最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2385882】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 01月 16日 08:16

私立中学受験生って、平気で小学校を休んで塾通いするわけでしょう・・最初から公教育を見下げているわけですね。
    公立伝統校と比較すると、現在の中高一貫お受験私学というのは、申し訳ないけど、
    打算的になりがちだし、周囲も親切すぎて、子ども から 大人 になれないような気がするんですね。
    いつまでも他者依存・・という感じにならないか。また、他者奉仕的な人材が育つのか・・

そこに公金投入・・と大いに疑問があります。

と、人に疑問を投げかけているので「批判」でなく、「疑問である」

その「線引き」は、ご本人は無自覚なのかもしれませんが、読み手にはしっかりと伝わっているのですよ。
    て、いうか、明確にここで文章になさっていますからね。

なので、シルバースプーン様も私も「線引き」という言葉を使うのですよ。

信頼感様から「心の中の無自覚な領域」を教えて貰ったので、今回、無常感様のここでの書き込みを読んでいて、まさに「なるほど、こういう事なのかも。。」と感じております。
    だから、私は「言う事ナシ」と思ったのですが、ここのとある方を悪者扱いですか。(誰の事なのか想像はつきますが)

私はその方が大好きで、私にとっては、知りもしない’お受験私学とやら’に通う子供達のメンタリティーを’負’として語る無常感様の方が悪者なんだけど?みなさんはどう思いますか?

はい、批判しておりませんよ。
    これが、私の「疑問」です。(笑)

2. 【2385903】 投稿者: 適性  (ID:w36avfFuXs.) 投稿日時:2012年 01月 16日 08:41

■無常感さん。

無常感さん。ご要望にお答えして・・昔のコメント、「長めに」、乗せましたよ。加工してませんよー。
    全部のこってるわけじゃないけど、理解できるでしょ。

前のコメントで・・センテンスにこだわっていたし・・
    根本的さん

>ただ、無常感さんはこれまで一貫して、よそのお子さんが「受験私学」「に憧れて、そこに行きたい」と考える、その価値観自体を悪(すべきでないこと、しない方がいいこと)であると決めつけてきたわけです。

根本的さん でさえこうだから・・ちょっと絶望的なのかもしれませんね・・

このような事を書いたというのなら、加工せずその「全文」を紹介して欲しいのですね・・無いはずですよ。
    誰かが扇動する目的で、全文の一部を都合良くカットしたものは、あるかもしれません。
    マスコミがよくやりますよね・・都合の良い映像だけ見せる・・あれですね。

ちょっと誤解してました・・程度のことなら、会話も出来るし許容もするけど、
    世のなかには、全文から、短いセンテンスを たくさん切り取って、
    自分に都合良く使う確信犯的な人もいますよね。

私が、確信犯???別にいいけど、その時の文章が、出来るだけ正確に再現されて、こまることは全然ないのだよ。

3. 【2385935】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 16日 09:21

>視点様

>そ、そこに反応するんか?
    >私は、企業人様や量的様のお話を聞いていて、「一杯趣味があってエエな~」って思ったんだけど、親父さんのように全く捉えなかったよ。

「同期の、麻布出身の40年来の親友は、いまだに、麻布は休憩して遊んで東洋英和の女学生を口説くためのところで勉強は駿台の現役クラスでやるべき、と言い、ご子息にもそう教育しています。」

そして今度は乗馬の話。

震災もあり、経済的理由で大学進学をあきらめないといけない人がたくさんいるこの時期に、私はにはおもいっきり引っかかりました。

うちは大学進学できるから、私にとってもそういう人達は他人事。
    でも、ここに集う中高一貫私立の人達にとっては、もっと他人事なのでしょう。
    (資力がない家庭の子供の唯一の進学先である)公立中学や公立高校のレベルアップも他人事。

私には、ここでの議論は、フランス料理を食べながら、「毎日のご飯を食べられない人がいるのはなんとかしないといけませんねえ」と憂慮しているふりをしている自分に酔っているようなものにしか思えませんね。

私は電話会社のはげてる人は嫌いだけど、それでも口先だけでなく行動しているだけ数倍ましです。

4. 【2385969】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 16日 09:55

>>そもそも銀行内の基準が適正かどうか。
    オリンパス基準や電力会社基準の例もありますし・・・・。

>あらあら、匿名とはいえ失礼な話ですね。大人としてのマナーではありませんね。
    少なくとも、各会社の基準は視点さんが考える基準よりかなり適正だと思いますよ。

