最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2245645】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 08月 24日 13:26

    信頼感様

    ごめんなさいっ!!
    信頼感様の事を、途中で「価値観様」って書いてしまってます。
    ご無礼、お許しを<(_ _)>
    人の名前すら、、危うい、暗記能力の私、やばいですね~、、、本当にごめんなさい!!

  2. 【2245648】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 08月 24日 13:29

    凡才様

    信頼感様は、損とか得とか、そういった事とは真逆の、もっともっと絶対的で、深い部分を私達に教えて下さっているように感じるのですが。。。

  3. 【2245656】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 08月 24日 13:35

    日本の乳母制度、派遣のナニーさんとは程遠い位置づけになります。

    日本の乳母制度、「日本のナニーさん」とは程遠い位置づけになります。の間違いです。

  4. 【2245699】 投稿者: 信頼感  (ID:pIp28uNP7i.) 投稿日時:2011年 08月 24日 14:29

    凡才様

    >しかし、子供は、好奇心が向いた100円の ゲームを取ります。では、子供は、事前の知識を持ってなかったでしょうか。いいえ、友達から聞いて知っていても、自分の好奇心の基準に合わせたのです

    これって好奇心なのでしょうか・・・・。
    私には、自分の経験と情報に照合して単純に二者択一しただけのように
    思うのですが。

    好奇心とは、「何故だろう」という疑問が発端じゃありませんか?


    地域、時代様

    >ただ、文化的な背景みたいなものが、しっかりと頭にないと、落ち込む女性が増えるんじゃないかな、、と。

    そうですよね・・・ここは気をつけないといけませんね。
    私は、子育てにかなり時間を割ける立場にいるのでついつい
    男女平等な意識で話してしまうんです。

    母性神話・・・然程、知識がないもので・・・。
    人種問題や階層という要因が加わると複雑ですね・・・・。
    アメリカ人のドライな性格は、独り寝の時期が乳児期と極端に早いことに
    起因するのではないかと調べているチームもいるそうです。

    >子供はそんなに弱くてもろい存在ではないんじゃないかな??

    幼児期の依存関係がしっかりしていれば、その後、親子で仲たがいしても
    必ず自己修正能力が働くと思います。
    あるいは、本人が道を踏み外したとしても必ず、戻ってこれる・・・・

    ただですね・・
    この調査を見せつけられると溜息しか出ません・・・
    現在、三十代前半の世代の考え方です。
    この世代の価値観を変えることは・・・出来ないのでしょうね。

    --------------------------------------------------
    1996年高校生対象
    将来、あなたの両親が高齢になって健康をひどく害した、もしくは老人になって
    誰かの介助が必要になった場合を想像して質問に答えてください。
    あなたは、どんなことをしてでも自分の両親を助けようと思いますか?

    ・・・・・日本   アメリカ   中国
    はい   16%    46%     66%
    いいえ  84%    54%     34%

    将来、あなたが両親の面倒をみる場合、あなたの両親は大喜びすると思いますか?

    ・・・・・日本   アメリカ   中国
    はい   30%     70%    70%
    いいえ   70%     30%    30%

  5. 【2245735】 投稿者: こんな意見も  (ID:kKez2GJJghM) 投稿日時:2011年 08月 24日 14:55

    根本的さん
    よかったですよ、生きてて(笑)
    以前、なんか言いたいことだけ言わしてもらってたから気になってましてね。
    根本的さんには「本気」にさせられましたから。(笑)

  6. 【2245754】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 08月 24日 15:14

    アメリカ人のドライな性格は、独り寝の時期が乳児期と極端に早いことに
    起因するのではないかと調べているチームもいるそうです。

    信頼感様

    わかります、わかります。
    アメリカでは、白人層は赤ちゃんが生まれると、個室を用意しますものね。
    一人一部屋。
    うちの長兄は、そこに不安を覚えて子供部屋は用意するが、一定の年齢まで同室で寝ていました。(うつぶせ寝の窒息とか、怖かったようです。→これ、日本の仰向け寝を推奨したら、赤ちゃんの突然死が減ったと本で読んだ事があります)
    日本人でアメリカ人と結婚した子達も、白人文化で育ってる旦那さん達は違和感を覚えるのですが(笑)、子供をベビーベットで同室か、そい寝でしたね。

    私は、アメリカ人はドライというよりも「よほど親しくならない限り、ナイーブな問題を話さない」ような気がするのです。
    差別問題、多種多様な宗教が一つの国の中に混在しているので、ナイーブな個人的な話を、見ず知らずの者がいる場所でする事は、マナー違反の最たるもので、ドライにならざるを得ない、、みたいな。
    でも、仲良くなれば、日本人と一緒だと思っています。
    ただ、それでも相手の私が日本人なので、人種問題は避けられる傾向が多いです。
    むしろ、笑えるほど明るい、前向き?「そ、、それでエエんかい?」的な(笑)。

    ただ、信頼感様がおっしゃるように、容赦ない、己の利益のみを追求するようなエリート層(日本の知的エリートとは違います、ブッシュみたいな人達)の経済の牛耳り方、他国文化への干渉、常に戦争、、の状況を考えると、そこに信頼感様のおっしゃる「幼少期の大切さ」みたいなものがあるような気もします。

  7. 【2245769】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 08月 24日 15:29

    うわ、、強烈な調査結果ですね。
    ただ、どうなのでしょう?
    アメリカ人、ってめちゃくちゃ言いわけしますから。
    とりあえず、「前向きな意見をいう」→「00なので出来なかった」ってすぐ言うし。
    でも、、げげげ、、、な調査結果ですね(涙)。
    日本の高校生!!なんじゃこりゃ~。。な結果ですね。。。

    ただ、日本の親って、「私達の面倒は見なくて良いよ」って親も子供に言う方多くないですか?
    私が高校生の頃、一度この話題になった時があったんですがほとんどの子が「うちの親は、老人ホームにいれてくれたらエエよ~って言ってる。」って友人が多かったです。
    親の介護に現実感のない高校生の回答なので~!!!、、って所に希望を見出したい位の、悲しい結果ですね。。。
    ビックリしました。

  8. 【2245778】 投稿者: 地域、時代  (ID:9hn/sa0y1qc) 投稿日時:2011年 08月 24日 15:36

    信頼感様

    素晴らしいお話、本当にありがとうございます。
    色々書いてますが、自分の中で、信頼感様のおっしゃる事の深さ、意味をビンビン感じております。
    今日は、これにて失礼させて頂きます。
    素晴らしい方と、またここで出会えた事に心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す