最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2278240】 投稿者: 福の神  (ID:MhFA84b.KVU) 投稿日時:2011年 09月 28日 07:58

みなさま、おはようございます。

地域、時代さん

>視点の親父さんには、何年もかけて、私も含めた一部の方達が、「塾の刷り込~及ばない」と、言ってるのに、若干わかってくれた?部分もあるのですが、わかってくれません。
    頑固親父っす。
    なので、私は視点様の事を親父さんって呼んでいます(笑)。

それは、視点さん曰く、仮説だからじゃ
    ないですか。
    そう考えれば、視点さんが自分を曲げない
    のがようやく分かりましたよ(笑)

ご自分の周りに反証がない限り、仮説は
    崩れないですから。

でもまあ、適性さんと視点さんの歴史的
    融和もはかれたことですし、よしと
    しましょ(笑)

視点さん、
    あのスレでは、援軍を頼むような状況じゃ
    なかったんですよ。

むしろ、ここで視点さんが暴れてた(笑)
    ので、わたしが適性さんをあのスレに
    呼びに行ったくらい…

あ、そうだ。
    来週、うちのメンバーが東海地方に
    支援が決まりました。
    あちらは休日返上で動いてるようです。
    3連休初日を潰してまで志願してくれる
    メンバーには頭が下がる思いです。

2. 【2278255】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:24

ここは私学受験板だから・・・・・・小学生の時から受験ツアーなどやって3冠王だか5冠王だか知らないが塾の合格校争いに貢献する親子にとってはそんな感覚はないんだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

動機様

だからさ、この話題はループになるよね。
    個によってまるで違うんだから。

その中で、ほんの一部の人達だったでしょ?
    視点派、動機派は。
    遺伝様は 淘汰 という言葉をおつかいになりましたが、私は単に「話題が変化した」のと、「何度言っても聞く耳持たない人達にはしゃーないな」って感じなんじゃないの?
    だから視点の親父さんが他のスレに出てくると、がーー!!!て反論がくる。じゃん。

ここを去ろうとした時にいったじゃないですか。
    中学受験は私が想像していたのと、少し違っていました。って。

ここでも、みなと同じになる意見ってそんなにないですよね。
    それと同じなんですよ。
    「一人一人違う」のに、「こうだ!」って決めつけるから、決めつけられた方は反発するって事でしょう。

私も同じ事は思ってますよ。
    行きたい学校に受かったのに、その他の学校を受検する必要などないって思ってる。
    うちの子は、3校願書出して、2校受験して、それで終わってます。
    一校目の結果が、出てなかったから、2校目受ける必要があったからね。
    3校目は受験してない。
    行きたい学校に受かったのに、受験する必要ない。って私も思ってるから。

3. 【2278262】 投稿者: 判断  (ID:w6AixgYyPSg) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:34

>適性でいえば理学部や工学部向きなのに、偏差値最高峰だから医学部を受験する。
    合格したと思ったら、数学なんて関係ない暗記の世界。
    手先が不器用で手術できないとか、実習で血を見てトイレに駆け込むとか。
    そんな学生は結構いるよね。

山中先生はまさしく「そんな学生」の一人だったようですよ。
    神戸大の研修医時代、手術の手際が悪くて時間がかかりすぎ、
    指導医から「邪魔中(じゃまなか)」と呼ばれていたそうです。
    指導医から見たら患者の命を預かるのだからという
    気持ちもあったのかもしれませんが…。
    紆余曲折ありながらも研究者として成功し、
    世界から注目を浴びる立場になったわけですが、
    いまだに臨床医にこだわりがあるというのに驚きました。
    臨床医になるのは亡くなった父親が強く勧めていたことで、
    違う道を選んだことでこのままでは父親に顔向けできないと…。
    死してなお、親の思いは重く残っているんだなあと
    考えさせられました。

益川先生も山中先生も、失礼ながら
    完璧でない人間味のあるところに惹かれますが
    まじめで繊細な方々なのだと思います。
    雑草のようにたくましくないと
    人として、研究者としてダメってことはないと思うんですけれどね。

4. 【2278267】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2011年 09月 28日 08:40

ごめんやっしゃ。。
    私の文章って、がーーって書くと、主語が抜けますね。。

動機様はおっしゃったはず。
    私(動機様)が想像していた上位層の中学受験と実際の中学受験は少し違うようですね。って。
    そんなに負荷のかかった受験はしてらっしゃらない方達も多いのでしょう。って言ってくれたじゃん。

