最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2073600】 投稿者: 凡才  (ID:wmhwx4MkRFU) 投稿日時:2011年 03月 27日 01:03

    あと、ひとつ、自宅のローンは、天災が保険に含まれていない場合、払い続けなければ

    ならないですね。

    阪神大震災の時には、この事が、後々、本人にのしかかり、大変な事になっていました。

    生きていく希望もなくなりますね。

    この辺りも、政府が何とかしなければ、救える人も救えなくなってしまうかもしれないですね。

  2. 【2073716】 投稿者: 地域、時代  (ID:P/YjhEVfVGY) 投稿日時:2011年 03月 27日 08:03

    凡才様 福の神様 シルバースプーン様

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    老眼様

    心より感謝いたします。
    老眼様自身もご自分のお体をご自愛なさってくださいね。

  3. 【2073853】 投稿者: 公立は自分で考えるところ(動機)  (ID:RRna3JpqkgE) 投稿日時:2011年 03月 27日 09:56

    友人の大学教授の教え子が2人亡くなり3人行方不明で、昨日からボランティア学生を組織して捜索と避難所めぐりをしています。彼は体力もあるし眠らない生活も経験しているので自分が倒れることはないと思ますが・・・・・・老眼さん、くれぐれもご自愛ください。


    自分に出来ることは仕事を通じて後方支援することぐらいですがガソリン高騰や枯渇の時代に備えて車なしの生活(昭和30年代の一般家庭)・・・・の予行演習をしています。


    朝まで生テレビでやってましたが結局政府に司令塔がいないんですね。全体を眺めて各部隊(物資補給、原発コントロール、医療、避難所)を効率よく動かす司令官がいない。


    思い出すのは中曽根、後藤田コンビのときの大韓航空撃墜事件や三原山噴火の全島民避難です。あれくらいのリーダーシップとらないと混乱するだけでしょう。計画停電なども明日の予定が立たず各所で機能不全を発生しています。総量規制して強制的にネオンを消したり工場稼動時間の減少などやれば停電など必要ないのでは?


    先の大戦時、兵は最強、司令官は最低と言われましたがまさに眼前にそれを見る思いです。ペーパーテストで出世した陸軍天保銭組や海兵ハンモックナンバーによる軍令部参謀たちなどひどい作戦でいたずらに兵を殺すばかりだった。

    これは日本の人材登用、順送り人事の致命的な欠陥なんでしょうね。非常時には平時の和を重んじたり秩序を保つやり方では機能しない。


    こんなときこそ本当の意味の判断力を備えたリーダーがいない国は脆い。

  4. 【2074005】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 27日 11:50

    言っても仕方ないけど、政府も東電も対応能力皆無。
    マスコミも大スポンサーの東電は叩けないし、東大の御用学者がいいかげんな説明してる。
    身銭は切らず、原発の報道番組で必要もないのにiPadとりだす商売人とか、いいかげんにしろ!

  5. 【2074027】 投稿者: 凡才  (ID:HUbj8QGntKc) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:07

    視点様


    政府に関しては、期限を決めて、党の枠を外して、皆で手を合わせて処理しようとすれば

    良いだけ。

    今は、批判より、前向きな意見が必要な時です。


    東京電力は、もともとは電発が、それぞれの地域を統合したけれど、昔は村単位のような

    感じで、村のお金持ちの会社だったんだよね。

    だから、今も、それが取り払え切れていないから、電力会社同士の仲も悪い、電力共和国なんだよね。

    だから、今が、それを取っ払う良い機会だと思う。


    マスコミは、今、東京電力を叩くべきではないと思う。

    この不測の事態が収束して、初めて議題に上がるべき事だと思う。

    まあ、学者の批評は、必要ないと思うが。

    商売人だろうが、とにかく今は、手助けになれば良いことではないだろうか。

  6. 【2074028】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:10

    企業活動は全ては株価のため。
    震災に乗じてのシェア拡大努力が評価されてか株価が上がってる?
    会社で義援金を募りながら、自分は一切ださない。
    利益にならないことはしない。
    ホリエモンと違って日頃立派なことを言ってるけど、中身は震災に乗じて円買いした投機家と同じにしか思えない。

  7. 【2074033】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:16

    >政府に関しては、期限を決めて、党の枠を外して、皆で手を合わせて処理しようとすれば良いだけ。


    菅さんなんて能力ないなら降りないとだめでしょう。
    東電の社長って何してるの?
    謝罪にもでてこないし。
    福島の人達の避難所回って土下座でもすべきじゃないの?
    それをされてもどうしようもないが、だからしなくていいって話ではない。

  8. 【2074039】 投稿者: 視点ファン  (ID:MbFknWO196Q) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:24

    視点さん


    私は阪神淡路大震災の被災者です。
    息子の同級生も何人か亡くなりました。
    息子も元気を取り戻すまで、ずいぶん時間がかかりました。
    当時の有形無形の支援はありがたかったです。


    >会社で義援金を募りながら、自分は一切ださない。
    >利益にならないことはしない。


    孫さんのことですか?
    被災者にとっては、それが身銭であろうがなかろうが、将来の企業の利益のためであろうがなかろうが、被災者に役立てば、ありがたいのです。
    私立一貫校批判と同じスタンス(私はそう感じます)で批判されるのは、なさけなく思います。
    適性さんも書かれています。


    >支援方法や、金額などに、あんたが、「ぐたぐた」文句つけることじゃない。
    >そんなことするなよ。なさけない。


    本当に「なさけない」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す