最終更新:

15405
Comment

【6688443】関西最難関中学のスレ

投稿者: たま   (ID:FLJ88NhJWmg) 投稿日時:2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7032664】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2022年 12月 11日 13:44

    >「学校で生徒に東大へ行けとは言っていない」
    ということにしたい意図を感じます。そして繋がりが非常に希薄。
    →「学校で生徒に東大へ行けと“強引に”誘導している」
    ということにしたいアンチの意図を感じます。そして恣意的な抜粋。

    〇学校の誘導で志望校が変わった生徒についての卒業生の説明
    ・東大合格可能な学力の子は「東大行こう」と声を掛けられるけど、それで流されて東大受験するのは志望校が明確でない子
    〇医学部志望者への東大誘導についての卒業生の説明
    ・医学部志望の生徒達に「なんで、みんな、そんな医者になりたいん?」「東京行こうや」みたいな声掛け

    我が家は医学部志向でなく、私自身が
    「なんで、みんな、そんな医者になりたいん?周りに流されてるだけの子がいっぱいおるんとちゃうん?」
    って思ってますので、医学部志望者への問いかけは「よく言ってくれた!ブラボー」と感じましたね

    勿論、私は西大和保護者の代弁者などではなく一保護者、
    「子供に医者になって欲しいのに何てこと言うの!」と感じる西大和保護者もいるでしょう
    感じ方は人それぞれ

  2. 【7032667】 投稿者: 検証  (ID:9OVOXOEWEPc) 投稿日時:2022年 12月 11日 13:47

    この子の言う、西大和が京大ゴールで勉強する意義を見失う方向ではなく、東大というやや強制的に勉強を続ける環境を推奨する、という説明は非常に説得力のあるものだと思いました。

    この子自身の解釈ということではなく、学校でそう説明されていたのだろうと感じます。この子本人がそれを言うということは、納得もしているし、受け入れもしている。いいと思う。とても前向きで好感を持ちました。

    一方で保護者はどうだろう。
    この子の言うことを打ち消し、エンタメだとまで言う。何なのか、何のためなのか、全くわからない。

    実は保護者が学校に最もコミットできていないのではないか、西大和を選択した理由を探して彷徨い続けているのではないかと懐疑的に見てしまった。

  3. 【7032676】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2022年 12月 11日 13:57

    動画では西大和が東大を推す理由の一つとして
    京大:入学後にサボる子多い
    東大:入学後にも進振あるのでサボる子少ない
    と卒業生が語っています

    要は「大学に進学させちゃえば、その後は高校は関係なし」と考えているのではなく、
    「大学進学後もサボらず頑張って欲しいと高校は考えている」ってことでしょ?

    生徒を送り出す高校の姿勢として、まさに西大和らしくて素晴らしいと思いましたがね

    それを圧だなんだとネガティブにしか捉えられない感受性に乏しいアンチがいるから反論してるだけでしょ?

  4. 【7032678】 投稿者: 検証  (ID:Irqmmh.17WY) 投稿日時:2022年 12月 11日 13:59

    あなたから、例のYouTubeで話をした学生さんのような素直な清々しさを感じない。どうしても、こう見られたい、こうあるべしという何かを感じてしまう。

    リアルな現状を伝えよう、あとは聞く人が考えればよいというシンプルで真面目な学生さんの発信を、あなたのフィルターを通して歪んで受け止めるのは無価値だし、あなたから発せられる全ての情報は同様と認識しました。

    よってあなたの発信を読んだり直接対話する必要は感じません。あなたが発信を続けることを否定するものでもありません。

  5. 【7032682】 投稿者: そうですね  (ID:WV6HjPt.Q5Q) 投稿日時:2022年 12月 11日 14:04

    実は保護者こそ西大和への信頼が無いように感じます。信じたいとすがっているように見えます。信頼してたらこんな場で何が書かれてても関係無いです。他校はこんなに荒れません。

  6. 【7032683】 投稿者: 無知の知  (ID:fvuV8UNKuQ2) 投稿日時:2022年 12月 11日 14:06

    あなたからも、例のYouTubeで話をした学生さんのような素直な清々しさを感じない。どうしても、西大和をディスりたいという何かを感じてしまう。

    シンプルで真面目な学生さんの発信を、あなたのようなアンチのフィルターを通して歪んで受け止めるのは無価値だし、あなたのようなアンチから発せられる全ての情報は同様と私も認識しています

    まさに感じ方は人それぞれです

  7. 【7032691】 投稿者: 検証  (ID:PGPjHKTWplw) 投稿日時:2022年 12月 11日 14:11

    西大和では何故東大進学者が増えたのか、何故東大を目指すのかという問いかけに、

    あなたはそれは受験の頂点だから。皆が東大に行きたいと思っているのに行けない者は渋々京大にするとまでおっしゃった。

    一方で卒業生は、東大に進めば目的を探しながら勉強を続けるからだと言った。

    それがもう全てだと思う。

  8. 【7032704】 投稿者: よくわからない  (ID:BDR5W6GahEI) 投稿日時:2022年 12月 11日 14:18

    あなたの書かれていることがよくわかりません。

    YouTube動画と我が子の発言とどちらを信じるか?
    当たり前だけど、一次情報である我が子を信じますけど。YouTubeの情報は編集されたもので、私は直にその生徒と話したことが無いです。だから参考意見程度です。
    もちろんYouTubeの内容が嘘とは思いませんが、我が子と学年が異なり、しかも数年の差があります。西大和の数年は他校の数十年くらいに変化が大きいですよ。(今は「東大もいいけど海外大学を考えてみませんか?」と言い始めてる。西大和のホームページに動画があるから誰でも視聴出来ますよ。YouTube動画の世代には全く無かった取り組みと思います。)

    我が子は「東大に行けと言われたことが無い」
    それだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す