最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6993641】 投稿者: あらら  (ID:DjD6E9aq8OI) 投稿日時:2022年 11月 06日 18:42

    以下は国公医に届かない生徒が進学する、
    ボーダー偏差値が五十歩百歩の私立大医学科ですが、西大和から沢山合格されていますね。


    東海大学   3名
    金沢医科大学 1
    愛知医科大学 3
    藤田医科大学
    兵庫医科大学 6
    久留米大学
    福岡大学   2
    岩手医科大学
    独協医科大学 1
    埼玉医科大学 2
    北里大学
    聖マリアンナ医科大学
    近畿大学   7
    川崎医科大学

  2. 【6993670】 投稿者: きっとそう  (ID:5WSYzCGN/cU) 投稿日時:2022年 11月 06日 19:00

    はい。
    ここで神戸女学院の名を出して積極的に推薦されておられるのは、あなたただおひとりでしょう。

    ひとりしかいない方のご意見ですから大変貴重です。しかし、本質から外れているようであれば世間の誤解を招きますのでよろしくありません。

    ですから是非お考えをお話しいただきたいのです。
    神戸女学院の魅力とは何ですか?

  3. 【6993715】 投稿者: 学校に聞いてみた方がいい  (ID:wnLpLW/5LCc) 投稿日時:2022年 11月 06日 19:40

    はっきりしたことは学校に聞いてみた方がいいです。

    英語重視Bで受験生にメリットのある部分は、理科と社会が不要なことと、算数の最後の大問の代わりに計算問題が出題されることです。国語は同じです。

    点数が低くても合格する枠というよりも、国語と算数は一般受験者と同等で英語が出来る生徒を合格させていると思います。

    英検2級以上を取得して中学生を始めることは非常に有利ですが、入学後の西大和のカリキュラムの進み具合は他の難関校と比較しても速いので、数学(算数)が不得意な場合には入学後に苦労することになります。

  4. 【6993735】 投稿者: きっとそう  (ID:dNHAOLVpbOI) 投稿日時:2022年 11月 06日 20:19

    そうですか。
    それでは過去も今後も一切神戸女学院とは関わりのない方ということで理解の周知がなされてよろしいかと思います。私もこれ以上追いかけることはありません。

  5. 【6993886】 投稿者: 普通だと思うよ  (ID:TNypAzQPISY) 投稿日時:2022年 11月 06日 22:43

    開業医の子弟も結構いるから国公立医の併願校としては普通ではないかな?

    親が開業医で医院を継承する予定の場合は出身大学に大きな意味は無いし、出身大学にこだわって1年医師になるのが遅れるだけで数千万円の収入が失われることになるから。
    一浪ならまだしも二浪以上するなら大学は近場の私立医で十分でしょう。もし不足なら大学院で京大や阪大にでも進学するか、研修をこれらの大学で受ければいいだけだからね。お金があるのは圧倒的に有利だよ。

  6. 【6994052】 投稿者: 灯台(東大)下暗し  (ID:DjD6E9aq8OI) 投稿日時:2022年 11月 07日 07:07

    >名門難関校である灘、東大寺、甲陽、星光、洛星からは、開業医の家庭からであっても、
     留年率が全国最高レベルで、自大学の附属高校からの入学者が多数で、
     授業料が全国最高レベルの某私立医科大への進学は無いと言って過言で無い。


    下記の私立大医学科のボーダー偏差値は同レベルですが、
    毎年、西大和からは毎年沢山のお子様が合格されています、授業料の安い私立医大って
    ありますか。

    東海大学   3名
    東京女子医科大学
    金沢医科大学 1
    愛知医科大学 3
    藤田医科大学
    兵庫医科大学 6
    久留米大学
    福岡大学   2
    岩手医科大学
    独協医科大学 1
    埼玉医科大学 2
    北里大学
    聖マリアンナ医科大学
    近畿大学   7
    川崎医科大学

  7. 【6994121】 投稿者: だから  (ID:TNypAzQPISY) 投稿日時:2022年 11月 07日 09:08

    お金の心配のない家庭(開業医)の場合は、私立医は現実的な選択ですよ。
    学力が足らずに国公立医に行くために多浪するくらいなら私立医は金銭的な負担の軽減になります。

    医師ならわかると思うけど、国公立医と私立医なんて大多数の医師には分けて考える必要もありません。頑張って国立という学歴を身につけても、結局私立医出身の医師が理事長や院長を勤める民間病院で部下として働いていることも多いですからね。

  8. 【6994123】 投稿者: 私見  (ID:dCgBCYgSLGY) 投稿日時:2022年 11月 07日 09:10

    率直に言って、この掲示板の神戸女学院関係者の投稿は、神女のイメージと真逆であるものが多い。少し高圧的、上から目線すぎる。少し耳の痛い率直な神女への意見に対し、何でも無知の知後援会の仕業としているのは、フェアな態度とは言えないと思う。

    この掲示板には、投稿はしないが読んでいる中学受験保護者が多数いると思います。少し自制されたらいかがか。良くない、と思っている読者は多いと思いますよ。  

    私は中受受験生の保護者ですが、私も無知の知後援会とされるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す