最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2229375】 投稿者: 老眼  (ID:CMPApm.b9DY) 投稿日時:2011年 08月 07日 20:18

    凡才さん
    >女性同士の・・・
    わかりません。ストレートに申し上げてご指摘の件に関しては興味がございません。

  2. 【2229392】 投稿者: 老眼  (ID:CMPApm.b9DY) 投稿日時:2011年 08月 07日 20:40

    視点さん
    こんばんは
    >議論に勝ち負けなんてないでしょう。 勝つための議論ほど不毛なものはないですね。
    自分が誤解していたと思えば修正するだけ。



    そう思います



    >私の書き込みで、中学入った途端に大学塾などという誤った道に進まず、部活を頑張る子どもが増えたらいいですね。



    視点さんのお気持ちを強く感じることのできる一文です。

  3. 【2229602】 投稿者: 地域、時代  (ID:72dLRaJYHr6) 投稿日時:2011年 08月 08日 00:03

    福の神様

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると、少し気が楽になりました。
    ここにいらっしゃるみなさんは本当に博学で、私は皆さんの話を聞く事が本当に勉強になっています。
    そしてみなさんの専門分野の話や学問に対する深い知識などを聞くたびに、反省しかり、です。
    でも、福の神様に優しい言葉をかけていただけて、少し楽になりました。

    福の神様も今回の震災とお仕事で深く関わってらっしゃるのですね。
    今回の震災の復興は長期に渡り、大変なご苦労もおありかと思いますが、福の神様、よろしくお願いいたします。
    私達は金銭面での援助が出来る事の中で一番大きな事、と、義援金、募金活動を長期的に継続して続ける事を誓っております。
    分野は違いますが、日本中が震災復興に対する思いは一つ、お互い頑張っていきましょうね。
    温かい励まし、本当にありがとうございます。

  4. 【2229657】 投稿者: 凡才  (ID:nY37MaRFxjY) 投稿日時:2011年 08月 08日 00:48

    地域、時代様

    返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

    最初に言っていた通り、私以外は皆さん博学な方ばかりですし、私とは、レベルが

    違うと思っています。

    私は、頭は悪いですが、世渡り上手な部分はあります。

    本当の力がある人に比べ、何とか世の中を渡っています。

    地域、時代様が、ダメだったら、私なんか存在できないので、ご安心下さい。

  5. 【2229815】 投稿者: 老眼  (ID:2WcmEGy3kJY) 投稿日時:2011年 08月 08日 08:57

    ヨコです
     凡才さん
     >私は、頭は悪いですが、世渡り上手な部分はあります。
     

     世渡り上手にやっているということは、ものの流れや先を読み、何が本質かを見極め、人-人関係を上手く形成し、主体的行動ができ、失敗を成功に転嫁でき、そして仕事でもその道のプロとして成し、その影響が我にとどまらない、ということです。できるひとっていうのはそういう人のことだと思っています。まさにそれは自分が目指すところであり、わが子の教育の目標でもあります。何を持ってして、頭が悪いと卑下されておられるのでしょうか。地域時代さんとて同じようにできる方ではありませんか。わたしは同調できません。

  6. 【2229931】 投稿者: 老眼様  (ID:9heBaQrrKfc) 投稿日時:2011年 08月 08日 11:07

    おはようございます。

    本当に老眼様は、実直でまともな方ですね。

    もし、仮に凄くできる事があったとします。世の中でも認められているとします。

    でも、大多数の人がきちっと通ってきた道を通っていないのに、その人達より先んずる

    事は、私にとっては申し訳なく感じます。それが、世渡り上手というものかも知れません。

    また、自分が、凡人であると自覚をすることは、世の中を批判的に見るのではなく、国民の

    平均的な目線を維持し、謙虚な姿勢で見ることで、一層の努力が出来ると思います。

    例えば、お金があれば、欲しい物は何でも手に入ると言う考え方です。実は、逆だと思います。

    欲しいものがあっても、謙虚に行動し、例えば、1年に1回の自分のご褒美にすれば、お金を持った

    ところから、さらに上にランクアップすると思います。例えば、日本の皇族の方々や外国のアメリカ、

    ヨーロッパの皇族の方々を見ても、かなり質素な生活をしていますよ。勿論、行動も同じですね。

    経済においては、質素が美徳だとは言えませんが、必要以上の贅沢は禁物だと思います。

    地域、時代様ができない方だとは、思っていないどころか、少なくとも、知識人である事は分かっています。

    あくまで、私は、どんな人でも自分より下と見る事はしませんので、私以外の人は、皆出来る方なのです。

  7. 【2229932】 投稿者: 凡才  (ID:9heBaQrrKfc) 投稿日時:2011年 08月 08日 11:08

    老眼様

    大変すみません、寝ぼけてました。

  8. 【2230076】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 08月 08日 14:36

    >全体がそうだというような
    >断定はどうなんでしょう? と言ってるのが
    >肝なんですけど。


    全体(全員)がそうだなんて言ったことはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す