最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2207341】 投稿者: 適性  (ID:RcLHS2qqrpE) 投稿日時:2011年 07月 18日 06:45

くりかえします。

>弱点さんは、「違う」とか「そういう意味ではない」いうかもしれませんが。

>そういう、話だと、私は(教えてくださいな さん も?)感じているということです。

2. 【2207390】 投稿者: 福の神  (ID:hM5qXTRTNf6) 投稿日時:2011年 07月 18日 08:46

>それはあなたの感じ方、捉え方でしょう?
    と言ってしまえばそこで話は終わる。

と書きました。

百人いれば、百人のアプローチの仕方があります。
    感じ方を語るのはいいことだと思いますが、

あなたの感じ方、捉え方は自分は違う、という
    ことをその人にアプローチするための手段も違う、
    ということです。

わたしは最初はROM専門で、途中から投稿する
    ようになりましたが、適性さんのアプローチは、
    ご本人もおっしゃっていますが、視点さんへの
    対応方法として編み出されたものだと感じて
    います。

老眼さんも書いていますが、世間一般の通常
    のアプローチでは、視点さんはまったく響か
    ないのも確かです。

通常のアプローチをしてきた人たちが何人も
    「討死に」してきた、と適性さんが言うのは
    そういうことです。

弱点さんも当初から別のHNで参加されてた
    のなら、その辺りはどう考えますか?

地域、時代さんは、持ち前の柔軟性で対応
    している、
    老眼さんは、人生経験豊富とお見受けする
    わたしなど思いもつかない対応をしている、
    動機さんは、少し毛色は違うが、子ども達に
    対する愛情が感じられる対応をしている、

他のみなさんも、それぞれのやり方で
    アプローチしている、ということだと
    思います。

かくいう私は、さんざんムカ(*`へ´*) と
    しながら、なんとかスルーしたり、
    適性さんのアプローチに助けられたり
    して、ここにいます。

3. 【2207416】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:17

大阪は今日は昨日とうって変わって雨~。。。

あの、、私の個人的意見なんですが「言いたい放題言って 傷ついてる」って何?
    って私は思います。
    私は親父さんが好きなんは、親父さんは少なくともそこの部分は「自覚してくれてる」って思ってるから。

動機様に関しては、私はそれが見えなかった。
    でも、色々ここで話をしていくうちに、ああ、やっぱりこの方優しい人なんだ。って。
    「守りたい集団がある」んやな、、ってなんとなく理解した。
    動機様自身、近頃その話題あまりここで出してこられなかったし、動機様に反発する事もなかったしさ。。。
    むしろ、震災の件で感謝ばかりでしたよ。
    動機様がお薦めしてくれたから、下流の宴も見たんやで~。(笑)
    動機様とはもっともっと一杯話がしたいって思った。

で、心通ってきた?って思ったら、「もうここには出てきません。 地域時代様は 欠けてますね。」って。
    私、動機様が’さよなら’ 言わなかったら怒らなかったと思う。
    いつものやり取りなんだもん。
    私も動機様に言ってきたし、動機様も私には言ってきてた。

でも「さよなら」言ったやん~。
    捨て台詞吐くなよーーー。。って感じ。
    ジェントルマン精神に(笑)欠けるぞ、、それは、、みたいな。
    ちゅうか、動機様にふられた気分やったんや~!!!(笑)

でもさ、、私は寂しいとか傷ついたとかそんな言い方動機様にはしない。
    理由は、私が動機様にガンガン常にものを言ってるから。
    自分が言いたい放題言ってきてるのに「傷ついた」なんて、動機様に申し訳なくて言えない。

「私は傷つけれらました」
    そういうのって、私の中では卑怯やと思うから。
    私は終始一貫「怒ってる」で通す。
    この方がクリアやろ。
    「人の同情集めへん」

地域時代、勝手に怒っとる。
    この人、感情的やな~。あーあーあー。って感じ。
    たぶん、男性陣なんかは、あきれてるんちゃうか?私に。
    でも、それでエエのよ。
    私は自分が怒ってる時は「私が怒ってる」ねん。
    「傷ついた」→「相手が悪いんです」みたいな事を周囲に訴える事は嫌いやから。

弱点様

「許してもらえませんか」って言い方はおかしくないかな?
    みな「自分の意見」を言ってるんですよ。
    弱点様が適性様と今 ここでやり取りしてるんでしょ?
    それに対してみんなが「私は違うと思う」って書いてるんでしょ?

