最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2427568】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:46

未来さん

>でも。。ものすごく少ないのよね。

ええ。利子だけで食べていけるだけのものがある層は超少ないようよ。
    持っている人は大抵、収益があがる不動産などをかませたり。そーするとプチ事業家かなと。

>遺伝さんも橋下さんのやり方だったら海外にでたいタイプだと
    >思ってましたよ。

そうなれば、私がとやかく言わなくても、
    主人とその周りはさっさと出るでしょう。
    でもいま、外人が誰も日本にきたがらないから、待機組になっちゃうかもしれませんが(笑)
    一部とはいえ法人の海外移転は、ボチボチとはいえ加速しながら始まっているよう。
    私には決定権がないので、実のところ、我が家がどうするつもりなのかわからないんですけど。

2. 【2427570】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:49

>私の祖父や曽祖父の影響かもしれませんが、自分だけが得をするのは貧しい発想だと感じてしまうんですよね。

金にものをいわせてフライングやドーピングで我が子を勝たせようというのは貧しい発想ですよね。
    そういう健全な感覚をもたないといけんません。

3. 【2427581】 投稿者: 遺伝  (ID:0W3M2egGq7Q) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:56

企業人さん

>問題は、どんどん若者のチャンスが少なくなり、まともにやってもどうに
    >もならない、というような風潮が蔓延してきていること、のように思います。

本当にそうですよね。
    原発、円高e.t.cで、まずは大人世代がどんより気味だし…。
    日本が閉塞するなら、外に出ちゃえばいいじゃない~!?
    というと、パンがないならお菓子を、みたいにネガティブに捉える人もいそうですが、
    子供たちにはそういう感覚を身につけてほしいと思っています。
    一流大卒といった学歴よりも、むしろこちらのほうが、どうやらこれから大事そう、と。
    うちはまだ、海のものとも山のものともな年頃なので、とりあえず。

4. 【2427607】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:11

>金にものをいわせてフライングやドーピングで我が子を勝たせようというのは貧しい発想ですよね。

受験勉強での先取り教育や塾は、違法ではありません。
    選択肢の中から手段や方法を選んでいるだけだと思います。
    選択肢を多く持っているかいないかの違いです。
    より多くの選択肢の中から選べるだけで、選ぶ事自体は貧しい発想にはなりません。
    視点さんからは、平等教育の弊害を感じます。
    資本主義社会で平等は本来ありえません。
    日本の公教育は、最低限の平等は保障しています。
    それ以上の部分では、何を言っても結局は虚しいだけですよ。

5. 【2427636】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:29

>受験勉強での先取り教育や塾は、違法ではありません。

法に触れなければ、金にものいわせて、自分だけ得をするのは貧しい発想ではないということね。
    私とは価値観が違います。

6. 【2427640】 投稿者: ふう  (ID:LXh7yDrI14Y) 投稿日時:2012年 02月 14日 10:32

資本主義社会の公教育 さま

おっしゃるとおり「ノブレス オブリージュ」で、「俺、頑張ってみんなを幸せにするよ」って感じなら社会的一体感を損なわないと思います。

以前、欧米の製薬会社の方がインタビューされたときに「利潤を追求するのは当然です。」と言ってました。私はつづけて「次の新薬開発費用を賄う為には仕方ないんです。」くらいの事を言えないものかと思ってました。テレビだからカットされたのかもしれませんが。

Mファンドマネージャーさんが、「金儲けして何が悪いんですか!」と叫んでたのも同様ですね。

本音はともかく建前だけでも整えないと、また階級闘争の時代になってしまいます。

7. 【2427688】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 14日 11:01

視点さんは、先取り教育や塾が「得」だと思っているんですね?
    本当にそうかなあ?
    私が「自分だけが得をするのは貧しい発想だと感じてしまうんですよね。」と書いたときの「得」って、そういう意味とはちょっと違うんですけどね。
    私学に通うことも、そのために塾にいくことも、手段の一つだと思うけど、目的じゃないから。
    それに視点さんが一番よくわかっているはずでしょう?
    そういう手段が最良ではないって。

いつも思うんだけど、東大や医学部に合格する事が「得」だと思うのも、ちょっと違うと思う。
    東大や医学部さえ出たら・・・って時代ではないでしょう、もう今の社会構造は。
    視点さんが言うような真の実力者は、芋粥でも雑草畑でもどんな酷い荒地であっても将来芽が出て偉人になれるんでしょう?
    それなら別に東大目指さなくても大丈夫なんじゃないの?
    小中高ぜんぶ自力で公立でやってきて、東大受かるくらいの能力がある人なら、別に東大に落ちても多分どんな過酷な場所でもやって行けるでしょう?
    なぜ大学だけ特定の場所に拘るのかな?
    東大出身じゃない人もたくさん偉業を成しているし、何でそんな最終学歴に拘るかな?
    結局視点さんも、東大に行くことが「得」だと思っているんですよね。
    だからそこにたどり着くための手段がお金に左右されるのは「損」だと感じている。
    その発想は、結局合わせ鏡で同じなんです。
    ある手段を選んだ人を心が貧しいと思う時、その手段を選べなかった自分自身もまた貧しい発想を持っているんだということです。

8. 【2427828】 投稿者: 適性  (ID:PmaX5QIs8Dc) 投稿日時:2012年 02月 14日 12:44

■資本主義社会の公教育さん

すごく・・うまいこと書きますね~。

>ある手段を選んだ人を心が貧しいと思う時、その手段を選べなかった自分自身もまた貧しい発想を持っているんだということです。

それ思います。

ふうさんのコメントで・・

>おっしゃるとおり「ノブレス オブリージュ」で、「俺、頑張ってみんなを幸せにするよ」
    >って感じなら社会的一体感を損なわないと思います。

と書いてますが・・その前・・

>小学校から塾通いして私立に逃げる子を横目で見てる子達は、私立組に自分達との仲間意識
    >を持てないでしょう。

選択を・・「逃げる」という発想で見る人は、すでに、自分から、仲間から、除外しているわけですよ。

さて、「逃げた」と思い、冷たい目をする人の為に・・選択した人(仲間から除外された人)は・・「俺、頑張ってみんなを幸せにするよ」と、自然に、なるのでしょうかね。

選択を「頑張れよ」と言った人には、選択した人は、思うものは、あるでしょう。それは、当然の感情ですよ。

期待をかければ、かえってくるが・・・追い出した人からは、かえってこないもんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す