最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2289931】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:09

    >そりゃあ、実刑食らうわけだ。法の下の不平等国家ですからね。小沢一郎さんもね。同情しますよ。ポチ記者相手に。大変だ。気持ちはわかる。頑張って欲しいな。この場をお借りて応援しておこう。


    本当に、小沢さんはもう少し頑張って欲しいのに。

  2. 【2289933】 投稿者: 無常感  (ID:bmVKzSbHExE) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:11

    動機さん

    >受験一色の価値観で全校一丸で「東大を目指す」なんてやられたら何のための青春時代だか分からない。
    >のんびり本を読んだり・・・・憂愁に浸ったり・・・・・文学や哲学に触れるような・・・・・
    >高貴な暇がないではないか?

    そういう価値観もありですね・・まあでも・・できれば、大学に入ってからの方が。

    凡才さん

    >決して、大学受験だけを狙って行く予備校ではなく、もっと大きな意味合いを秘めていると思います。

    おっしゃるとおりです・・私学には無限の可能性があると思う。

    ・・であるのに、たかが公立中高一貫校の「学力検査」導入ぐらいで、
    なんで、私学団体は、あんなに大騒ぎしているのか?・・じゃあ、いままで何をやってきたのか?・・と
    疑問に感じるわけですね。

    根本的さん

    また、別件について意見交換しましょうね。

  3. 【2289941】 投稿者: 無常感  (ID:bmVKzSbHExE) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:20

    未来さん

    【2289927】・・・ありがとうございます。

    そうなんですよね。

    そのあたりから、なんだか、 ス~・・と感じなくなったんですね。

    頭を休めて、整理してみます。

  4. 【2289946】 投稿者: 適性  (ID:.EHeG/LNF/Q) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:25

    地域、時代さんの以前のコメント

    >>では、やはり、私にとって、無常感様のご意見はやはり「好み」の問題だと思います。

    に無常感さんは

    >いえいえ、違います。

    と「好き嫌い」を否定してましたねー。

    これは、結構重要なことで、「嫌い」ならば、別に、私学が、今ある権利がなくなろうが、そこにいる人たちが困ろうが、それは、「嬉しい」話でね。

    そこれへんは、日本の子供として、「同じ目線」ではないのですよ。

    そこを。。地域、時代さんは

    >無常感様のどこが平等ですか?

    と表現してるのでしょう。

    無常感さんは

    >そう・・普通に読めばそうなんですよね・・話がずれています。
    >「こいつらはこうなんだ!」といった何らかの感情、思い込みが無いと、
    >こんな文章にはならないと思います。

    なんて、人を批判して書くが・・・

    しかし・・昔のコメントを、そのまま読んでいいのなら。

    私学なんて、なくていいと思ってるわけだし。
    「私学親子も、個人的欲望しかない」ようですし。
    「私学は、単なる塾」なんでしょうし。
    「親はダメな親」ばかりだし。
    「医者になりさえすればいい、そんな人間」らしいし

    >「こいつらはこうなんだ!」といった何らかの感情、思い込み

    が無常感さんには、『ある』と、普通に読めば、わかるのだが??

    さて「嫌い」ベースとしか読めないのですが、どうやったら、「好きも嫌いもない」と読めるのか?

    一度、お好きな、「理論展開」をしてみてください。

    筋を通すのも好きなんでしょ?

    昔の気持ちのままなんでしょうし、話の整合性や、
    「こいつらはこうなんだ!」といった何らかの感情、思い込みなんてないことを、
    是非、説明してもらいたいもんだね。


    無常感さんのコメント。
    *********************************
    しかし・・
    小学4年から子どもを塾漬けできる裕福な家庭が、東大、京大、医学部合格といった個人的欲望を満たすために、
    子弟を入学させる「中高一貫お受験私学」・・なぜ、こういった学校に、公金助成が必要なのでしょうか?

