- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
SKIPリンク
- 12
- 23
- 34
- 45
- 56
- 67
- 78
- 89
- 100
- 111
- 122
- 133
- 144
- 155
- 166
- 177
- 188
- 199
- 210
- 221
- 232
- 243
- 254
- 265
- 276
- 287
- 298
- 309
- 320
- 331
- 342
- 353
- 364
- 375
- 386
- 397
- 408
- 419
- 430
- 441
- 452
- 463
- 474
- 485
- 496
- 507
- 518
- 529
- 540
- 551
- 562
- 573
- 584
- 595
- 606
- 617
- 628
- 639
- 650
- 661
- 672
- 683
- 694
- 705
- 716
- 727
- 738
- 749
- 760
- 771
- 782
- 793
- 804
- 815
- 826
- 837
- 848
- 859
- 870
- 881
- 892
- 903
- 914
- 925
- 936
- 947
- 958
- 969
- 980
- 991
- 1002
- 1013
- 1024
- 1035
- 1046
- 1057
- 1068
- 1079
- 1090
- 1101
- 1112
- 1123
- 1134
- 1145
- 1156
- 1167
- 1178
- 1189
- 1200
- 1211
- 1222
- 1233
- 1244
- 1255
現在のページ: 1122 / 1260
-
【2435698】 投稿者: 判断 (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:21
無常感さん
無常感さんが参加者から言われたことですが、話の流れ上、無常感さんのことを指しているのかなとも思えましたが、
よく読むと、単に一例として友達のことを書いていると読めなくもないのです。
あの文章を読んで、どちらにも取れるような文章だなと私は思いました。
現に、後からそういう(無常感さんのことを言っているのではないという)説明がありましたしね。
それを、どちらにとるかは私が判定することでなく、無常感さんがどう感じたかで決まることだと思います。
だから、無常感さんが抗議したことに関しておかしいとか、気にしなければいいのにとは思いませんでした。
また、過去に繰り返していたというのは、無常感さんにではなく、他の対象にでしたよね。
これこそバイアスがかかっているのでは。
抗議する気持ちは同じであると思えば、理解できるのではないでしょうか。 -
【2435702】 投稿者: さくら (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:25
凡才さん
基礎問題と応用問題は別問題と考えるでなんとなく納得したのです。
小学校時代は、問題の出来パーセンテージを見ても
例えば基礎 90%なら 応用 70%とか
そういう普通の相関関係だったのだけれど、
最近逆転することがあって
難問のパーセンテージと
基礎のパーセンテージの 逆転現象を考えていました。
まだまだ、勉強方法にも
ばらつきがあるんでしょうね。
(仰せの通り理数系の問題においてです。)
国語とか英語とかはそういうことはまずないですね。 -
【2435709】 投稿者: さくら (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:28
判断さん
この、京大の精神病を患ったかたのお話ですけど
流れから考えて非常にデリケートでした。
いままでの、コメントを読んでも
単に例としてあげたという読み方はなかなかできないと思いますけど
それは私の読み方なんでしょうかね。 -
【2435719】 投稿者: 無常感 (ID:K4b.5UaAAZ.) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:34
>無常感さんも、このスレの参加者から言われたことに抗議されていたことがありました。
第3者が「実名性が無い以上、漠然とした話にムキになることに問題がないのか・・
そっちの問題もあると思いますよ。 」
と、無常感さんがムキになることがおかしいような書き込みをされたらどうだったでしょう。
それで感情をおさえられたでしょうか。 (判断さん)
公立、私立・・といった おおくくりの話で、私が怒るはずないですよ。(本音ですよ)
なかには、「公立、私立は、いろいろあるんだ!、十把一絡げではない!」と言って、
怒る方もいるのですが・・これがよく分からないのですね。
本当に心からそう思っているのなら、怒る理由などないはずですから。
大学受験を個人的欲望・・と当たり前のことを言ったら、怒る人がいて・・
これ・・なぜなんだろう? とあれこれ考えたのですが、
「隠していた見られたくない自分の気持ちを、見透かされたから」・・これが理由ではないでしょうか。
大阪なんかは、個人的な欲求におおらかですからね・・そういう葛藤が無い、ある意味、文化摩擦かも。
視点さんへの私学支持者のみなさまの怒りは、
そういったところから生まれるのではないでしょうか・・・私の仮説です。 -
-
【2435724】 投稿者: 無常感 (ID:K4b.5UaAAZ.) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:39
>無常感さんが参加者から言われたことですが、話の流れ上、無常感さんのことを指しているのかなとも思えましたが、よく読むと、単に一例として友達のことを書いていると読めなくもないのです。
あの文章を読んで、どちらにも取れるような文章だなと私は思いました。 (判断さん)
その解釈には無理がありますよ。
京都大学卒・・とあえて言う必然性が、文脈には無いわけだから。
判断さんは、なぜ、「京都大学」が出てきたか、説明できますか?