人間には能力の差っていうのが必ずある。(得意な事と、不得意な事って意味でね)
    そこを「一律」って決めてしまうから、出来る人は頑張り屋。出来ない人は怠け者。みたいに「想像」してしまう。
    また、「自分本位」に人をみてると「自分よりすごい人は 努力しまくってる」と思いたくなる。

福の神様がおっしゃるように

ご自分の周りに反証がない限り、仮説は
    崩れないですから。

この通りなんだと思いますよ。
    そして、もっと厳しい意見を言えば、「仮説、学説」ってもんは、その事と向き合ったものが出すものであって、その事を知らない人が立てることは出来ませんよね。
    それは、想像の世界。なんですから。

私が「男ってもんは~」って男の気持ちは語れないでしょ。
    主人や接する周囲の男性を通じて「想像」出来る事はあっても、それは想像でしかないんだから。

5. 【2278440】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 09月 28日 12:22

>お父さんは、アメリカの犬とか云われていたりするのですよね。

それこそが、ポチ記者の宣伝かもしれないよ。

見てよ、「週刊現代」についてのコメントが消されてるよ。

こんなところにも、財務省の犬がいるとはね。

もう一度書いておこう。

「本当の総理」勝栄二郎(財務省事務次官)の正体
     「霞ヶ関の増税大魔王」
     「野田パペット内閣」

また、消すのかな?「ポチ」さん。

6. 【2278594】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 09月 28日 15:20

受験ツアーは、多くの場合、本人やその家族が希望するというより、
    お世話になった塾に頼まれて、または上手~く誘導されて、
    お礼するような感覚ですよね。
    本人は疲れるだけだし、勲章もどきことはどーでもよくて、
    でも塾は実績が欲しいわけで…。
    もちろん受験者も家族も、どうせやるのならノリノリで臨めるように、
    気持ちを切り替え、がんばちゃうわけですが。
    浅ましいとしたら、それは受験者とその家族ではなく、
    「塾」だと思いますよ。たぶん。
    でもこれは、大受における高校(公立私学とも)でも、
    すべての学校ではないにせよ、同じことしてたりすますよね~。
    (トップ校じゃなくて、それ未満の学校で)
    まあ、防衛医大受験はそれ以外の目的が大きいので、
    ちょっと例外かと思いますが。

7. 【2278599】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2011年 09月 28日 15:29

動機様

何度も書きますが。

この板は私立中学受験者が「情報が欲しくて見ている場所」なんですよ。
    当時、私も息子が受験の時、関西板とここは見ていました。
    河童さんって方いらっしゃったかな。動機様と似たような事をおっしゃる方。

また、当時、私はこの板を「見ている」と同時に「中学受験生の生活」を、我が子と私はやってたわけです。
    「おお、、塾に行く時間にまだ帰ってこないぞ、やばいやばい」とか、模試の結果が悪かったりした時は、落ち込む息子をなだめたり、協力してやったり、と、数年にかけの、「私達親子の日々の生活」があったわけで。
    また、その想い出を抱えて、息子は私立中学に入学しているわけですし。
    その想い出は、一人一人違う。
    私立中学進学への道のりは、色々あるし、また個人が抱えている悩みも当時の想い出も、人によって違う。
    また、主役は子供達なわけでね。

うちの子の場合、一校目の合格発表が2校目の受験の時に重なっていて、可哀想に、合格発表は私の口から伝えるしかなかった。
    もうね、練りに練ってその言葉をどうやって息子に伝えてやろうか?とかワクワクしながら色々考えてね。
    その策を練る前には、私自身は、不合格だったら、、て身震いしながら掲示板を「えい!」って見ましたよ。
    私の人生の中で久しぶりに怖い瞬間だったかな。。
    自分がやった結果じゃないから。
    世界で一番可愛い我が子が努力した結果がそこに出ているわけだから。
    もう、怖くて怖くて、、。
    みな、そんな色んな想い出を持って私立中学に進学しているわけです。
    また、私立中学受験のために日々努力してるわけです。

8. 【2278605】 投稿者: 地域、時代  (ID:n/a.8MpnH2A) 投稿日時:2011年 09月 28日 15:40

遺伝様

そうですね、勝ち星、は、塾側に問題があるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す