最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2425633】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 13日 01:22

わたしには、国からの私学助成金は弱者対策に見えています。

量的様

私もそのように考えております。

2. 【2425638】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 13日 01:29

先程、コロンビア大学の白熱教室を録画で見ました。
    テーマは「選択」だったかな?
    面白かったです。
    「賢明な選択とは?」「自分の人生を大きく変えた選択とは?」それらのテーマを教授が、学生さん達が、自分を語りながら話が進んでいきます。
    面白かったです。
    来週も楽しみです。土曜日の深夜、いや、日曜の朝?NHKでやってます。
    興味のある方は是非是非、すごく面白いです。

では、おやすみなさーい。

3. 【2425652】 投稿者: 判断  (ID:2LJ8aPfFy9Q) 投稿日時:2012年 02月 13日 02:13

>私は人に夢を与える仕事についている。
    人の心と向き合う仕事についている。
    ですので、子供達にも前向きな事を話したい。
    面白い話をしてあげたい。
    「夢は必ず叶うんだ」こう言ってあげたいし、言い続けます。

本当に同感です。
    教える仕事(アルバイト)をしている上の子と、話していて思うのですが
    人間関係や、勉強などの悩みの中で自信を無くして、
    自分にレッテルを貼ってしまっているお子さんが結構いるのかなと。
    子どもが言うには、「できない」「やる気がない」という子ほど
    道を見つけたいという気持ちがあるんだけれど、途方に暮れて
    守りに入っているのではないかと。
    「絶対にあきらめない」という姿勢を示して、一緒に問題点を探したり
    無駄なことも含めていろいろ話をしているうちに、一つ一つできるようになって
    少しずつ力がついてくる、やってみたいという意欲がわいてくる
    そういうお子さんたちを見ていると、
    人間って自分で回復する力があるんだ、と思うんだそうです。
    自分で貼ったレッテルは自分自身でないとはがせないものですが、
    身近な大人と話しているうちに、ヒントをもらうこともあると思うんですね。
    だから大人は、経験や現実を話すのと同時に、
    これから待っている世界の広がりや、あきらめないという気持ちを
    伝えていく必要があるんだと思います。

4. 【2425717】 投稿者: 適性  (ID:PmaX5QIs8Dc) 投稿日時:2012年 02月 13日 07:52

■無常感さん

【2425082】・・で回答したとおりです、生の公立高校、生の私立高校について、私は語っていません。
     概念上の(狭義の)公教育を重視する立場です。

世のなかには、信じる・・信じられない・・的なレスの繰り返しが、とても好きな方もいますが、
     私は趣味ではありませんので、(量的さんもそうですよね?)、別に、無理に信じなくても結構ですよ。

> 世のなかには、信じる・・信じられない・・的なレスの繰り返し

いやいや、・・目の前で、『子供に蹴り』を入れるのを見て、「おいおい」と言うと・・

私は、
    「蹴りなんていれてない」
    「私はしてません」
    「信じる・・信じないかは・・あなたの勝手です。私のいうことを、無理に信じなくて結構です」

見てるのだから「・・・・」だろ。

信じる、信じないってレベルではなく、
    無理に信じるなくて結構とかいうレベルでもなく
    「ある」「なし」で、・・誰が見ても・・「ある」ことが「明確」と言っているだけだ。(一部信じない人もいるけどね)

あれだけの、ターゲットを明確にした、誹謗中傷を

>生の公立高校、生の私立高校について、私は語っていません。

・・・・・「あり」だが「私は、なかったという」と決めているのでしょう。

*****************************************************:
    【2425132】 投稿者: 無常感(ID:JHTy719k9Bo)投稿日時:12年 02月 12日

小休止さん

>失礼ながら、会社であれば
    優秀なので将来はその道のエキスパートとして成果に貢献してもらいたい。
    だけど、若手の教育、経営権や人事権を持つ管理職などは任せられない。
    そういったタイプの方に分類されるようにお見受けいたします。

そうですね。

おっしゃるとおり、失礼だと思いますね。

失礼?とか、感じることが、無常感さん・・・できるのですねー。

私も、小休止さんと同じ感想だね・・・「若手の教育、経営権や人事権を持つ管理職」で、このスレッドでの議論方法や、卑怯なやり口を、する人の下で・・・だれが働きたいのか???

