マルチリンガルを目指せる女子校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
京大の薬学部で6年制に進めるのは12名っていうのはどこから出て来た数字か知らないけど本当ですか?
今年の新卒者の受験者数は28人でしたよ。
ただ国立で薬剤師の国家試験を受けるのか少ないのは元々定員が少ないんだからどこも同じで、単純に薬剤師になりたいのなら○○薬科大学へ行けばいいと思いますね。
京大薬学部の入学選抜(入試)方法が2018年に改定され、薬学部一括選抜し4年次に薬科学科、薬学科に振り分ける2段選抜に変更されました、詳しくは京大のHPの入試要項を参照。
それ以前は薬科学科、薬学科をそれぞれに入学選抜が行われ薬学科の定員は30名でした。その時の学生ですね。
単に薬剤師の免許が欲しければ、もっと安易な大学の薬学科を選べば良い。
知らない人がいるようなんだけど、医療職の資格には法律に基づく厳格なヒエラルキーが存在します。頂点が医師免許です。医師に許されない医療に関わる行為はありません。
一流大学の薬学部も三流大学の医学部に勝てません。東大を出ても一緒です。薬剤師は薬剤師でしかない。法律でそうなっています。
たとえば医師免許があれば薬剤師免許で許される行為全てが可能です。もちろん大手の製薬メーカーに就職することも可能です。医学部は6年制で、卒業するだけで修士終了扱いです。大学院には修士課程は無く、博士課程だけです。
その他、医師免許があれば放射線技師の仕事も出来ますし、理学療法士、看護師も同じです。
法曹界における弁護士に近いかも知れませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、確かに薬剤師には医師がする医療行為は出来ません。そこが医学部と薬学部の人気の差なんでしょうね。
ただ特に私は医師と薬剤師の比較はしてないつもりなんですが。
医師が絶大である、は日本ではご説明の通りでそこは残念な国です。
調剤ミス事故が発生する一つの要因とも言われています。
アメリカなどでは何処まで出来るかの範囲が違いますが薬剤師の地位は日本のそれより高いです。
あと薬学科は6年制ですが修士ではなく学士と呼ばれます。
しかし一般には4年制の学士とは区別されており、就職活動などでは薬学科の学士は修士と同じ扱いとなります。
薬剤師も医師も人の生を助ける仕事、仕事に上下をつけることが好きな日本ではあまりに医師が威張りすぎです。