最終更新:

15411
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7450997】 投稿者: 変な人がいまして、、、  (ID:1VFYr8Brot.) 投稿日時:2024年 04月 15日 06:31

変な人は、誰もが「東京国医」を学力ではなく単なる指標だと思っているのに、多くの人が学力を示すものと思ってると、強く思い込んでいる。
    また、模試なんてやり方次第ではその評価は??になる事がわかっているのに、その価値を「東京国医」より上だと、こちらも強く思い込んでいる。
    だから、誰も「東京国医」は学力と一致させる必要性を感じていないのに、一人だけその理由を求めている、、、しかも偉そうにそれを他人に説明することまで求める始末。
    「東京国医」が気に入らない理由は、東大は難しいから、簡単な京大や医学部を受験せず東大を多く受験する学校は不利になるから。

関西の学校は多くの学校紹介記事にある通り、東京国医がクローズアップされるのが普通。なぜなら、読み手にそのニーズがあるから。
    関西は地域性もあって昔から京大人気が高い中、東大シフトしている学校は日本一を目指したり、サバイバルに勝ち抜くための戦略だということも記事からわかる。要は、ランキングを凄く意識している。

世の中には、
    東大ランキング
    東京国医ランキング
    東京一工ランキング
    難関10大学ランキング
    国医ランキング
    早慶ランキング
    など、様々な観点でのランキング、指標があるのだから、それぞれで評価したらよい。どのランキングでもすべて一番になる学校なんてない。

結論
    ・関西は東京国医が普通
    ・誰も「東京国医=学力」なんて思ってない
    ・お好みのランキングでどうぞ
    ・思い込みはあなた、、、、落ち着いていないのも。

そもそも、学力ってなに?

>関西の難関校では、東大か京大か医学部に行きたいというニーズがあるんです

え??
    阪大に行きたいニーズは無いの?
    東京以外の旧帝に行きたいニーズは無?
    東と京のニーズは全く同じ?
    東ダメ早慶のニーズはゼロ?
    もしゼロではないなら、学力との相関関数はどうなるの?

ここまで書かないとわからないのかも。
    「東京医=学力」と思いこんでいる悪い人を相手にするのは大変です・・・・
    ちなみに「大事かどうか」の議論しているのではなく「学力と東京医が一致しない理由」を議論しています。
    落ち着いてください!

2. 【7451163】 投稿者: 都民  (ID:6lejdXU27BQ) 投稿日時:2024年 04月 15日 11:17

模試の過去問5年分を宿題に出すような学校は嫌だな

3. 【7451165】 投稿者: 厨二でしょう  (ID:QHWASni0TL6) 投稿日時:2024年 04月 15日 11:17

自意識過剰なお年頃なのだと思います。書いていることが支離滅裂でフルボッコになってましたね。学生さんなら数年したら成長しますよ多分。そうでないとしたら、、、

4. 【7451289】 投稿者: 間違い  (ID:1mZlZyWz1G2) 投稿日時:2024年 04月 15日 15:25

>「東京国医」が気に入らない理由は、東大は難しいから、

東大は難しい  →✕
    東大理系は難しい→◯
    東大文系は穴場 →◯

5. 【7451468】 投稿者: 厨二ですか?  (ID:bnf4TTLNYXY) 投稿日時:2024年 04月 15日 20:46

興奮しすぎか、わざわざ長い文章を書いていただいたので、少し。

>誰も「東京国医=学力」なんて思ってない
    そういう投稿してる人に気づかないのか・・・東京をちゃんtよく見てください。
    厨二の読解力でもすぐに探せます。

逆にあなた、誰も書いていないことを、思い込みだけで書いている部分もあります。
    こちらも「そんな人いませんでした」と落ち着いたら訂正しておいてください。

一週間後くらいにまたここを見にくる予定なので、できればそれまでに。
    もちろん、逃げても構いません。
    では期待しています!

*その他の方、関西名物スレ、どんどん根拠もない思い込みを書き込んで盛り上げてください!

6. 【7451576】 投稿者: 参考  (ID:P6ScLwcnwjo) 投稿日時:2024年 04月 15日 23:06

こんばんは。

かかわる内容で、おそらく私では気が付かないところや知識が追いつかないところがあり、ご迷惑をおかけしました。文字だけでのコミュニケーションとは難しいものだなと感じます。

さて、私も西大和はとても気になる学校です。理由はいろいろありますが、端的に言えば好奇心なのだと思います。おっしゃるような驚くべき変化の速さもそうですし、かかわる人たちはそういったことにどう対応しているのか、ゆがみやひずみはうまれないのかなどです。

ただ今回、利害がないにもかかわらず少し行き過ぎた質問をしてしまったかなと反省もしています。他と考えの基準が異なっていても、そこに興味関心があるからと突きつけるのはたしかに無用なことかも知れないなと。と言うのは、一連の対話で彼らには『学力において我々はとても優れているのだ』という誇りと、『誰が何と言おうと西大和が一番勉強しているのだ』という自負、『自らの意思に間違はない』という自信がものすごく強くあるのだなとあらためて感じたからです。そしてこの人たちはとても純粋なのだなとも感じました。

そういう気概を持つ人たちに、それを否定するとか、周囲に後ろ向きな印象を与えるようなことは言うべきでもないし、それは彼らにとってとても失礼で許しがたいことなのでしょう。誰が何と言おうと西大和が一番勉強しているのだ。それを誇って何が悪いのか。そこは絶対に曲げられない。そういう熱さも悪くないなと。

もし相手をしていたのが当事者たる若者なのであれば、よっしゃわかった。お好き頑張ってみなさいよ。そう言って応援してやるほうが、もしかしたら清々しい気分になれるのかも知れません。

そんなことを伝えつつ、この件、私のほうではお開きにさせてもらえたらと思います。

7. 【7451591】 投稿者: 西大和のスレでお願いします  (ID:N0xco66zdYo) 投稿日時:2024年 04月 15日 23:28

西大和が気になるなら西大和のスレでお願いします。

8. 【7451640】 投稿者: 一意見です  (ID:lH4Xn1jB0fw) 投稿日時:2024年 04月 16日 01:40

ご丁寧にありがとうございます。別スレに書けとお叱りがありますが、折角なので私ももう少し意見を書きます。

西大和生(元生徒含む)の知人が何人かいます。私が知る彼らはあなたが仰る気概ある若者とはちょっと違います。他校を羨ましいと言ったり学校に対する愚痴を言ったりしています。それ以上の恨みごとを聞いたこともあります。

私には、この場で西大和を持ち上げて強気な発言をしているのは、彼らではなく周辺の人たちに思えます。もちろんどの学校にも、やる気がある生徒、無い生徒がいますので、私の見方は偏っているかもしれません。一つの意見とお考えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す