最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2270636】 投稿者: 無常感  (ID:CnCmexnKYQI) 投稿日時:2011年 09月 19日 16:55

>私の疑問は、なぜわざわざ外国人になりすまして書かなきゃいけないの?です。
    >普通に日本人として日本語で発表したらいいと思うので。

建前は アメリカ人クラーク博士の言葉 ですから・・英語じゃないとマズイでしょう。

>コミンテルンが結構いたらしいGHQ

コミンテルン?・・は文脈とは関係無いでしょうね・・構成員は無神論者でしょうから。

>無常感さんのお嫌いな部分でしたね。

いやいや、とんでもない、居心地が良くてとても大好きですよ。
    なんたって「無常」支持者ですから、こだわりはありません。
    (ただし、自己解釈の「人間」を、過剰に振り回す人は嫌いですが・・)

しかし・・政治、経済、社会の重要案件のレベルでは、それはマズイ。
    「人間主義」で判断するのは、危険だと思うわけです。
    正確に言えば判断できていないわけですね・・「空気」だけでズルズルといってるだけです。

>実体がない神。一体誰が人の暴走を止めてくれるのかなと。

そもそも神は実体が無いものですが・・
    そうですね、どうやって暴走を止めるのか? とても大事なところです。

2. 【2270782】 投稿者: 根本的  (ID:daWk5speR5I) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:28

弱点さん

>洗脳なんて、洗脳された側が愚かというのはそうなのでしょうし、そこを責めるのは簡単だけど、洗脳した側が悪いんじゃないですか? 私には、悪いのは日本人とは言えません。はねのける力なんてなかったと思うので。

悪いのは、洗脳した側かされた側か、そんな議論はしておりませんが。

現在の日本の政治当局(政治家、官僚、財界人)が、中国に対するloser外交を継続する意志決定をするにあたって、もっとも強い影響を及ぼしているのは、中国との経済関係における利権であって、アメリカの洗脳の影響ではない、これが私の見解です。

弱点さんは、この見解に賛成ですか反対ですか?賛成だと思われる記述があったため、それなら、悪いのはアメリカではなく日本自身だということになりますね、と書いたわけです。いかがですか?

3. 【2270787】 投稿者: 弱点  (ID:Rc8woI9wYu.) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:33

>建前は アメリカ人クラーク博士の言葉 ですから・・英語じゃないとマズイでしょう。
    そもそもその言葉さえ、言っていないという話もあるのでしょう?
    クラークの言葉が英語だったとしても、趣旨の説明は教えを聞いた日本人が日本語でしてもおかしくないですよね。
    無常支持者の無常感さんが、英文に神という単語一つないだけで日本人とこだわるのも不思議です。

もう一つ、世捨て人でもない無常感さんが無常に憧れるというのも不思議なのです。
    無常って、本当に自分の力ではどうしようもない八方ふさがりの事象に直面したときに感じるものだと思います。
    不慮の事故で亡くなる以外は、全員が最期を迎えるときに感じられるのではないでしょうか。
    あとは今回のような災害や大切な人の死、子どもの不登校や犯罪やニート、そんなときも感じられるかしら。
    無常を感じるしかない。そこを逃げ場として自分を慰めるしかない。
    無常は、究極の心の痛みの緩和剤&回復剤、深い深い悲しみの後ろに寄り添ってくれているもの。
    そういうイメージがありますが、普通に生活している人が憧れるものなのですね。
    私のとらえ方が違っているのかしら…。

>構成員は無神論者でしょうから。
    前文に神がいないからということですか?

>しかし・・政治、経済、社会の重要案件のレベルでは、それはマズイ。
    重要案件とはどのようなものなのか分かりませんが、
    時には人を切り捨ててもすべきことは当然あるでしょうね。
    そのときはそうしているのではないかと思いますが、「空気」でズルズルですか。
    そうだとしたら、単に覚悟が足りないだけだと思いますけどね。
    神がいれば大丈夫なんでしょうか?
    昨今の欧米を見ていると、神がいても同じように感じますけど。

4. 【2270798】 投稿者: 無常感  (ID:nM/k0SkM9oA) 投稿日時:2011年 09月 19日 20:52

弱点さん

>私のとらえ方が違っているのかしら…。

そうですね・・違っています。
    それは「無常」ではなく、「無力(感)」です。

>>構成員は無神論者でしょうから。
    >前文に神がいないからということですか?

共産主義は無神論でしょう。

>そのときはそうしているのではないかと思いますが、「空気」でズルズルですか。
    >そうだとしたら、単に覚悟が足りないだけだと思いますけどね。

そう・・覚悟が足りないのですよ。

人を切り捨てられないから、
    例えば、JAL など超有力企業が破綻するわけです。

5. 【2270810】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 19日 21:02

ロンドン大学に通っていた日本人の知人にいわせると
    イギリスで、クリスチャンなんていうのは
    20%もいないってことでした。

私の通っていた大学でもそうでしたねえ。。

アメリカは、クリスチャンということを全面にだして
    いますが、(歴代大統領すべてそうですよね?)

イギリスは、国教会という成り立ちがそもそも
    離婚成立のためのものもありますよね。

国同士の関係において

神がどうのこうのなんていうのは
    建前なんじゃないかなとさえ思いますね。

しかし、庶民を誘導するときにはこれが大きな力になるんです。

6. 【2270817】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 09月 19日 21:11

弱点さんの

>神の役目は世間の目が果たしているのかもしれないですね。

これは的を射ていると思います。
    サリンジャーは仏教的な思想を愛したひとですが、
    彼の本で確か「フラ二―とゾーイ」で弱点さんの書かれた言葉がでています。

7. 【2270826】 投稿者: 弱点  (ID:Rc8woI9wYu.) 投稿日時:2011年 09月 19日 21:22

>もっとも強い影響を及ぼしているのは、中国との経済関係における利権
    それはそうだと思いますよ。中国に限らず、どれも利権でしょう。
    利権に走るのも自殺するのも犯罪に走るのも、「自分がよければいい」行きすぎた個人主義なのでしょう。
    日本に限らず世界中で個人の利益を追求する流れが作り出されたのでしょうけれども、
    日本人がそういう思考に至ったのは、戦後教育の賜。
    もとをただせばそこに行き着くから、そこを知って考え直したほうがいいんじゃないかと思うのです。
    アメリカという人のせいにしていると思われるのかもしれませんが、原因分析をするだけです。
    悪いと認めさせれば、よくなるものでもないので。

8. 【2270863】 投稿者: 弱点  (ID:Rc8woI9wYu.) 投稿日時:2011年 09月 19日 22:00

無常感さん
    >それは「無常」ではなく、「無力(感)」です。
    無力の先に、生きていることが辛いと感じるほどの心の叫びがあり、
    その先に無常があるという感じです。
    無力感では人の心は回復できないと思います。
    それで回復できるなら、大した痛みではないのではないでしょうか。
    ただの私の感覚なので、ご提示できるものは何もありません。
    無知な者の戯言としてお聞き流しください。

未来さん
    そうなのですか!?
    神がいない、神がいないがリフレインになって、
    別に大上段の神なんて必要ないでしょと代わりを考えてみただけなのですが…。
    びっくりしました。教えてくださって、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す