失言続きで言いますけれど、銀行は結構あくどいことしてましたよね。
    おかげで首をくくった人もいくらでもいる。
    そういうことで業績を上げる人が評価されたりすることもあるのではないですか。

5. 【2386073】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 16日 11:12

動機さん

>受験私学の定義が必要です。 やはり哲学を論じる人は言葉の定義を厳密にやる必要があるでしょう。

そこだと思います。

哲学を論じることができる人が
    言葉の定義を「厳密にしない」場合、
    その「厳密にしないところ」に哲学があるのだと、
    受け手は感じます。

普段はすごくコントロールのいいピッチャーが
    顔面近くにボールを投げてきたら、
    狙って投げたと思うでしょ。
    バッターは怒りますよね、そりゃ。

>そう考えると私も「受験秀才」を定義しないといけませんね。いつも批判しているのですから。一度きちんと定義します。

動機さんはご自身の主義が強くあるのに
    省みることができる。
    こんな匿名掲示板であったとしても人として信頼できますし、
    そこを学びたいと思います。

6. 【2386219】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9Hj5mlQIYYI) 投稿日時:2012年 01月 16日 12:55

視点様

>私は「凡才を東大や医学部に送り込む」という私立のメリットを繰り返し言ってるでしょ。

いえいえ、私立と言えども、そこまですごくはないですよ。
    凡人とは、平凡な人、つまり、平均的な学力の人という意味ですよね。
    1学年120万人として、東大の定員は3000人です。
    率にして、0.25%です。
    「50%程度」に位置する人を、「0.25%以内」に押し上げられるほど、そこまですごいシステムではありませんよ。
    せいぜい、「上位2%程度」の人を、「0.25%以内」に押し上げられる位ではないでしょうか。

凡人を東大に送り込むには、東大の定員が「20万人位」ないと無理かと思われますが・・。

私立のメリットを理解して頂いているのは、有難いのですが。
    曲解(=「凡人でも東大に送り込める」)されては、困ります。

ところで、視点様のお子さんは、結局、「しっかり勉強している」のですが、それとも、「勉強していない」のですか?
    すごく気になります。
    もし、「しっかり勉強している」なら、メリットを活かせる「私立」に行かせた方がいいのではないですか?

どうでしょう?

7. 【2386288】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9Hj5mlQIYYI) 投稿日時:2012年 01月 16日 13:30

動機様

前回の質問では、言葉足らずになってしまい、こちらの質問が誤って解釈されてしまったようなので、再度異なる形で質問します。

・「物事」の一面である「悪い面」ばかり見て、「悪口」ばかり言う。
    ・「物事」の一面である「悪い面」を例示し、あたかも「全体」が「悪」のように言う。

質問1)このような事を言う人を、どう思われますか?
    質問2)このような事を言われた側は、どう感じると思われますか?

・「公立」の一面である「悪い面」ばかり見て、「悪口」ばかり言う。
    ・「公立」の一面である「悪い面」を例示し、あたかも「全体」が「悪」のように言う。

質問3)このような事を言う人を、どう思われますか?
    質問4)このような事を言われた側は、どう感じると思われますか?

よろしくお願いします。

8. 【2386303】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2012年 01月 16日 13:49

無常感さん

>>それにしても、個人主義好きの根本的さんも親子の間は別ですか。 (弱点さん)

>弱点さんは、ときどきおもしろいことをおっしゃりますよね。
    >このコメントはなかなか鋭い・・・根本的さん・・「変節」でしょうか?

個人主義とは、福沢諭吉の言う「自主独立」、自分のことは自分でやる、自分の領域と他人の領域を区別し境界を明確にする、といった事柄だと思っております。教育費を親が負担している以上、そこは親の領域。ですから、最終的決定権は親にある。当然のことです。これは個人主義となんら矛盾しません。

私が子供の意向を拒否したとき、子供が自分の意思を通したければ、親の支配の及ばない自分の領域を自分で形成し(バイトでもして金を稼いで)やるしかないわけです。それが個人主義的な行動でしょう。親の領域内に安住させながら、最終的な自己決定権まで子供に与えるとしたら、それは単なる甘やかしです。違いますか?

無常感さんは、なんで私学助成に反対しているんですか?私学は、福沢諭吉の言うように、「自主独立」すべきだからじゃないんですか?それこそが個人主義的なやりかたではないんですか?国(地方自治体)から助成金を受け取りながら、自己決定権を確保できると思うなら、それは単なる甘えだからではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す