. 【2395949】 投稿者: 離陸  (ID:QQotLtK1pqc) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:05

子供達は積雪に大喜びで、明朝早く起きると10時には就寝しました。

以下、性懲りもなく、私立校価値についての整理のための独り言です。

成績(アウトプット)=効率x勉強量(インプットとして費やした時間と内容)

効率=f(能力x環境x意欲), 費やした勉強量=∫(学習内容)dt

よって、成績=f(能力x環境x意欲)x∫(学習内容)dt

能力には、遺伝的なもの(脳神経回路には生まれつきの固体差は存在する)と、後天的なもの(記憶や思考の単位のニューロン間の連絡は学習によって強化される。脳神経回路の受容体は学習により増減する。)がある。前者は、PCのフォーマット,後者は、PCを使いこみデータを増やしソフト面を構築することに例えてもいい。私は、この先天的能力差はIQの高得点と低得点間の差を考えれば、個人の差は比較的小さく(2倍は無いのでは)、むしろ、その後の後天的なソフトの構築=それは正に学習による脳神経回路の強化の差、による能力差がはるかに大きいように思います。

環境に関しては極端な例です。イヌがオオカミからどのように生まれたのか。本などでご存知の方はいらっしゃるでしょう。イヌは遺伝的には元はオオカミで短期間で分岐したことがわかっています。オオカミは、太古に人が集団農耕生活により生活圏の拡げて行くと人の生活圏と接点が出来、人の捨てる食糧の残りや破棄物に餌を求めるオオカミも出始めました。その中で生存の優位性をその環境に求めたオオカミのグループが、新しい環境で人との距離を縮めて行き、人に従順な固体の生存や生殖で優位性を得て、遂には人に従順なイヌという種に分かれて家畜となったという説です。オオカミを家畜化してイヌが生まれたというのは、人が野生のオオカミを飼いならしたというより、オオカミが新しい環境に適応して自らイヌに変わったということです。この説は、近年ロシア人科学者の試みにより裏付けられることになりました。40年で人には懐かないといわれるキツネの家畜化に成功したのです。野生のキツネを買いやすさのみで選別し、かけ合わせることで、人なつこく人間と接触することを好むキツネが生まれたのです。そして、この飼いならされたキツネの品種では、野生種とは、毛皮の色、頭蓋骨の形や耳の形など外見も明らかな違いが生じました。行動に影響を及ぼす遺伝子のいくつかが、他の特徴にも影響を及ぼして、このような変化が起きといわれています。ダーウィンの進化論でも、環境は進化上の重要因子であることを示す自然界の例がいくつも挙げられています。

意欲は行動の源であり、行動なくして勉強は出来ませんし、意欲がなければ効果は低いものとなるでしょう。

私立難関校の長所は、動機や目標は人それぞれでも、勉強することで未来が開けると信じる子が多く集まり、学習を進める諸条件が揃い(邪魔する障害がないこと)、価値観を共有する集団の中で刺激を受けるような環境にあるとみています。その環境の中で、上式の要因の、意欲、学習量,後天的能力強化のサイクルが+(ポジティブ)に廻り、その結果、成績アップに繋がる。彼らの将来は、明晰な頭脳を活かすことを目標にしているので、勉強を優先することは正しいのです。

これは一つの見方の整理です。私自身は、子供の成長の過程で選んだ進路で、子供がメリットを最大限に生かすようにサポートするだけです。仮に公立を選んだとしても、公立のメリットを生かすように家庭環境の面で学校の学習や活動をサポートしていたと思います。私立vs公立の差異は、比率で比較すれば、近年縮まっているように思えます。

3. 【2395989】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:31

視点さん

ご指摘ありがとうございます。
    昨年、野球部でエースだったお子さんが東大理3だと聞いたので
    その子のことだと思っていました。

文武両道と呼ぶ呼ばないは、大人の勝手。

夏の大会で2勝したと新聞記事になったくらいですから
    強くはないんだけど、彼らは頑張ってますよ。

4. 【2395991】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:33

企業人さん

灘は中学の校舎がボロ…いや、古くてですね、
    油引きした廊下の匂いとあいまって、昔の公立を思い起こさせます。
    授業はにぎやかだし、生徒同士、個性はありながら結束が強いので
    子どもたちの雰囲気も昔の公立みたい。
    クールな進学校というイメージは全くと言っていいほどないです。
    雀荘で稼いだ企業人さんには及ばないかもですが(笑)、
    酒場で腕を磨いていたというマジック研究会の強者もいましたよ。

国語力、読書の大切さはおっしゃるとおりと思います。
    数学の本を読んでリポートを書け、という宿題も出ますし、
    息子も論述力を磨いてもらいたいものです。

5. 【2395993】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:35

公立一貫は良いことださん

>息子の学校では

>5.彼女と一緒に同じ大学目指す。
    >というのがあります。

うん、それは健全な青春ですね!

