最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2288864】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 08日 21:01

誤)これらの方々のご子息が私学に選ばれているとしたら

まさに底を下げただけということになります。

正)これらの方々のご子息が私学の教育を選ばれているとしたら

まさに底を下げるだけの案ということになります。

2. 【2288872】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 10月 08日 21:09

人の思いや願いが日本の教育の現状~流れを作り出しているのであり…
    決して無視できないと思います。
    少なくとも、思いや願いを理解しないと
    現実を読み取ることはできないでしょう。

判断様

おっしゃる通りです。
    深く同意いたします。

3. 【2288888】 投稿者: 適性  (ID:.EHeG/LNF/Q) 投稿日時:2011年 10月 08日 21:29

>もともとは、大阪府知事が私学助成廃止に動き出したので、私学助成とは
    >何だろう?・・と
    >調べ出したのが始まりで、以後、憲法条文、判例、学説、教育関連法令、
    >東大大学院等の大学関係論文、国連関連条約、文部省・外務省サイト資料
    >・・・随分と大量の資料を読んだわけですね。

>それらを読み込んだうえで、「受験私学の私学助成・・これはおかしいだろう」
    >と見解を述べています。
    >これらの見解は私のオリジナルであり、コピーではありません。

そうです、オリジナル、オリジナル・・『これも』含め、無常感さんのオリジナル・・・・

コピーじゃありませんねー。

しかし・・
    小学4年から子どもを塾漬けできる裕福な家庭が、東大、京大、医学部合格といった個人的欲望を満たすために、
    子弟を入学させる「中高一貫お受験私学」・・なぜ、こういった学校に、公金助成が必要なのでしょうか?

なんでこんな塾・予備校まがいの学校に公金助成が必要なのか理解に苦しみます。

しかし・・塾・予備校まがいの中高一貫お受験私学、これは無くなっても、誰も困らないですよね。
    このような学校が有ろうと無かろうと、東大、京大など難関大学の合格者は毎年、生まるわけで、
    私学助成など必要は無いと考えます。

要は、少しでも大学受験を有利にするために、単に、周囲を出し抜いて「抜け駆け」してるだけなんですよね。
    そりゃ、子どものころから10年近くも訓練したらすごく有利なんだろうけど、そんなの優秀でもなんでもない。
    出来る子は東大、京大受験なんかでも1~2年で合格できます・・自我が育ってからで十分。

昔よりも、受験学力低下してるので尚更、簡単なはずなのですが、お受験私学ブームは「子供からじゃないと遅い」
    などと錯覚を与えるわけですね・・そして、世のなか全体の活力をどんどんスポイルしていく。
    また、塾、お受験私学での受身訓練なんかじゃ、知性は育ちにくいでしょうね。

しかし、本当に深刻なのは、「抜け駆け」でトクをしようという浅ましいメンタリティの方です。

中高一貫お受験私学出身から、わが国の未曾有の国難を背負って命がけで働く
    ・・そんな人材、出てくるのでしょうか・・疑問ですな。

公立高校の「代用品」を逸脱して、大好きな受験訓練に夢中になっているわけだから、
    公金助成する理由なんて無いでしょう・・自分のカネでやってくださいな、ですね。

お気持ちは分かりますが、いまの私立中高一貫校は、単なる塾であってエリート教育ではないと思いますよ。

議論調の話が得意でない、あるいは、あまりお好きではない方は、例えば・・

「自分の子どもを小学校4年から大金を払って塾に行かせ、今度、東大、京大、国公立大学医学部合格実績の
    高い私学に行けせます。公立中学なんて全然ダメですもんね・・公立小学校の授業? 塾が優先です」という
    私学保護者を想像していただいて・・

【質問】「そういう私学にあなたの税金が使わせていただきます・・よろしいですか?」

と問われたときにあなたはどう回答しますか? というのがこのスレのテーマです。

●「はいはい、いいですよ、私の税金を存分に使いなさい。」
    ●「公私混同してはいかん、好きでやるなら自分のカネでやりなさい。」
     ・・などなど色々な反応があり得ますが、

理由をつけて、ご意見をいただけたらと思います。

>難関校を狙っているママの「偏差値○○以下の中学なんてお金の無駄」「今から頑張らないと人生の落伍者になる」

こういうレベルの低い親は、

憲法の「教育を受ける権利」を保障するために私学助成があって、現にあなたも その恩恵を受けている・・
    そういう基本知識さえ無いのでしょう。

むしろ、こういうダメな親は、公教育をダメにしていますよね。

こんな学校に、なぜ私学助成(公金投入)が必要なんでしょうかね?