小休止さんが・・「失礼ながら・・」と書いたのは・・
    確かに失礼ではあるが・・失礼であっても、書かれても仕方がない・・「批難されるだけのこと」をしてるよ。ということでしょ。

無常感さんは

>おっしゃるとおり、失礼だと思いますね。

と、怒ってますが・・・これが、失礼と思うなら・・なぜ、自分のコメントが、「失礼でない」といいはるのでしょうか??こんな、レベルではない、酷さですよ。

もし、このスレッドは、こんな方法だが、現実では、こんな酷い方法するわけないから・・・現実的な話として「失礼だ。」というなら・・このスレッドの方法が酷いわけだし。

ここの方法も、現実の方法も、同じなら・・・そりゃ「若手の教育、経営権や人事権を持つ管理職」??周囲は迷惑でしょう。

5. 【2425730】 投稿者: 量的  (ID:FUkKPzZ.MIU) 投稿日時:2012年 02月 13日 08:10

適性さん、
    手短に。「永遠のゼロ」の御礼を。

見かけは、戦記ものの要素がありますが、
    ・平時、戦時ということを日本人は深く見据えることができない、
    ・組織としての戦略・戦術を決めて、もっとも価値があると思うことをすることができない。
    ・第二次大戦の教訓は学ばれておらず、マネジメントは今も低レベル、
    といった、極めて大きな課題を、今の日本人に問う作品です。

それらのメッセージを、このような形で託して書けるということは驚きで、
    若い作家なのに構想力、国語力のすごさが光る作品です。

こどもに読ませるべき作品だと思ったので、手渡してみて、
    どうするかなと思いましたが、
    ・・その日のうちに600ページを一気に読んでいました。

たぶん、彼の人生への取り組みは変わるだろう一冊と確信しています。
    感謝しております。

6. 【2425739】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:VAKaa0TlVeI) 投稿日時:2012年 02月 13日 08:18

2週有れば私学助成の話は決着がつくと思っていたけれど・・・・・・・まだやっていたんですね。

この話は前スレを引きずって怨念、遺恨、無視された憤怒やらが渦巻いているので近寄らないようにしていましたが量的さんとのやりとりでそれらを除いた本質的なところが明らかになってきました。

もっとも数か月前から分かりきったことであるんですけれど。それが分かっていた方たちは皆沈黙していました。

要するに・・・・・無常感さんは理念、精神を語っていて他の大部分の人たちは現実に今ある私学助成を考えているという違いなんですよ。

法律や憲法を持ち出す以上は結局のところ法案提出がされなければ何も変わらない。では今の政治状況でこの「私学助成」が喫緊の問題か?・・・・・と言えばそんなことはまるでない。年金や消費税が第一のイシューで文教族以外はこの問題は念頭にないでしょう。

現実的に「私学助成が廃止される」なんてことは近い将来にはない。教育環境の問題として私学がいますぐにも干しあげられてばたばた潰れるなんてことはない。進学実績や少子化、公立の復権から定員割れに追い込まれることはあるでしょうが・・・・・・国会議員も文科省も日教組も私学助成廃止などして私学を潰そうなどと全く考えていないでしょう。

慶応が独立自尊で私学助成金を辞退する話なども聞いたことがない。逆に医学部長などもっと国費の投入をと訴えているぐらいです。創立者の意図とは違って巨大な組織になれば寄付金や授業料だけで独立を守っていい教育をするのは難しい。

