最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2241570】 投稿者: ふんふん  (ID:J7iQz21/z06) 投稿日時:2011年 08月 20日 16:30

    >以前のスレとはまた違った人がいろいろ書き込んでくれているみたいで、
    >スレ主さんはとっても楽しそうですね。

    筆力があるので、すごいですよね。

  2. 【2241577】 投稿者: 地域、時代  (ID:Nsyjs1.FIvw) 投稿日時:2011年 08月 20日 16:39

    信頼感様
    老眼様

    お2人の話と、今コクリコ坂のドキュメントを(途中からですが)観た直後という事もあり、言いたい事が頭の中に一杯詰まっています。
    お2人の話と、ドキュメント番組がに深く繋がる部分があったように感じました。
    頭で整理整頓出来たら書かせて下さいね。

  3. 【2241608】 投稿者: 地域、時代  (ID:Nsyjs1.FIvw) 投稿日時:2011年 08月 20日 17:02

    動機様

    囲碁の話、たくさんのお名前や語がありましたので、自分なりにネットで検索かけて調べてみます。
    ありがとうございました。
    コクリコ坂、、宮崎駿監督の試写会の後の表情で、期待大なんだろうな。って思ってます。

  4. 【2241744】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:Z4la3LY54n2) 投稿日時:2011年 08月 20日 18:59

    動機様、ありがとうございました。
    削除にめげず、感謝いたします。

    男性側の、女性の活躍を望まない、という空気、あるいは女性は女性だけでやってほしい、という空気があるのか、と推察しておりました。
    それで、裾野が広がらず、頂点が高くならない、と。

    しかし、こういった話は、実は囲碁だけではなく、驚くことに、アメリカのスポーツにもある(あった?)のです。

    お話しをいただいたお礼に引用しますので、お時間があればお読みください。

    もう少し背景複雑ですが。

    2008年の記事より。
    ===

    米女子プロゴルフ協会(LPGA)は、来年から同ツアーに2年間在籍し英会話能力の評価が必要と判断された選手を対象に英語の口語テストを実施し、基準に達しない場合は出場停止とすることを決めた。AP通信が、26日伝えた。

    LPGAには現在、26カ国から121人の外国人選手が在籍。その中には活躍が目立つ韓国出身の45人が含まれている。すでに前週のセーフウェー・クラシックの大会前に、韓国選手にはこの決定について説明を行ったという。

    LPGAは「選手たちには、コースと同様に、メディアやファン、スポンサーとの関係でも成功してもらいたい」とテスト実施の理由を挙げ「特定の国や選手をターゲットとしたわけではない」としている。
    ===

    LPGAの決定の背景には、韓国の一部の選手の取り巻きの様子やマナーの悪さとともに、特に田舎のほうのスポンサーの人種的偏見があったと言われています。

    韓国は、10年前まではゴルフ後進国だったのですが、急激に強くなり、また、国内のゴルフ環境が必ずしも良くないので、大挙して米国に渡りました。誇張されているかも知れませんが、一人の選手に数十人のサポーターがつき、試合を観戦、サポートするので、先週は地元の人と交流せず、韓国語をサポーターと話すだけ、という批判がありませいた。また、朴セリという名選手が、メジャー大会をいくつも取ったことも、アメリカ人のフラストレーションを増やしたのでしょう。朴選手はバイリンガルだし文句のつけようのない技術ですが。

    プロゴルフの試合ではないのですが、重要な活動として、プロアマ、というのがあります。試合の前の1日、有力なスポンサーの幹部を招待して、試合に出場する選手といっしょにゴルフをやる営業活動で、巨額の寄付をする企業オーナーなどは、当然、にこにこして愛想のよい美人プロとラウンドしたがるわけです。英語を話せない韓国人ではおもしろくない。

    世界のプロスポーツで、自国の言葉が不自由、という理由で締めだされるケースは、たぶん、他にありません。LPGAの偉いさん(男性)がTVに出てきて、プロスポーツはスポンサーあってものものだから当たり前の決定だ、とふんぞりかえっていましたが、ほどなく、全世界的に袋叩き状態になり、LPGAも、この決定をひっこめることになりました。
    ===