4. 【2288924】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 10月 08日 22:01

未来さん

>まさに底を下げるだけの案ということになります。

そのための案だったと記憶しています。
    日本がメキメキ興隆して、経済的に欧米を脅かす存在に。
    その要因をアメリカかどこかが分析したら、
    国民の勤勉性と、国も親もやたらと教育熱心なことにあることがわかった。
    そして就業時間も学校の授業時間数も、とても長いことがわかった。
    欧米と比べてやたらと長く、密度が濃く、
    欧米の価値観からすると「詰め込み」だった。

で、外圧がかかったわけだ。
    休みを増やしたかった日教組とは利害が一致。週休2日に。
    勉強の時間が減り、内容もスカスカになった。
    企業も土曜が休みになったり、
    年間就業時間削減で、目標値とかも提示されてたよね。

これに関しては、未来さんも嫌いじゃない「陰謀論」があったわけです~。

5. 【2288938】 投稿者: 判断  (ID:7PknSJofXAk) 投稿日時:2011年 10月 08日 22:13

未来さん

本来なら、教育を受ける側の「思い」が反映されるべきなのでしょう。
    公立や大学入試の改革だって思ったり願ったりしている人たちは
    たくさんいるはずです。
    でも、小手先の変化はあっても、なかなか核心に触れないような歯がゆさ…。
    ゆとり教育も、あんなに長いこと考えた末の導入なのに
    どんな展開になるのか誰もわからなかったのか、と思っていました。
    でも、遺伝さんのおっしゃるように「愚民化教育」の手段として
    ゆとり教育が行われたのだとしたら…。
    公立に一元化することには、やはり不安があります。

6. 【2288962】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 08日 22:46

遺伝さん

さすが遺伝さん。

まさにその通りです。

声を大にして おきたいので

もう一度引用させてください。

>そのための案だったと記憶しています。
    日本がメキメキ興隆して、経済的に欧米を脅かす存在に。
    その要因をアメリカかどこかが分析したら、
    国民の勤勉性と、国も親もやたらと教育熱心なことにあることがわかった。
    そして就業時間も学校の授業時間数も、とても長いことがわかった。
    欧米と比べてやたらと長く、密度が濃く、
    欧米の価値観からすると「詰め込み」だった。

で、外圧がかかったわけだ。
    休みを増やしたかった日教組とは利害が一致。週休2日に。
    勉強の時間が減り、内容もスカスカになった。
    企業も土曜が休みになったり、
    年間就業時間削減で、目標値とかも提示されてたよね。

これに関しては、未来さんも嫌いじゃない「陰謀論」があったわけです~。

(遺伝さん)

時に、陰謀論 説は、 正真正銘の事実であったりする。(未来 )

7. 【2288963】 投稿者: 遺伝  (ID:NZkeR2Y.O4U) 投稿日時:2011年 10月 08日 22:48

先の書き込みだけど、ちょっとはしょりすぎたかな。

>そのための案だったと記憶しています。
    と言い切るのは、我ながら暴言・笑
    欧米の思惑は、私は証明できないしー。

朝から晩までせこせこ働いて、机上の勉強ばかりするのではなく、
    大人も子供ももっと「ゆとり」をもって生きていきましょうよ~。
    欧米みたいに人生もっと楽しまなきゃ~~。
    日本もそろそろ、そんな時期に来ているのは。。
    といった価値観の変革を国が誘導していったって感じ。
    詰め込みをやめて、ゆとりのある学習→生きていく力を育もう!
    としたのが、こんなんなっちゃった、
    でもこうなるのは、わかる人にはわかっていた、みたいな。
    陰謀説は、当時から巷でささやかれていましたよ。
    これはこれで、本当。

8. 【2288964】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 08日 22:48

判断さん

私は、判断さんの教育に真摯に考える姿勢すばらしいなと思っています。

>本来なら、教育を受ける側の「思い」が反映されるべきなのでしょう。
    公立や大学入試の改革だって思ったり願ったりしている人たちは
    たくさんいるはずです。
    でも、小手先の変化はあっても、なかなか核心に触れないような歯がゆさ…。

本当に 歯がゆい思い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す