最終更新:

2840
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6690266】 投稿者: 分かるような分からないような  (ID:LfLOebAL87Y) 投稿日時:2022年 02月 27日 14:05

    我が家的な考えなんですが、支援する側と支援される側は、永久的に双方がその立場に固定されているわけではないと考えています。
    完全自給自足なら、他者の支援を受けることは少ないのかもしれませんが、例えば家庭ゴミは自治体が低価で収集して支援してくれますし、道に迷えばGoogle先生か見知らぬ人が教えてくれ、それも支援してもらっていること。
    自分が勉強で分からないところを、分かる級友が教えてくれる、それも支援。
    自分が他者の役に立つことがあればそれを行い、自分が支援してほしい時は助けてもらう。
    より社会に役立つためにを考えるだけのこと。

    上の子が初めてボランティアに参加したのは、行政から支援が必要と定義された子どもさんに、クリスマスプレゼントを渡すというものでした。
    プレゼントの用意やラッピング、会場設営や寄付受付やプレゼントの受け渡し補助などです。
    園児でしたから「この子にはサンタさんは来ないの?」「僕には来る?」など、その年齢らしい感じ方で、僕は支援する側だなんて思ってもいなかったと思います。
    親も一緒に活動している大人・子どもも、そのような疑問にそれぞれに意見やその人なりの説明をして、年齢なりの気づきにはなったかなと思います。
    今は別の団体でサンタのコスチュームを着てご自宅に伺う活動(支援の必要のない家庭には有料で、それを活動資金として支援家庭へのプレゼントを用意)をしています。

    社会は支え合って成り立っていると考えているので、自分にできることをしているだけで、そこから気付きや学びもありますし、自分は支援する側だとおこがましいことは今も思ってもいないのではないでしょうか。
    助け、助けられ、どちらの立場にも、誰でもなりながら生活しているのが、普通の感覚かなと思います。

  2. 【6690289】 投稿者: ?  (ID:hai.ODWQoJA) 投稿日時:2022年 02月 27日 14:24

    >芸術は芸術鑑賞会です!ドヤっ!ではあかんのやなぁ。

    そんな書き方してるかな?
    「ハイジ」さんが、
    西大和さんって哲学とか芸術、美学についての学びってどんなんありますか?まあ言うたら日本の大学受験に関係のない学問ね。
    と書いてるから。

    >芸術? まあ芸術教育求めて西大和に入学させる親はいないと思うけど、年に一回は「芸術鑑賞の日」があるよ。(どこでもあるでしょ。普通です。)

    と書いてるだけですよ。

  3. 【6690301】 投稿者: 切り取り御免  (ID:lVe6raPteXQ) 投稿日時:2022年 02月 27日 14:31

    ええ、おっしゃることわかります。

    ボランティアで支援が必要とされる方々への取り組みのお手伝いをしたからといって、それが支援する側される側の立場を認識させるから果たしてどうか。それは私には正直わかりません。

    でも、おそらくその支援が幼い子へのプレゼントであれ、老いた人への炊き出しであれ、相手はきっとものすごくありがたく思ってくれて、喜んでくれて、表情や言葉や素振りから、ものすごく感じることや学ぶことがあると思います。

    そういった人間同士の互助精神を感じ学ぶことが、立場の違いの認識を強めるといった、ややマイナスになるようなものを超えられないなら、それはもう親の教育の問題かなと思いました。それは一朝一夕でどうにかなるものでなくて、日頃からどんな対話をしているかなのかなと。気をつけてどうにかなるものでもないので自分を高めるしかないですね。

    私は実生活として身を置くのと、そうでないのとでは経験としての強さが違うと思うまでです。ボランティアがまずいとかそういうことを言ったつもりはないですよ。誤解がないようにお願いします。

    でもおかげさまで、ボランティアやその他の活動はやはり意味はあるなと再認識することができました。ありがとうございます。

  4. 【6690346】 投稿者: 浅いわ~  (ID:2DUMbGkLNV.) 投稿日時:2022年 02月 27日 15:13

    >模試の張り出しに尻を叩かれて、馬車馬や競走馬みたいに「良い大学」しか目を向けさせられずに
    これってどこの誰?

    >受験勉強以外の学問にも目を向けるゆとりと大らかさ
    >プラスαあれば西大和はもっと良い学校になる
    プラスαない学校なんて聞いたことない。
    また、仮にあったとしてもそれはそれ。
    将棋しか人がいて、偉そうに「もっと他にも目を向ける大らかさを持て」と言うのか?

    >浅いわ〜。話にならん。そこには感性を養う日々の教育が欠けてる。そんな授業と家庭なんやろな。
    自分の思い込みの範囲でしか物事を考えられない、価値観の押し付け。
    浅くて話にならん。

  5. 【6690392】 投稿者: ん?  (ID:/YcW9svfXBY) 投稿日時:2022年 02月 27日 15:57

    自宅でやったらいいのでは?WEBでいくらでも学べるし。

  6. 【6690421】 投稿者: 納得  (ID:g2tURcqRNJ2) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:23

    東大合格者名を筆頭に貼り出す価値観の押し付け。東大にいけという西大和学園からの暗黙の統制メッセージ。名門難関校はこんな誘導しないよ。

  7. 【6690437】 投稿者: ヨコ  (ID:ANMJV6RieCI) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:35

    その浅さが西大和であって笑

  8. 【6690453】 投稿者: まあ  (ID:ElNpU7Jlthw) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:45

    せっかくいい感じできているのに、返す言葉が荒いから、また貶し合いになりますよ。もう想像で他校を評価することもやめませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板