最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6713370】 投稿者: 塾講  (ID:ttzCWs8PUcg) 投稿日時:2022年 03月 17日 00:55

    医師家庭の面談で「医学部志望だったんですけど、東大(非医)に行きたいと言って困っているんです」、「西大和に何の不満もないですが、この点だけが・・・」とおっしゃる方は少なくありません。

    西大和は強制はなくても強いバイアスをかけているのは事実です。京大から急激に東大シフトしていること自体がその証拠です。また、入試方法、偏差値操作、塾との提携など、アンチにとってはツッコミどころ満載です。
    高2時点の模試の結果を出してみたり、すぐに他校を比較対象にしたり、何かコンプレックスがあるのか必死さや焦りを感じます。

    さてここで提案です。
    「どんな手段を使っても東大合格者を出します」と言い切った方がいいんじゃないですか。実際に、短期間でこれだけの立派な実績を出しているんですから。下品な他校比較などせず他校に敬意を払うぐらいの余裕を見せ堂々としたらいいんじゃないですか。十分な結果を出しているんですから、そこまで言い切れば分かりやすく納得できるし、「そういう進学校なんだな」として広く認められるんじゃないですか。

  2. 【6713373】 投稿者: 受験生の親目線  (ID:VNGnEp.WAKY) 投稿日時:2022年 03月 17日 00:58

    栄光と聖光
    洛星と洛南
    東大寺と西大和

    受験生を持つ親としては近くに異なるタイプ、併願できる学校があるというのは喜ばしいことだと思うけどなぁ。昔は前哨戦で東大寺、統一日に灘・甲陽・大阪星光・洛星落ちたら高槻しか受けるとこなかったわけで。そんなにいがみ合うことなのか?

  3. 【6713383】 投稿者: 塾講  (ID:ttzCWs8PUcg) 投稿日時:2022年 03月 17日 01:20

    おっしゃる通りだと思います。
    誰のための学校なのか、学校の本質とは、と考えると、見えてくるものが違ってくるし、それによって好き嫌いが出てくると思います。場合によっては毛嫌いするほど。
    しかし、生徒の立場としては、学校のシステム(広義で)を利用すればだけなので、偏差値だけではなくその学校がこちらの求めているものかどうかという判断をするという前提で、選択肢が増えることはいいことだと思います。

  4. 【6713427】 投稿者: そうでしょうか  (ID:YUZeRvKqC8w) 投稿日時:2022年 03月 17日 05:44

    生徒の意思に反して誘導している事実はないにも関わらず、それを事実のように受け取れるような書き方をすると、さらに罵り合いが続くからです。この掲示板は、あなたのように、学校のことを知らずに推測でマイナスイメージを与えるようなコメントが続くので、こんな状態になっているのです。

  5. 【6713473】 投稿者: そこですね  (ID:qtvtGemWUXY) 投稿日時:2022年 03月 17日 07:36

    >医師家庭の面談で「医学部志望だったんですけど、東大(非医)に行きたいと言って困っているんです」、「西大和に何の不満もないですが、この点だけが・・・」とおっしゃる方は少なくありません。

    西大和は「成績がいいから医学部で本当にいいいのか?」という考えを持って進路指導しています。なので、どうしても医学部に誘導したい保護者は二の足を踏むでしょうね。

    ところで、よくこの掲示板でも「自由な進路選択の結果として医学部進学」と書いている方々がいますが本当ですか?子供を医学部に誘導したいんでしょ?(親が)
    かなり矛盾してるんですよ。親の洗脳だと思いますけど。
    医学部志望だって幼少期からの洗脳ですよ。子供の小学校の小1の文集の「将来の夢」の欄で8割方の子供が「医者」と書いていました。これを見てぞっとしました。明らかに「親の夢」ですね。多くの保護者が医師ではなかったんですよ。

    「成績がいいから医学部で本当にいいいのか?」という疑問を一度考えて、それでも医学部を選択するような学生を医学部は求めていますし、そのような学生が医師になることを多くの日本国民が望んでいると思いますよ。そういう意味で西大和の進路指導は間違っていませんよ。

  6. 【6713530】 投稿者: 教えてください  (ID:dwsHzZ9kBWw) 投稿日時:2022年 03月 17日 08:11

    その西医体名簿では、西大和女子は何人でしょうか。
    神女より多いですか?

  7. 【6713547】 投稿者: 終了組親  (ID:qCAnRrFqMu2) 投稿日時:2022年 03月 17日 08:28

    トンデモ理論家の神女猛信者にも迷惑してますが、げに恐ろしきは門前塾関係者とは聞いてましたが、昨晩はもうなりふり構わず西大和叩きしてましたね。
    夜お仕事遅いんでしょうが、日付変わっても投稿してました。

    子供は中3くらいから国医志望にしてましたが、三者面談で担任から東大どうだ!?って言われたことは一切なかったぞ。
    現場の教職員は子供たちに寄り添った進路指導をしてくださってます。

    子供の代は東大クラスあり、昨年は廃止、今年はまた編成されてたようですね。
    東大クラスにいくか、京大国医クラスに行くかは高1の冬休みの三者面談で最終確認あったかと。
    そこで医学部クラスに進まなかったとか知らない親は、子供のことを母親(?)に任せ過ぎだって!

  8. 【6713550】 投稿者: 西医体  (ID:AOJyHIGZtpc) 投稿日時:2022年 03月 17日 08:30

    西医体はコロナで2020年、2021年と2年間開催中止。
    西大和の女子の中入りは2020年3月卒業、現役生は2020年4月入学が初めて。
    今ある最新の西医体名簿は2019年版だから西大和の中入り女子は載ってません。
    だけど西大和の高入り女子は載ってますよ。

    洛南女子、西大和(高入り)は国公医に。この2校は男子難関校と同じでは私立医では稀。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す