【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10631
Comment

【5378457】眞子さまと小室圭さんについて

投稿者: 通りすがり改めスレ主   (ID:5DnRAlldAdw) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:57

「眞子様の彼氏 出自は?」スレが数名の方に占拠された状態なので、新たに立て直しました。
飽くまで娯楽として語り合いましょう。
恐れ入りますが、上記スレ、及び関連スレ(「皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?」他)で頻繁に書き込みなさっている方は、引き続きそれらのスレに書き込んでいただき、当スレには書き込まないようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5650897】 投稿者: 間違えました。  (ID:OOzULGw0Aj2) 投稿日時:2019年 11月 25日 22:29

    直系を認めさえしなければ→女系を認めさえしなければ

    です。

  2. 【5650946】 投稿者: 実際  (ID:JxvibcL8I2g) 投稿日時:2019年 11月 25日 23:21

    仮に秋篠宮が皇位継承を辞退するという意思表示を行った場合、皇室典範の改正までは必要ないでしょう。なぜならば「皇嗣」だからです。
    現状の皇室典範で皇位継承辞退が不可なのは、「皇太子、皇太孫」のみ。特例法でいくら「その地位は皇太子に準ずる」としても、「皇嗣」はあくまでもその時点での地位であって称号を伴うものではありません。
    今上陛下から悠仁さまへの譲位が(愛子さまを飛ばして)認められないのは、その地位を「世襲」と定めているからです。「世襲」は文字通り天皇「家」の跡継ぎであり、憲法学上は女性をも含むとするのが通説です。
    男系男子というのは皇室典範で定められているひとつの法律要件に過ぎない、つまり改変可能。ここが憲法と皇室典範という一般法との上下関係で、どちらに法的な拘束力があるかは明らかでしょう。

    大日本国憲法では男系男子を憲法自身で規定していました(第二条)。でも現憲法は、あくまでその下位法の皇室典範でこれを定めているに過ぎない。そのかわり、皇位継承は「世襲」とのみ定めており、憲法自身が将来の女性・女系を排除していないと見るのが素直な解釈です。

    もし可能性の高い、秋篠宮が皇位継承をしない前提で、今上陛下→愛子さまか、今上陛下→悠仁さまとの択一となった場合、憲法の趣旨からいえば、愛子さまが皇位継承を担うのが素直な解釈ではないかと思います。

  3. 【5651013】 投稿者: びっくり  (ID:mCVYZCc94PQ) 投稿日時:2019年 11月 26日 00:52

    まあ、今まで天皇家の歴史の中で、帝王学なんか関係なしに育った人が突然お鉢が回ってきて天皇に祭り上げられるなんてことがあったかもしれませんが

    将来、30年40年経った頃には、このままだと皇族は悠仁くんだけになってしまうわけで……
    あまりにあまりに、心許ない。

    今現在、今生天皇のおそばで帝王学を学ばれてもうすぐ立派に成人という愛子様がいらっしゃるのに、愛子さま飛ばして悠仁くんにというのは、私は納得いかないな。
    どうして愛子様じゃだめなの?と前からうちの80になる母も言っております。
    眞子さん佳子さんは、暴言吐かれたのが示すように、そこらの女の子と同じレベルになってしまっているし。

  4. 【5651034】 投稿者: そうですね。  (ID:EGjXxzYZjaI) 投稿日時:2019年 11月 26日 02:59

    天皇は憲法に基づいた地位で、上皇陛下も天皇陛下も、憲法に則りとおっしゃっていますものね。唯一、秋篠宮だけが、政治的発言をしたり、判例を無視して、大嘗祭にケチをつけたり、憲法を軽視しているように思います。
    世襲は守って頂かないといけません。
    愛子天皇は、まさしく憲法に則ったもので、納得いたしました。

  5. 【5651064】 投稿者: タンポポ  (ID:gp6xFYTuCT6) 投稿日時:2019年 11月 26日 06:58

    愛子天皇が不妊の女子だったらどうするの?

  6. 【5651084】 投稿者: 匿名  (ID:XOBELn0W5ZQ) 投稿日時:2019年 11月 26日 07:50

    酷いこと言ってるな。
    だけど不妊の大半は女子ではなくて、男が種無し葡萄のことが多いよ、私の周りでは。

  7. 【5651115】 投稿者: 秋篠宮一族への異常な税金投与の早急な中止  (ID:2/rWPRw5lSU) 投稿日時:2019年 11月 26日 08:30

    女性宮家より、まず秋篠宮一族への異常な税金投与と勝手に決められた不可解な地位、異常な権力を早急に中止し改善して下さい。
    多くの国民は秋篠宮一族への異常な額の税金投与に絶対反対です。

    また、まこさんのお相手は日本国の、皇室の恥となってしまっています。これも早急に何とかしないと。
    まこさんが皇室を離脱し、結婚すれば、公的に皇室とは関係なくなりますから、日本国や日本国民には、これ以上のダメージは少ない。

    秋篠宮一族の皆さん、あなたたちの言動や行為で、
    日本国や日本国民が、どれ程迷惑しているか、
    日本国や日本国民の誇りや高潔さを傷つけているか、
    自覚していますか?
    真剣に考えてもらいたいです。

    他国の事は言いたくないですが、
    モナコの方やヘンリー夫妻やアンドリュー王子やタイの国王のように、眉をひそめられる問題な方々はいますが、皆王政です。
    日本の皇室は国民の税金ですよ。同じようにしては駄目です。

    ラグビー観戦、ラグビーに水を指してはいけないので
    黙っていましたが、秋篠宮さんをはじめとしてその国の問題児ばかり、プラス森さんとくれば。選手は立派なのにと、情けなく
    残念でした。事情の詳しい世界の方々はどう思ったでしょうね。

    秋篠宮さんも自分が国民からどう見られているか、また世界からどう見られているか、向き合ったほうがよいと思います。
    きこさんも、家族の方も。
    あなたたちは、上皇皇后様、天皇皇后様とは、全く違うのですよ。勘違いも甚だしい。
    少しは他宮家を見習ったら如何でしょう。

  8. 【5651232】 投稿者: 本末転倒  (ID:2w3DAh75QcI) 投稿日時:2019年 11月 26日 11:12

    小室を阻止するために、小室親のために、大事な皇位継承を男系男子なんて、それこそ本末転倒。
    小室ごときのために、それを阻止するために秋篠宮家に皇統移せなんて、秋篠宮家応援団って、やはりちょっとね。
    悪いけど、頭がどうかしてる。
    せっかく実際さんが、素晴らしい解説してくれたのに、なーんも分かってないんだね。
    しかも、
    >愛子様に子どもか生まれなかったらどうするの?

    実際はもっと下品な下卑た言い方だったけど、コピーするのも嫌ないいかた。
    懲りもせずにマタニティハラスメント繰り返す秋篠宮家応援団。懲りないな。
    ホント、頭がどうかしてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す