しかも、過去に何回もやっていたのですね・・本人は否定していましたが、悪質だと思いました。 -
【2435726】 投稿者: 離陸 (ID:M5eKV8HHXQM) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:39
昨日のTVの私なりのポイントは、次の点でした
□ 人は、それぞれの環境、文化、思想的な背景を持つので、同じ対象やテーマに対する見方でも、ちがったものさしを使い、捉え方や価値観には差が生じる。
□ そのような多様な意見から何らかの合意を得ようとするなら、どちらかが相手方をつぶそうとすることではなく、互いを理解して共通の価値を見つけて、それぞれが可能性を実現する道を議論することが望ましい。
□ 「目的」とそれにふさわしい「美徳」(=道徳・倫理感からくる正義)で捉える観点が大切。
私自身の本スレへの期待は、まずは身近な世界での学習・教育の価値を高めることにありますので、
国や世界経済という大きなスケールで語る場合には、それが入れ子のようにどう展開して自分の係わる領域に影響するのか、そして、それが自分の物差しに合いポジティブな意味を持つ整合性を求めます。
老眼さんが紹介されたような、ご自身の目的と美徳からの身近な一歩についてのお話には親近感を感じます。
我が家では、家族でサンデル番組を見ながらテーマに参加してわいわいと話をしていましたが、下の娘が議論が面白かったのでサンデルの本を読むと、早速に本を棚から取り風呂に持ちこんで読み始めたという一歩が収穫でした。 -
【2435730】 投稿者: 判断 (ID:cG7/Km8lr2s) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:44
社会にも人と人との関係の中で同じようなことがあります。
お互いの言い分、主張があり、どちらを優先させるのかという。
掲示板の場合は発言の自由がありますが、相手からこういう表現はやめてほしいと伝えられたら
その表現を使わなくてもいくらでも思ったことは伝えられると思います。
具体的な個人攻撃をあげていないのかもしれなくても、いやだと思い、実際やめてほしいと書き込みをしている人(複数)がいる。
Aさんの時は問題にして、Bさんの時は気にするなとは言えないでしょう。
そこを良く考える必要があるのではと思います。
無常感さん、個人的欲望に関してここで持ち出しても仕方ないです。
私は無常感さんの主張がどういうものか理解するために、何度も同じ質問をしましたが
お答えはありませんでした。
私が個人的欲望に関する話題を避けたわけではありません。 -
【2435731】 投稿者: 無常感 (ID:K4b.5UaAAZ.) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:46
>この、京大の精神病を患ったかたのお話ですけど
流れから考えて非常にデリケートでした。
>いままでの、コメントを読んでも
単に例としてあげたという読み方はなかなかできないと思いますけど
それは私の読み方なんでしょうかね。(さくらさん)
正しい読み方ですね。
唐突にきましたから、個人攻撃ですね・・弱点さんも支持してださいましたね。
別の方ですが、最近、気になったのは、アスペルガーですね。
「私学の子どもを差別してる!」と無理な読み方をする人がいるけれど、
個人攻撃を注意していただきたいですね・・それが、私学支持者であっても。
SKIPリンク
- 12
- 23
- 34
- 45
- 56
- 67
- 78
- 89
- 100
- 111
- 122
- 133
- 144
- 155
- 166
- 177
- 188
- 199
- 210
- 221
- 232
- 243
- 254
- 265
- 276
- 287
- 298
- 309
- 320
- 331
- 342
- 353
- 364
- 375
- 386
- 397
- 408
- 419
- 430
- 441
- 452
- 463
- 474
- 485
- 496
- 507
- 518
- 529
- 540
- 551
- 562
- 573
- 584
- 595
- 606
- 617
- 628
- 639
- 650
- 661
- 672
- 683
- 694
- 705
- 716
- 727
- 738
- 749
- 760
- 771
- 782
- 793
- 804
- 815
- 826
- 837
- 848
- 859
- 870
- 881
- 892
- 903
- 914
- 925
- 936
- 947
- 958
- 969
- 980
- 991
- 1002
- 1013
- 1024
- 1035
- 1046
- 1057
- 1068
- 1079
- 1090
- 1101
- 1112
- 1123
- 1134
- 1145
- 1156
- 1167
- 1178
- 1189
- 1200
- 1211
- 1222
- 1233
- 1244
- 1255
現在のページ: 1122 / 1260
あわせてチェックしたい関連掲示板
"中学校"カテゴリーの 新規スレッド
"中学校"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"中学校"カテゴリーの 新着書き込み
- 2024 中学受験の異変!... 2024/05/05 15:30 2024 サピックス・四谷大塚・日能研 最新偏差値 (サピックス...
- 中学受験は金持ちの道楽 2024/05/05 15:07 多くのファイナンシャルプランナーは、 中学受験が教育費破...
- やっぱり鉄緑会指定の... 2024/05/05 14:52 日本の少子化による都内集中、また都内在住者への授業料助成...
- 開成・筑駒の共学化vs.... 2024/05/05 14:52 昔から最難関男子校の共学化を要望する声はありましたが、近...
- 関西最難関中学のスレ 2024/05/05 14:02 <男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星 <女...