最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2045311】 投稿者: 凡才  (ID:bTsbd60CrNg) 投稿日時:2011年 03月 04日 14:14

    先日、カンニングの生徒を6人用意して、あらかじめ用意された試験場で

    試験監督40年の人が、カンニングを見つけると言う企画をTVでやってました。

    4人は見つけられたみたいです。

    と言う事は、学生を信用して、試験をやっている学校では、全てが

    スルー。

    結果的には、メタルディテクターを通って、赤外線カメラで通して、

    不審物の徹底確認。

    服装や文具は鉛筆と消しゴムのみ、軍隊の検閲の様に、最初から学生を信用しない

    方法を取るしか無いでしょう。

    中国でも、ここのところ急増している様ですよ。

  2. 【2045350】 投稿者: 老眼  (ID:GxvrQChrc0s) 投稿日時:2011年 03月 04日 14:44

    >んん?? sengoku48様って根本的様ですよね??
    同一IDだが違うでしょ。確かに気にはなりますが。
    >やった事は卑怯な事だけど、なんとなく、彼の置かれている背景なんかから、少しだけ同情的な自分がいます。
    彼がしたことは些細な過ちで、そのことに関して国家やマスコミや大学がしている対応がよほど大きな問題がある。
    静かに処理すればいいものを。
    自分が今何をしなければならないか?を冷静に判断する機能がいたるところで働いていない、ということでしょう。
    「数日頭を冷やして、学習を再開し、来年正々堂々と受験すればいい」と声をかけたい。
    大学人も人の親の集まりなら来年はその子を公正に評価してやってほしい。

  3. 【2045355】 投稿者: 弱点  (ID:Gcrnp6UWlPk) 投稿日時:2011年 03月 04日 14:48

    >松本公謙
    お上手ですね。
    善悪の判断が鈍り、そこを越えるほど追い詰められてしまう社会なのですね。
    自殺するんじゃないかと心配していたので、ホッとしました。
    確かにカンニングは悪いことですが、犯罪なのでしょうか?
    彼が前科者になるならば、監督者も当然監督不行き届きで罰を受けるのかしら?
    しっかり監督していれば、こんなことにはならなかった。業務怠慢です。
    何だか自分の不手際を隠すために必死な感じもします。
    マスコミも異常。まるで凶悪犯罪者扱い。
    何か隠したいものでもあるのかな…。

  4. 【2045545】 投稿者: 適性  (ID:leUmgEcO53I) 投稿日時:2011年 03月 04日 17:37

    >「数日頭を冷やして、学習を再開し、来年正々堂々と受験すればいい」と声をかけたい。
    >大学人も人の親の集まりなら来年はその子を公正に評価してやってほしい。

    たしかに、学生が、立ち直る機会を、与えるのが、教育機関だろ。という意見も正しい。

    マスコミも、社会的影響は大きいが、浪人生の、やったことの、犯罪的「しょぼさ」は考慮してあげない。一罰百戒だと思ってるのかもしれないけど。

    偽計業務妨害だから、大学に、無駄な労力をかけさせたということ。
    今後も永続的に、試験のコストは、人件費、監視機器などで、高くなるだろうし。

    該当した大学は、被害者として、加害者を今後、受け入れる可能性があるか?と言えば・・難しいかもしれない。
    受けた、損害が大きすぎて、簡単には、寛大な対応はできないだろう。

    加害者が「何をしても」、その被害をチャラにすることができないというとこが、悲劇だね。
    自業自得とはいえ・・・なんとも。


    ただ、大学側も、そんな、損得を超えて。教育機関という大きな建前があるんだから・・

    『条件つけて』今後の受験を許すぐらいのことを、したら、評価する人もいるんじゃないかな?

    条件のつけかたで、学校の方針もわかるだろ。

  5. 【2045625】 投稿者: 老眼  (ID:7RPfpejTFpA) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:01

    >大学に、無駄な労力をかけさせた


    としても、国家権力まで動かして大騒ぎすることなのかどうか?

  6. 【2045636】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:11

    退場したので一言だけ。


    カンニングで逮捕されたのが監督者の責任?
    あいた口がふさがらん。
    これってモンスターペアレントの発想だよね。


    ストーカーが人殺したのも、事前に止めなかった警察の責任?
    被害者が言うならともかく犯人が言う?
    「止めなかった警察が悪いので私は悪くない」って。

  7. 【2045696】 投稿者: 監督者の責任  (ID:AD9TH2.nqHo) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:12

    監督者は、試験中に監督を行い、不正行為があった場合には対処
    する役目がある。にもかかわらず、センター試験では、監督の教員
    が試験中に大学のテストの採点をしていたり、居眠りしていたり
    しているそう。試験官のおしゃべりがうるさいとの苦情まである
    (今日の読売新聞夕刊)京大の監督も、試験監督という役目
    をしっかりと果たしていたかどうかはなはだ疑問。

    場合によっては未成年を犯罪者にしたのは、教育機関である京大の
    監督者ともいえちゃうのでは?

  8. 【2045697】 投稿者: 弱点  (ID:Gcrnp6UWlPk) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:13

    >カンニングで逮捕されたのが監督者の責任?
    >これってモンスターペアレントの発想だよね。
    あらま、私、モンペにされちゃったかしら?
    別にカンニングした本人やその親が監督者の責任を問うているわけじゃないでしょ。
    無関係の第三者が「監督者は何をやっていたの?そっちの責任はないの?」と言っているのです。
    実際そういう抗議の電話が大学にたくさんあったそうです。
    大学側が全面的に被害者面することに違和感を覚えるのです。
    その場で発見して退場、厳重注意して不合格でよかった。それで十分目が覚めたのでは?
    それより今は途中でトイレに行っても、また戻ってこられるんですね。びっくりしました。


    ストーカー殺人なんて、話が飛躍しすぎです。同列で語るところが視点さんらしいけど。
    そういえば、正岡子規や夏目漱石も入試でカンニングしているみたいですよ。それを告白までしている。
    当時だって、みんな必死。人生がかかっていたと思います。
    お札になるぐらいだし、国家は大したことじゃないと判断したんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す