最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6974003】 投稿者: 入口に対しての出口  (ID:x4BAh8syDLc) 投稿日時:2022年 10月 18日 21:43

    出口の率は、入口での実力そのものです。大半の公開偏差値はバブル値ですから。

  2. 【6974038】 投稿者: 関西国公立大学医学部医学科  (ID:yhoTpHmaFtU) 投稿日時:2022年 10月 18日 22:07

    関西圏で格の高い医学科は、、
    京大 阪大 京都府立医大
    だけ

  3. 【6974175】 投稿者: 徹底比較  (ID:OU.ZGICAC16) 投稿日時:2022年 10月 18日 23:47

    こんばんは。
    Twitterをみましたけれど、プロなのかプロっぽい人なのかわかりませんが、あそこまでやっている人がいるのですね。お見それしました。そしてとても参考になりました。

    おっしゃるように白陵や青雲という学校は注目せざるを得ませんね。全国屈指のレバレッジ校との表現はなかなか的を射抜いているなとも思いました。

    ついでに何かの大会での青雲の生徒さんの団体行進の投稿動画も見ました。コメントにはちょっと悪意を感じましたが、かつて私が大阪の予備校時代に出会った青雲卒の子はものすごく勉強熱心で、ものすごく努力家で、そしてちゃんと目指したところに行ったことを思い出しました。(浪人生活を大阪で過ごした彼は、九州の大学へと戻って行った。それもまた不思議な感覚だった。)

    周囲の誰もが認める、彼の努力する姿勢は何なんだろう?それはどこからくるんだろう?という当時の疑問が動画を見て少し晴れました。そういう道もあるよなあ。

  4. 【6974617】 投稿者: 中高一貫校データ分析  (ID:f1bMqj1QwjA) 投稿日時:2022年 10月 19日 12:54

    中高一貫校データ分析によれば、試験日が別々であっても地域が関西や東海、九州であっても、入学時のR4と出口との関係がとても綺麗に描かれています。
    (回帰分析までされているかどうかは不明ですが。)

    ここ数年で出口が躍進した学校の入り口R4の変化や入り口R4に対してレバレッジの効いた出口を生み出す学校(白陵、青雲)などがとてもわかりやすく説明されている。

    であるならば、R4が「63→61→」となってきた学校の出口はどうなっているのかと思う。
    浜偏差値でいうと、ここ6、7年間で「60→59→58→」。

    「推測」するのは結構だけど「自らに厳しい見方」で推測しておいた方が、今後の改善や努力のためにはよろしいのではないですか。

    現実を無視した「自らに甘い見方」での推測は百害あって一利無し。
    茹でガエル状態で無ければ良いけど。

  5. 【6974683】 投稿者: この投稿者は嫉妬に狂った神女ストーカー  (ID:DjOW8T35epo) 投稿日時:2022年 10月 19日 13:53

    R4偏差値オタクで、何の意味もない偏差値で他校をマウントする「嫉妬に狂った神女ストーカー」です。もう娘さん卒業したのかな、「父親の背中を見て子は育つ」「女の子は父親の遺伝子が色濃く出るというが」、東大に合格医出来ましたかwww

    今日、新しいスレを立ち上げて、神女を貶しているのも「無知の知」ですが、本命校にご縁がなかったことが原因で、このように現実が見えなくなる恥ずかしい見本ですな。

    希学園は、中学受験憧れの代表校である灘・神女合格者の多さがセールスポイントなので、灘・神女合格者に重きをおいたビデオ編集がなされています。洛南女子と四天王寺合格者もたくさん喜びの姿が映されています。
    しかしながら、西大和は男女とも希学園から多数の合格者がいますが、殆どが本命校合格で入学辞退し、喜びの表情を映そうにも対象者がいないのです。

    希学園での西大和の立ち位置は、高槻・須磨と同様本命校のすべり止め校なのです。塾と学校が創った最難関になっているだけで、最難関校に加えてもらえない、西大和の現実が凝縮されたビデオですw

  6. 【6974784】 投稿者: 中高一貫校データ分析  (ID:f1bMqj1QwjA) 投稿日時:2022年 10月 19日 15:57

    あの、私は残念ながら神女にも西大和にもご縁がありません。ご想像ください。
    ですから貴女(貴兄)のご投稿は的外れです。

    老婆心から申せば、神女関係者のイメージをこれ以上劣化させない方がよろしいでしょう。

    また「父親」とか書かれてますが、???。

  7. 【6974874】 投稿者: イメージ  (ID:50/ZIykrQ3Y) 投稿日時:2022年 10月 19日 17:20

    1クラス女子最難関のイメージほど低くはならないでしょう。神女は輪切りコース募集もしていない「学校」なのですから。
    https://www.youtube.com/watch?v=wAp3C8A_io4

  8. 【6974896】 投稿者: 無知の知のやることは(笑)  (ID:DjOW8T35epo) 投稿日時:2022年 10月 19日 17:41

    >新しいスレを立ち上げて、神女を貶しているのも「無知の知」ですが

    また、本日立ち上げた希学園ビデオで神女を貶すスレを削除しましたが、朝から同じスレ題を2回も削除していますな。
    「神戸女学院」関西女子トップ校を考察するスレも、このスレを利用して神女をマウントしたかったのでしょうが、不発に終わりましたとさ(笑)

    東京阪医に一人の合格者も出せない西女の京国医合格率が40%だって、笑わせないでください。
    西大和学校法人の、いかがわしいプロパガンダ情報に踊らされる情報音痴のお婆ちゃんは、
    東の桜蔭、西の神女が判らないようでは、貴女は西大和の「さげまん」です。
    分析の専門家がみれば、桜蔭・神女と西女は「月とスッポン」だが、稚拙な分析力では判らないようだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す