    本題とずれますが、アメリカでほんとうに成功しようと思ったら、こういった感情や偏見を乗り越えないとならない、ということでしょうね。まあ、自国人ばかりに囲まれて地元の人と交流しなかったら、不快に思うのもわかるのですが。。。

    ちなみに、現在アメリカで活躍している宮里藍さんは、すばらしい英語を話します。以前活躍していた岡本綾子さんも小林浩美さんも、アメリカの生活に溶け込んでいました。小林さんは、すぐに大笑いをするので、本国の選手に、gigglesとあだ名をつけられ、いつも人の輪の中心に居たそうです。ということで、ほんの少し、LPGAの気持ちもわかるのですけれどね。

  5. 【2241942】 投稿者: 地域、時代  (ID:Nsyjs1.FIvw) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:09

    企業人様

    企業の場合はどうなっているのかわからないのですが、韓国は私の分野では、15,6年前位前(今はわかりません)までは自国民を守るという形で、外国人の割合を制限していました。
    当時、社長から「韓国はどの分野もそうだよ」と言われていましたので、個人のスポーツ界もそうだったのかも?
    まあ、アメリカのスポーツ界も、日本の私の分野も、韓国よりも上だったので、「だったら行く必要ないよね」って形でしたので、なんのデメリットもなかったのですが。。

    日本は、逆に良いものは良い、、という状況で大金を払いガンガン優秀な外人を受け入れていたので、日本で仕事をする時は、私は外人達の中の少数の日本人、という状況になり、日本にいるのに、私達日本人はごくごく一部の限られた者達だけでした。
    当時、イギリスも、私の分野では「外貨を国外に持ち出させない」という政策だかなんだかで、私達日本人はイギリスで仕事が出来ませんでした。
    当時、私は漠然と「韓国、イギリスの同業者は、国内にいる限り、恵まれているな。」(自国の中だけの競争ですので)と、思っていたのですが、今となっては、やはり、そういった政策が裏目に出て、2国とも私の分野では力がありません。
    韓国は、もともと力のない分野ですので、仕方がないのでしょうが、イギリスはそれまでは優秀な人材を輩出していたのです。
    しかし、その時代のせいで、私の分野では、イギリスは今は見る影もありません。
    年齢が上の方達は非常に素晴らしい方達がいらっしゃるのに、その後がやはり育っていないのです。
    日本の方が上になってしまいました。
    国際競争というものは、国際的な分野では、やはり、不可欠なのでしょうね。


    アメリカのゴルフ界も、韓国が先にアメリカ人(他所の国の者達)に仕事の制限をかけていたので、実行に移しやすかったのかもしれませんね。
    あと、ビザの関係もあるのかもしれません。
    選手はおそらく、アメリカで生活をしている韓国人選手達はO-1ビザで入国していると思います。
    しかし、選手の関係者はO-2だったかな(O-1の個人に対するスタッフビザというものがあるのです)、その方達を各選手が大量にアメリカに連れてくるとなると、、トップクラスの選手ならわかるのですが、賞金ランクに名が頻繁に出てこない選手のスタッフに大量のビザ発給も、いかがなものかな、、と。

    私は、特にアメリカ本国のやり方がおかしいとは、この件に関しては思いません。
    スタッフビザで、あまり収入のない個人選手についてくるスタッフは、はたして、アメリカで何をするのでしょう?
    どこからお給料が出るの?って思いますから。

  6. 【2241950】 投稿者: 地域、時代  (ID:Nsyjs1.FIvw) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:14

    決定を引っ込めてしまったのでしょうが、私は、結構LPGA側の気持ちがわかるかも、、。

  7. 【2241955】 投稿者: 地域、時代  (ID:Nsyjs1.FIvw) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:20

    補足
    外国人の割合を制限していました。

    強烈に制限していました。
    10人~20人位だと1人か2人、と、かなり強烈でした。

  8. 【2241959】 投稿者: 地域、時代  (ID:Nsyjs1.FIvw) 投稿日時:2011年 08月 20日 22:23

    「外貨を国外に持ち出させない」

    書き間違いです。
    「自国の通貨を国外に持ち出させない」→他国民に仕事はさせない。
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す