それに対して「許して貰えませんか」って書かれたら。
    書いた方が「上にいる」みたいやん。
    弱点様を「責めてる」みたいやん。

私は、そういった「自分が下にいるように周囲に思わせる」やり方はおかしいと思うよ。
    言われた方はどうなるの?
    「ええ??私は弱点様を責めてるの??」って感じになってしまうでしょ。
    「対等な立場」なはず。

この話題の口火を切ったのは弱点様じゃん。
    私は前回の時、弱点様とやり合ったから、弱点様の気持ちもわかってるよ。
    適性様の気持ちもわかってる。
    だから、「適性様の気持ちを考えた方が良いよ」って言った。

私は適性様に沿った意見を言ってるかな?
    思った事をそのまんま書いてるつもりです。
    弱点様が視点様の事を書いてる文章を読めば、私が最初に視点様を評したまんまの事が書かれてるよ。
    私は、その時、誰もそんな事言ってなかったから、書くのに勇気いったからすごく良く覚えてる。

4. 【2207419】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:23

福の神様

そうそう、、私達「怒って」きたんですよね。(笑)
    ムカッときたり、くっそ~、、て(笑)

今日も私は私用(昨日、使用って書いてた!!)出てこれないので、これにて失礼いたします。

5. 【2207451】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 07月 18日 10:04

4-4-4制について。
    まだ例外レベルでしかありませんが、4年次で編入試験をする私立小があります。
    これは、4-4-4制が有用とされている理由に準じてのことなので、
    不思議でも何でもありません。
    っていうか、必然でしょう。
    なにがいいたいかというと、4-4-4制がメジャーになると、
    いまでいう中学受験が、小学4年次に行われるようになる可能性が高い、
    ということです。
    公教育における4-4-4制の導入は、大きな危険を孕んでいます。

6. 【2207464】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 18日 10:14

弱点さん
    読みました。
    この先生は『最初から勝者も敗者もないかのように教育することは、若者に将来ほとんど避けられない生存競争社会を乗り切っていく知恵を教える機会を放棄することになる。』と書いてましたが,全く理解できません。「勝ち敗け」があると,なんだかスッキリするというか,やった気になるというか,「勝ち負け」じゃなくても結果を示す方法ってあるじゃないですか,それを無視して話を始めておられるようです。「知恵を教える」とありますが,電力会社から送電される電気のようなものは知識にはなっても,自家発電する知恵にはなりっこないので。最も納得できないことは,「生存競争社会を乗り切る」です。競争社会が理想社会というのが世論ならばそれでいいのですが,本当に世論は競争社会を理想としてるのでしょうか。違うと思う。やっぱり,皆で仲良く,じゃないですか。それならば,それを目指す教育が理想のはず。競争社会を蹴散らすパワーを教育で養う必要がある。確かに,目の前に迫る現実だけを見れば,理想ばかり言ってられないのはわかっているつもりですが。現実を語るのか理想を語るのかで随分と話は変わりますね。

7. 【2207467】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2011年 07月 18日 10:15

誤解を生む投稿をしてしまったので補足です。
    4年次で編入試験を行う学校は、4-4-4制導入と小学校から高校までの
    一貫教育を行うための暫定的なものです。
    一部の4-4-4制を導入した他の私学では、
    実質的に、4年次までに各家庭が子供の進振り?の見極めをする
    必要に迫られているようです。
    (いまは他校が6-3-3制だということもあり)
    シンガポールみたいに10歳で将来が決まるようになるというのは、
    自分的には、微妙な気がします。

8. 【2207469】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 18日 10:21

6-3-3制を変えてほしいさん
    はじめまして こんにちは 
    それぞれの○ー○ー○制というものの良し悪しを考察したことはありませんでした。
    どういう点の留意が必要とお考えかを教えていただけますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す