6. 【2396116】 投稿者: 採用担当  (ID:eqz24ACHzck) 投稿日時:2012年 01月 24日 07:03

公立一貫は良いことだ さん

> 対面で何とか打開策をつかもうとか、熱意を酌んでもらおうとかというのはもう時代遅れなんでしょうか?
    > 確かに電話でさえ省略し、メールで済ますなんてことも(私は考えられませんが)有りそうですね。
    それで相手がこちらを一見たててくれるような様子に安心しきって、ライバル社に知らず知らずにひっくり
    返されたなんてことも多いかもしれませんね。

とりわけ取引金額が大きい場合は、対面でなければ何も始まりません。
    確かに素早いメールも行動力と言えなくはないのですが、熱意や意思が伝わらなければ競合にリプレイスされても仕方なく思います。その自覚を日常のマネジメントで教育していかなければいけないのが実態です。
    時代遅れというよりも「会って話す大事さ」を体感して実行している若手が成功を収めているように思います(営業場面です)。

この基本行動的なところは、企業での新卒の実態、育ってきた時代背景、マスコミの影響度合い(実はこれがもっとも問題)を総合的に見ていく必要があります。また学校教育で一律に指導することが難しい案件であるため、各ご家庭で内で取り組んでいかざるを得ない状況であると感じています。
    昔とは環境が異なることを把握し、かなり確度高くアンテナを張っておかなければいけない状況にあります。学校に進学させてしまえば・・・という時代ではないのですね。

卑近な例ですが、メールで告白されるより、面と向かって告白されたほうが伝わると思ったりするのですが。
    私も時代遅れの部類になっちゃいますかね。

7. 【2396133】 投稿者: 地域、時代  (ID:yjaF/Uq238Y) 投稿日時:2012年 01月 24日 07:34

今朝は大阪もかなりの寒さです。
    東京のみなさん、今日は雪の中大変だと思いますが、職場までの道のり、気をつけてふぁいとぉお~です。

8. 【2396134】 投稿者: 適性  (ID:RGDRKTfnDYs) 投稿日時:2012年 01月 24日 07:35

■遺伝さん。

さらには、未来さんはスルーしたようだけど、

>しかし、本当に深刻なのは、「抜け駆け」でトクをしようという浅ましいメンタリティの方です。

これよ、これ。中受させた親、あるいは子供は浅ましい ってことじゃん。

私は今頃知ったので、申し訳ないことに、いまひとつ怒りは感じませんが、
    リアルタイムで読んでいたら、自分はもちろん親や祖父母曾祖父母くらいまで、
    浅ましいといわれた気分になったかも。

ってわけで、適性さんと根本的さんの気持ちがちょっとだけわかりました。

少しは、わかりました~?

今頃ですからね・・・

まあ、リアルで読むと・・どういう反応かは・・・

なぜか消されちゃいましたけど・・・

中験生の父さん コメントが反応が参考になりますね。

>他スレの話で恐縮ですが、以前「【2244021】必死な中受は無意味?」というスレで
    >「意見」様と名乗る方が「「中高一貫を目指すのは、浅ましい「抜け駆け」意識かと」
    >とおっしゃったのに匹敵する位、中受生に対する偏見に満ちた発言かと思います。

>「荒らし」なんでしょうし挑発に乗るのは大人げないとは判っていますが、余りに
    >中受生に対して侮蔑的な発言だと思いますので是非ご発言の根拠をお示し頂きたく。
    >以上

そうそう
    未来さん、弱点さん にも・・・関係者は「こんな感じに思うのですよ。」

私立進学校に行く親子にたいして

>しかし、本当に深刻なのは、「抜け駆け」でトクをしようという浅ましいメンタリティの方です。

と思ってれば・・・・

>とにかく、オレが医者になれたらいい・・そんな人間に公的助成が必要でしょうか?

となるのも必然でしょうね。

私学助成金はネタにしてるんですよ。「こういう人間」を攻撃する。
    責めたいのは、行政ではなく、嫌いな私立及び、その私立に行く子と親ですよ。

「浅ましいメンタリティの方」を攻撃するのですから・・正しいと思って攻撃してるのでしょう。

で・・反論されても・・

自分の発言の存在を認めない。・・・
    そんなことはしてない・・・
    そういう意味ではない・・・
    人を、ID、HN変えて、根拠なしに、ウソつき呼ばわり。

いったい、どんな、メンタリティーの方なんでしょうか???

信用???したい人はすれば~・・・って感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す