最終更新:

4524
Comment

【6895762】結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

投稿者: 2024中受組   (ID:jCobgvQWCQY) 投稿日時:2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6943847】 投稿者: 女子ならね  (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:04

    > 将来ビジネスで使えたらかっこよさそうとか役立ちそうって想像するのは簡単でしょう。

    ビジネスをよくわかってない中学生に、ビジネスで使うからと言ってもイメージできないだろうが。それにかっこいいと思うのは、英語を使うことではなく、英語を使って何かを解決した場合だよ。

    ネットに英語での情報があふれているので、読みと書きは必要性をイメージできるし、聴くも洋楽やBBC/CNNニュースが流れているのでできたらいいのは何となくイメージできるけど、話すは無理だと思うね。

  2. 【6943855】 投稿者: 引用  (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 24日 10:11

    下に引用したとおり書いていましたよ。
    多面体と英語絵本の他に、文化祭の例も挙げました。
    挙げた例があなたの言う男子の教育ノウハウに当てはまるか聞いても答えていませんよね。
    当てはまらない場合は、男子校の男子の教育ノウハウの具体例を挙げてと
    言っても答えられないのですよね。

    投稿者: 女子ならね (ID:pwvuJN8SK7Q) 投稿日時:2022年 09月 21日 07:09

    失敗させる環境というのは、教師が事細かく教えない環境でもあるのだが、オーソドックスでない方法にあえてチャレンジできる環境でもある。
    正しい方法をわかっていても、面白くないからとわざと別の方法を選び、結果失敗して周りから笑われるが、同時に称賛されるような状況。

    男子を育てるには、模範的なやり方だけでなくオリジナルなやり方も認められる環境が必要だよ。

  3. 【6943950】 投稿者: 先生からの指示が  (ID:5Q5NQD0SKZM) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:15

    ある方が一般的なんですか?
    自分の遠い昔の記憶でも指示されたことなどあったかな。
    なんか、フツーですね。
    ちなみに女子校でした。

  4. 【6943951】 投稿者: あ、  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:15

    横からですが、広尾は入っていないと思います。
    横からですが、

    >これらの高校に広尾が含まれるとなると、

    広尾は入っていないと思います。昨日も書きましたが、校長先生がそもそも制度に反対だったからです。

    『共通テストへの「英語民間試験」「記述式」断念 元高校生や識者はどう見る?』
    AERAオンライン

    しかしテスト理論が専門の、東京大学名誉教授で広尾学園中学校・高等学校校長の南風原(はえばら)朝和さんは「英語民間試験や記述式問題の議論に追われ、根本的な問題が棚上げされた印象だ」と指摘する。
    「今回の入試改革について『理念はよかったが、制度設計や実現可能性の検討が不十分だった』という声を耳にします。しかし、実は理念そのものが曖昧で脆弱だったことが大きな問題です」(南風原さん)

  5. 【6943960】 投稿者: 女子ならね  (ID:pcmU9YJMRy.) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:21

    > 考えてみなよじゃなくて、自分で説明してくださいよ。

    まずは自分の経験から推測してみればいいでしょう。
    ちなみに、女子には一から順に細かく説明した方が理解が深まるが、男子にはいくつかのキーとなるヒントを与える方が効果的と言われるよ。

  6. 【6943973】 投稿者: 面白いな  (ID:8z2qbZEvnE6) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:29

    > 女子には一から順に細かく説明した方が理解が深まるが、
    > 男子にはいくつかのキーとなるヒントを与える方が効果的と言われるよ。

    情報源を示してね。

  7. 【6943979】 投稿者: 面白い  (ID:5Q5NQD0SKZM) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:37

    思春期男女で効果的な教育に違いはない、という根拠を教えて下さい。

  8. 【6943982】 投稿者: え  (ID:8z2qbZEvnE6) 投稿日時:2022年 09月 24日 11:41

    > 思春期男女で効果的な教育に違いはない、という根拠を教えて下さい。

    誰に言ってます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す