    ご意見くださいますよう、お願いいたします。

    *********************************

    なんでこんな塾・予備校まがいの学校に公金助成が必要なのか理解に苦しみます。

    *********************************

    しかし・・塾・予備校まがいの中高一貫お受験私学、これは無くなっても、誰も困らないですよね。
    このような学校が有ろうと無かろうと、東大、京大など難関大学の合格者は毎年、生まるわけで、
    私学助成など必要は無いと考えます。

    *********************************

    要は、少しでも大学受験を有利にするために、単に、周囲を出し抜いて「抜け駆け」してるだけなんですよね。
    そりゃ、子どものころから10年近くも訓練したらすごく有利なんだろうけど、そんなの優秀でもなんでもない。
    出来る子は東大、京大受験なんかでも1~2年で合格できます・・自我が育ってからで十分。

    昔よりも、受験学力低下してるので尚更、簡単なはずなのですが、お受験私学ブームは「子供からじゃないと遅い」
    などと錯覚を与えるわけですね・・そして、世のなか全体の活力をどんどんスポイルしていく。
    また、塾、お受験私学での受身訓練なんかじゃ、知性は育ちにくいでしょうね。

    しかし、本当に深刻なのは、「抜け駆け」でトクをしようという浅ましいメンタリティの方です。

    中高一貫お受験私学出身から、わが国の未曾有の国難を背負って命がけで働く
    ・・そんな人材、出てくるのでしょうか・・疑問ですな。

    *********************************

    公立高校の「代用品」を逸脱して、大好きな受験訓練に夢中になっているわけだから、
    公金助成する理由なんて無いでしょう・・自分のカネでやってくださいな、ですね。

    *********************************

    お気持ちは分かりますが、いまの私立中高一貫校は、単なる塾であってエリート教育ではないと思いますよ。

    *********************************

    >難関校を狙っているママの「偏差値○○以下の中学なんてお金の無駄」「今から頑張らないと人生の落伍者になる」

    こういうレベルの低い親は、

    憲法の「教育を受ける権利」を保障するために私学助成があって、現にあなたも その恩恵を受けている・・
    そういう基本知識さえ無いのでしょう。

    むしろ、こういうダメな親は、公教育をダメにしていますよね。

    こんな学校に、なぜ私学助成(公金投入)が必要なんでしょうかね?

    *********************************

  5. 【2289947】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:25

    無常感さん

    言語化できなく力不足ですみません。
    そこから、流れが変わっています。

  6. 【2289950】 投稿者: 未来  (ID:B356RGy62cw) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:28

    >>難関校を狙っているママの「偏差値○○以下の中学なんてお金の無駄」「今から頑張らないと人生の落伍者になる」


    こんな風に洗脳されちゃったという悲しい事実ですよね。
    子供さんは、被害者


    なんたって塾は、「公立は、行く価値なし」と言いますからね。
                          (リピート)

  7. 【2289952】 投稿者: 無常感  (ID:bmVKzSbHExE) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:31

    未来さん

    >言語化できなく力不足ですみません。
    >そこから、流れが変わっています。

    とんでもない、ありがとうございました。

    おやすみなさい。

  8. 【2289953】 投稿者: 適性  (ID:.EHeG/LNF/Q) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:39

    無常感さんのコメント。

    >「こいつらはこうなんだ!」といった何らかの感情、思い込みが無いと、
    >こんな文章にはならないと思います。

    それは、本当だと思いますよ。

    だから。

    何度も、中高一貫校を「こいつらはこうなんだ!」という以前の発言は、それを本人が否定しない限り、同一人物なんで、それを『前提』にするのですよ。

    (以前、記憶なんて曖昧だという話だったので、できるだけ長文で載せましたし。があらは、無常感さんのコメントでいいのですよねー)

    まあ、視点さんみたいに、「こいつらはこうなんだ!」とこのスレッドで、明確にしないのは、なぜですかね。

    機会均等なんて、話しても、裏がすけますね。



    ■未来さんにも質問しますが。

    無情感さんの、中高一貫校について

    「こいつらはこうなんだ!」といった何らかの感情、思い込み

    は「ない」と思ってるのですか?それとも「ある」と思ってるのですか?

    それから、未来さんも

    そういう、中高一貫校について「こいつらはこうなんだ!」と思ってるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す