最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2045706】 投稿者: 福の神  (ID:J5xTXewDeYs) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:16

    ことカンニング問題に限っては、視点さんの
    意見に同意。

    逆に大学は、カンニングがあるって前提で試験を
    しなくちゃいけないものなの?
    事前に通報されてて、警戒できるストーカーとは
    訳が違う。

    騒ぎすぎかどうかは別にして、これはやったヤツが
    悪い。

    じゃないと、真面目に受けた人が浮かばれない。

  2. 【2045727】 投稿者: 福の神  (ID:91LN.mMv.5k) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:38

    そうでしょうか?さん

    ストーカーの話はどうでもいいです。
    また、視点さんの極論に絡めとられそうです
    から。
    まあ、このスレは視点さんの枝葉末節な議論に
    乗っかってここまで延びてきているのですが。

    彼が追い詰められてたんだろうなあ、そんな
    ことしなくても正々堂々と勝負してれば、違った
    かもなあ、かわいそうに、とは思いますが、
    だからといって、外部に原因を求めるのは違うと
    思う。

    彼が一人でやったにしろ、グループでやったにしろ
    本人がやったことは悪いこと。
    周りも悪かった、ってのはそれこそやられた方が
    いうことで部外者が言うことじゃないと思う。

  3. 【2045735】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:43

    そもそも試験監督は公正な試験を確保するためにあるのであって、不正行為を働く者を守るためにあるわけではない。
    監督不備で不正行為がされたら、文句が言えるのは、まともに試験を受けた受験生。
    不正行為をした受験生が「きちんと監督しなかったせいでカンニングやっちゃたじゃない」なんて文句いえるはずないでしょう。


    それに、京大以外のいろんな大学でもばれなかったわけで、京大の監督態勢のせいでもない。

  4. 【2045741】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:50

    そもそも大学が受験生をどれだけ信頼しているかの問題。
    信頼していたら監督は緩くなる。
    そういう姿勢が悪いとは限らない。


    受験生はカンニングするものだという前提なら、エンピツと消しゴム以外(もちろん鞄も)持込み不可とでもすればいい。
    それもなさけない話だね。

  5. 【2045742】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:j9xEAT9jSfM) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:51

    福の神様



    >ことカンニング問題に限っては、視点さんの
    >意見に同意。


    視点様がカンニングに触れた文面は、


    >カンニングで逮捕されたのが監督者の責任?
    >あいた口がふさがらん。
    >これってモンスターペアレントの発想だよね。


    ですが、これに同意されるのですか?
    監督者がきちんと業務を果たしていないのなら、監督者『にも』責任があると思います。
    このスレに監督者の責任に触れられた人は「監督者『にも』責任がある」というニュアンスだと思います。
    そういう人の書かれたことは「モンスターペアレントの発想」の発想なのですか?


    >周りも悪かった、ってのはそれこそやられた方が
    >いうことで部外者が言うことじゃないと思う。


    周り(=監督者)に問題があれば、部外者がそれを批判していいと思います。
    たとえば、ある首長に問題がある場合に、その行政地域に住んでいない人には批判できないのですか?


    すでにこのレスであなたに2つの質問をしましたが、もうひとつ質問があります。
    それは、前回のレスに書いたことですが、監督者がいる理由にカンニング防止はないのですか?

  6. 【2045763】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:j9xEAT9jSfM) 投稿日時:2011年 03月 04日 21:02

    視点様


    退場されたのなら、愚かな書き込みはおやめください。


    >そもそも試験監督は公正な試験を確保するためにあるのであって、不正行為を働く者を守るためにあるわけではない。


    はい、そのとおりです。書くまでもないことです。
    誰が「試験監督は不正行為を働く者を守るためにある」と書きました?


    >監督不備で不正行為がされたら、文句が言えるのは、まともに試験を受けた受験生。


    学内の教官もまともに文句が言えないのですか?


    >不正行為をした受験生が「きちんと監督しなかったせいでカンニングやっちゃたじゃない」なんて文句いえるはずないでしょう。


    何で、こんなわかりきったことを書くのか理解不能です。


    >それに、京大以外のいろんな大学でもばれなかったわけで、京大の監督態勢のせいでもない。


    京大もばれなかった他の大学も監督態勢のせいである可能性を否定できるかも理解不能です。


    退場されたのなら、愚かな書き込みはおやめください。

  7. 【2045766】 投稿者: 弱点  (ID:Gcrnp6UWlPk) 投稿日時:2011年 03月 04日 21:07

    >不正行為をした受験生が「きちんと監督しなかったせいでカンニングやっちゃたじゃない」なんて
    >文句いえるはずないでしょう。
    当然です。だから、不正行為をした受験生は、誰もそんなこと言っていませんよ。
    でも、監視が厳しければ、したくてもできません。これは事実でしょう。
    ネットで大学のずぼらさをバラされて、何としても取り繕わなくっちゃ沽券にかかわるという感じです。


    >それに、京大以外のいろんな大学でもばれなかったわけで、京大の監督態勢のせいでもない。
    それはおかしいでしょう。
    バレなかった大学の監督態勢も京大の監督態勢も駄目だったのでは?
    視点さん、やたら京大をかばいますね。実は関係者?(冗談です)


    何度も言いますが、カンニングは悪いこと。当然です。
    ただ、罪名を必死に探し出して、犯罪者にするほどのこと?
    十分反省すれば、もういいでしょと思うのです

  8. 【2045780】 投稿者: 監督官の責任  (ID:AD9TH2.nqHo) 投稿日時:2011年 03月 04日 21:15

    >京大以外のいろんな大学でもばれなかったわけで、

    今回初めて問題となっただけでこれまでにもあったかもしれません。

    >そもそも大学が受験生をどれだけ信頼しているかの問題

    どこのだれともわからない受験者を信頼しているという発想はおかしい。

    京大の監督官の権限として「現場を目撃すれば失格にできる」という
    ものが与えられている。

    そのような権限をどのように考えていたのか?????

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す