最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2284327】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 04日 11:25

    >結局、生徒に興味を与えることのできる
    授業ができる教師がどこにいるのか、
    という問題のように思います。


    子供が小学校の頃 新任の先生と

    何年も正規採用されていない先生が

    担任になった経験を書きます。


    新任の担任先生は、

    教科書を職員室に、忘れ 教える教科を変えたり 
    生徒に理不尽な しかりかたをしていました。


    正規採用されていない 担任になった先生は

    若いのに生徒の性格を把握して
    落ち着いた態度で授業をされていした。

    (この方は 、母子家庭の方でした)


    先生としての資質は、完全に正規採用されていない 担任になった先生
    のほうが 生徒からみても あった。

    これは何故なのか?



    まず、縁故採用をやめて
    公平な立場で 教員採用すること

    ここから正すべきだと思ったのです。

  2. 【2284348】 投稿者: まず  (ID:jUcElAQL.NA) 投稿日時:2011年 10月 04日 11:50

    学校の予備校的特性の有無により、私学助成をするか否かという話のようですが、、、、、

    まさに私の子供を含めて、多くの人が自分の子の学力がとどけば進学させるだろう学校(てっぺんの超進学校)を
    東大京大医学部志望者が多くなるということも含め「かつての自由型の公立トップ校と同じ状況」
    と語っている人がいます。
    その一方で、「予備校」という言っている人がいますが、どちらのほうがより関係者に近い位置で、
    リアリティーに沿った発言をしているのでしょう?
    教えてください。

  3. 【2284366】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:04

    >どちらのほうがより関係者に近い位置で、リアリティーに沿った発言をしているのでしょう?



    関係者の発言ほど信用できないってことが分かってないよね。
    原発は安全だっていう原発関係者の意見を信じていた人はたくさんいたわけだけど。

  4. 【2284372】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:10

    >原発は安全だっていう原発関係者の意見を信じていた人はたくさんいたわけだけど。


    原発関係者の方のうち
    本当に内情を把握できる人は、
    口が裂けても本当のことは言えないと思います。

  5. 【2284530】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:13

    適性さん


    >ここの誰か 「公立なんていく価値がない」 なんていいましたか?


     表立っては言わないけれど、私立を選ぶってことは、まさにそういうことでしょう?
     リアルの世界で人の足を踏んでいるのは誰かってこと。
     自覚がないんだから、私立派のひとは。


    >「私立なんで価値がない」とは・・言われてますけど。
    >無常感さんのコメント・・視点さんや、動機さんも同じこと言う。


     リアル世界での結果が、ネット世界での反発となって現れているということ。
     そりゃあ、多少口汚くもなろうというものです。
     

  6. 【2284554】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:30

    未来さん


    >官僚的価値観これがある意味民間にはびこってしまったら怖いですね。


     もう十分にはびこってしまっているんではないでしょうか。どこだって、正社員なんか簡単には首にできない。だから、派遣社員かパートしか雇えない。正社員になるための若いものの競争があるだけ。なってしまえば、後はラクちんだから。民間だって親方日の丸意識が強すぎるんですよ。公務員と同じです。東電なんか見て下さいよ。あんな会社がそこら中にあるってことです。

  7. 【2284565】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:39

    根本的さん

    そうです、そのとうりです。

    >民間だって親方日の丸意識が強すぎるんですよ。公務員と同じです。東電なんか見て下さいよ。あんな会社がそこら中にあるってことです。



    今の若い人達は、とても気の毒です。
    大きい企業でそこが官を繋がりをもっているところは、
    さらにこの体質でねっとりしていて、そこにいると
    感覚まで麻痺してきているようです。

  8. 【2284587】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:57

    >>私立ノーベル賞大学、ノーベル賞学園(中高一貫)、助成金なし、授業料300−500万、認めていただけますか?


    >需要があるかどうかが問題かもしれません。(フライングさん)
    >富裕層が相対的に少ない日本で、誰を集めて優秀な大学をつくるか(企業人さん)


     今後の日本の方向性として、ということです。
     ひとつの仮説ですよ、仮説。
     具体的なことについては不明です。


    >筑駒を超えようと思ったら、グローバルに優秀な教師を弾きぬいてくるしか手段が無く


     筑駒の生徒さんが優秀だということについては異論はございませんが、教師はどうなんですか?中高一貫生向けの進学塾では、しばしば筑駒生が最も数が多かったりするんですが。


    >貧乏人の子倅が東大、生意気だ、なんとしてもつぶせ、という指示が出ていたらしいです。 国立の多様性と向上心あふれる友人、高度な教育、学費の安さと奨学金、どれひとつ欠けても、今の私は無く


     企業人さんの体験から察しますところ、私立派というより、公立派の味方をするのが筋かと思いますが。貧乏人、庶民から東大に成り上がろうとしても、私立派の勢力拡大のためにちょっと厳しいというのが現状かと思われます。なぜ、視点さんに共鳴されないのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す