この辺橋龍も「私学に国費が投入できるようにしたい」と将来の改憲項目にあげていたではないか。

公立全入もいいかもしれないが多様な人物を育てるには特徴ある教育をやる私学があるほうがいいのではないだろうか?  そのうえで年300万の私学から公立と大して変わらぬ授業料のところとバラエティーに富んでいて構わない。そこは親が何をどう選択するかの価値観に任されている。

一般庶民の素朴な疑問は・・・・・あれだけ金をかけて塾だ家庭教師だと付けられる家庭の学校に税金を回す必要があるのか?・・・・・ということでしょう。

塾代の補てんを国費でやっているようなものだ・・・・という批判は出るかもしれないが・・・・・さて私学を選別してある学校は支給してある学校はしないということができるのか?

そんなことは出来ないから現状ではお受験私学と言われるところも公立に入れない生徒が入る学校にも平等に国費が回っているのだろう。この現状を変えようとする人たちはそんなに多くないと思う。

現実にありえないことを問題提起と称して延々と皆を巻き込み引っ張り込むことこそまさに・・・・言葉の遊び。

皆さん次に行きましょうよ。 停滞は時間の無駄。

7. 【2425809】 投稿者: 地域、時代  (ID:kjuAbVidxKQ) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:21

動機様

だからさ~。。。

ここ2日位のページ数の数見ればわかるでしょ。
    すごい勢いだよね。
    それを「時間の無駄」とか言うのは、それは動機様の「好みの話題ではない」って事でしょ。
    私は他の方達から賛成、反対に関わらずとても勉強になる話を聞かせて貰っていると思っております。

動機様の言いたい事はわかりますよ。
    私は基本、「人ー個人の道のり」に非常に興味がある人間なんで、動機様のノスタルジー溢れる昔話を聞いている方が好きだから。
    でも、ここ数日、「私学助成金は枝葉の話」と言いながら、ビックリする位のレスがついて、色々な議論がなされているでしょ。

一人一人、一生懸命書いて下さってるんだよ。
    それを「時間の無駄、次にいきましょ。」って言われたら、週末ここで色々書いて下さった方達全員に失礼でしょ。
    話題が法解釈とかにも及んでいるし、一つの投稿をするにも、皆さん真剣に、いつも以上に言葉を選びながら書いて下さっていると思いますよ。
    私も、私学助成の時はすごく慎重に言葉を選びながら書いているし、以前、皆さんに見て欲しいHPもあった時には、私には珍しく(笑)かなり多くのURLを張り付けて、知って欲しい、見て欲しい状態だったんだしさ。

弱点様のようにすれば良いんだよ。
    上手に他の話題と連動するように話を持っていって下さってるよ。
    このスレは常に平行して色んな話が出てくる。そこが面白い所。
    そして、それに対して他の方も話を広げて色々書いて下さってるでしょ。
    それで良いのでは?
    私もそうでしょ、昨日、私学助成金の話も書いたけど、別の話題も書きこんでるし。

スレの流れが自分のあまり興味のない話題で埋め尽くされているのなら、動機様が全く違う話を書きこんで下されば良いのでは?
    それを「時間の無駄」というのは、週末ここで一生懸命書いて下さった方達に対して失礼だと私は思いますよ。

8. 【2425852】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:VAKaa0TlVeI) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:41

量的さんが整理してお書きになったことで問題点は尽くされていると思いますよ。

私が時間の無駄と言っているのは条理を尽くして話しても「自分の関わりたいポイントはそこではない」としか答えない無常感さんとの議論についてです。

地域・時代さんやそのほかの方が一生懸命主張していることは良くわかります。それに対する建設的な反論ではなく・・・・・・・足についた話ではなく・・・・・福沢諭吉の理念を持ち出しても詮無きことと思う次第です。

この数日の方たちの書き込みをとやかく言っているのではありません。量的さんとのやりとりでも正面から答えない人との対話は無駄と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す