最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2386958】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:08

根本的様が納得出来ないのはすごく良くわかりますよ。

以前、我が子が私学に通ってる事をここで書いて、適性様に「ずっるー」と言われた。
    その時、根本的様は「現状の入試制度が悪いので、私学に入れる事を認めちゃいました」ってお書きになっていた。
    根本的様は、ここでもめちゃくちゃ優秀なのに自虐的な物言いをなさるし、人の意見にもとても寛容。

でも、無常感様は違いますよね。
    私は無常感様が批判対象になさる学校の保護者なので、やはり不愉快、なんですよね。
    そして、自分自身が他の方も書いてらっしゃるように「私立は一校一校校風が違う」という事を理解しているので、それを「我こそ正論」である無常感様に何度言っても変化しないだろう、、と見切ってるような所があるので、深く追求しないだけです。

だからね、「無常感様は 息子さんを通して 私学を知って下さい」と言っているのです。
    そこで、息子様の学校がカリキュラムでがんじがらめになっていて、教育方針が気にいらない所があったのなら、それはその時「お話しましょう」と思っております。

ただ、、適性様と対峙する事もしないのに、適性様を悪者扱いする事だけは私は許しません。
    そんな卑怯な事はない。

2. 【2386962】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:13

ただ、、適性様と対峙する事もしないのに、適性様を悪者扱いする事だけは私は許しません。

そこには強烈に反発するし、ここで突っ込み入れさせてもらいますよ。という事です。

3. 【2386968】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:20

企業人様

味、、落ちたんですか。。。月日を感じます。。
    ネットで検索したら下北沢店って書いてあったので現在もあるんじゃないかな???と、想像したのですが、企業人様の方が今の状況を知ってらっしゃるかと、この間、ジムが潰れた事聞いた時には目ん玉飛び出ましたもん!!
    子持ちの仲間達に話したら、全員絶句してました。

梅が丘のみどり寿司は(アナゴが一匹乗ってくるアナゴ寿司が有名)今でも味は健在ですか?

主人の実家は小田急線じゃないから、近頃とんと足が遠のいているのが寂しい所です(涙)。

4. 【2387019】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:cfdg9LtI5RU) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:56

みどり寿司、いいですよね。
    あなごも味も健在です。

しかし、人気がありすぎてそう簡単にはいれない、食事どきはほとんど不可能なので、めってに行けていません。
    出店の渋谷や銀座店もいつも混んでいますが、本店のほうが味は圧倒的に上ですね。

最近、大江健三郎さんも大岡昌平さんも愛用したマダムチャンがつぶれました。時の流れとともに、でしょうか。

5. 【2387050】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:25

わお、美登利寿司(笑)
    1年ほど前まで、近くで用事があったので、
    毎週のように行っていました。
    母子グループはスタート時間が早いですから、それほど並ばずにすみます。
    穴子、健在です~。

あっ、私もいまは成城には住んでいないの。
    ちょくちょく用事はあるから行きますが。

椿、数年行っていないのですが、味落ちたのですか。残念~。

6. 【2387058】 投稿者: 離陸  (ID:lz.RQ9KtqO6) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:35

視点さん、最後の一言。
    1月16日付け日経朝刊の教育欄の特集です。
    中央教育審議会が高等教育部会を設置し、約20年ぶりに高等教育の在り方について議論を進めているとのこと。
    本日から同部会関係者が抱える課題と取組と考えについての紹介が始まりました。
    実際に公立校の改革に取り組む中心人物の言葉です。機会があれば読んでみてください。
    私は、キーワードや方針は、このスレで皆さんがそれぞれ提案された意見と重なる点が多いという印象を持ちました。
    多様な子供を出来るだけ受け入れる公立校は、私立校とは協力して、中学生の進路希望に出来るだけ応えるたい、とのことです。そのために考えている方法(案)は、モデルとしては正しいと私は思いましたが、読まれましたらご意見でもお聞かせ下さい。

7. 【2387265】 投稿者: 弱点  (ID:a98wIn4vqsQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:16

未来さん
    >深く考えずにぱっとそう思うのです。
    >そうじゃないと辻褄あわないから。
    なるほど。
    未来さんも心理学に興味をお持ちのようですし、そっちの方向の勘でしょうか。
    私はどうしても経験豊富な大人相手に考えても、あまり当たらないと思えてしまうのですよ。
    それに、辻褄が合わないと思わなくて、
    そういう忸怩たる思い、結構あるよねと思っているのです。
    経験から。
    でも、この先も訪れるであろう忸怩たる思いに
    ちゃんと対応できるかどうかは微妙なんですよね。
    適性さんが挙げられた極端な例なんかが発生した場合でも、
    それでもなお親として、最終的に子どもに最後の砦の信頼を提供できるかどうか。
    自分の中に違うだろうという思いが強ければ強いほど、難しいことだと思うのですよ。

8. 【2387563】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9Hj5mlQIYYI) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:33

動機様

>あの~・・・・・・通りすがり2さんの言いたいことやどんな回答を期待しているのか予測はできますが物事は全てを明らかにしないほうが面白いということはありませんか?

では、「自分がされたら嫌な事は、他人にはしてはいけない」という黄金律を、頭ではわかっていらっしゃるわけですね。
    でも、言動が伴っていませんよね(「私学」の「悪口」ばかり言っていますよね)。

では、何故、言動が伴わないのか?

「物事は全てを明らかにしないほうが面白い」などとおっしゃり、「悪口」はスレ伸ばしをするために、敢えてやっている「挑発的な言動」であると述べたいのでしょうが、果たしてどうでしょう。

もう少し、踏み込んで考えてみたら、いかがでしょう。

実は、反対派の皆さんの脳のシステムが、このような「言動」を生んでいるんです。
    次の言葉、聞き覚えありませんか?

「頭ではわかっているけど、(言動を抑える事は)出来ない!」

そうです、子供のよく使う言葉です。

これって、脳のシステムがまだ未完成で、「感情」を「論理(思考)」で抑えることができない状態が起因です。

同じ様に、反対派の皆さんも、「感情=私立に対する嫌悪感」を「論理=自分がされたら嫌な事は、他人にはしてはいけない」で抑えることができず、ついつい「悪口」を言ってしまっているわけです。
    脳のシステムが、子供の頃の状態で、凝り固まってしまったわけです。

何故、そうなったかと言うと。

小学校高学年の時期は、「直感的思考」から「論理的思考」に切り替わる時期で、「論理的思考力」を大きく育てるのに最も重要な時期です。

反対派の皆さんは、この大事な時期に「論理的思考力」を鍛え損なってしまったのではないでしょうか。
    動機様は、この頃、野山を駆け回っていたようですし、反対派の皆さんは、中学受験などされてないでしょうから、頭をフル稼働することはなかったと思われます。

脳のシステムを育てるチャンスをみすみす逃してしまったということです。
    非常にもったいない事をしたのではないかと思います。

ですから私は、反対派の皆さんとは反対意見で、この時期こそ、しっかりした勉強をする(思考力を鍛える)べきだと思っています。

これは、皆が中学受験の勉強をしろという意味ではなく、小学校の授業をもっと手厚くし、思考力をもっと鍛えるべきという意味です。
    小中時の過度な勉強は、「詰め込み」と揶揄され、「思考力」を削いでいるという考えから「ゆとり教育」が生まれました。
    でも私は逆で、やや過度な勉強こそが、強い頭脳・思考力を作ると考えています。
    (運動能力を鍛えるのと一緒の考え方ですね。)

よって、高学年時にしっかり勉強すること(ゆとり教育とは逆です)、これこそが、公教育(生徒全体)のレベルアップにつながるのではないかと思います。
    いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す