最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2438026】 投稿者: 採用担当  (ID:eqz24ACHzck) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:14

資本主義社会の公教育さん、判断さん

> お互いにほんとーに大変でしたね!
    > 先生が自分なりに思想を持つことは自由だと思いますが、
    > 子どもの教育に絡めないでほしいと、心底思いましたね…。
    > とくに公立中の場合、高校受験があり内申もありますから
    > そういった先生方との関わり方がとても難しかったです。
    > 教育熱心なお宅は、勉強面を学校に期待しないで塾を利用し、
    > 主に塾の先生に相談していました。
    > 皮肉なことに、組合の平等主義の影響が強い学校ほど、
    > 親の収入によって、塾に行ける生徒と行けない生徒、
    > 勉強する生徒、しない生徒の格差が開いていくように思いました。

私も大阪出身。
    しかも組合の平等主義が強い地域にある特に強い学校でした。
    私自身が先生の思想を子どもの教育に絡める姿をリアルに体験しただけに、公立中学への信頼はとても薄いものとなっています。

2. 【2438031】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:19

だいぶすすんでますねー。

***************************************************************:
    A君は、金つぎ込んで小学校低学年から塾通い。私立に入って、鉄緑通い。
    B君は、親に経済的余裕がなく、公立中学から公立高校。自学自習で大学受験。
    C君は、公立中学から公立高校に進んだけれど、震災のため大学進学を断念。

公平だと思いますか?
    って小学生に聞いたら、10人が10人、不公平だって答えるんじゃない?
    ***************************************************************:

これ「地元集中運動」の日教組の先生・・・の授業じゃないか????

悪者を作る、授業だね。公平とは?という授業じゃない。

これは・・・わかりやすい例だね。・・・たしかに。

公平とは、

皆が A君の条件に揃えることなのか?

経済的余裕がなくても、B君のように、学校に行けることをが、公平なのか?

それとも・・・皆で、大学行かないことにするのが公平なのか?

公平の義務を直接おっているのは、誰なのか?ABCではないだろう。

どーも。ABCで、この大きな問題を解決できるという前提なんだろう。

A君は金がありそう・・・じゃあ、そのお金を、C君、B君にあげて・・・私学も塾もなしだ。

とまで・・・視点さんは、いきたいのだろう。

「地元集中運動」の日教組の先生とどう違うのか??

つまり・・・直接の責任はないけど・・・責任を「直接」とれ「誤れ」という感情なんだろうね。

たぶん、私学に行かせているが・・ほんとうに、切り詰めて行かせていたとしても・・・・

「私学に行かせるお金があるってことだろ?その金だしな・・もっと恵まれない人が・・」

私学助成金がないと・・私学に行かせることができなくなっても・・・

「公立行けばいいじゃない」の一言なんだろう。

そうやって、選択肢を減らすことを、望んでいるのでしょうね。

3. 【2438038】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:31

関係ないけど・・・

さくらさんは、とうとうシンデレラですねー。

>姫・・そろそろ、12時ですぞ。

>ジャスト!一分過ぎ☆
    >おやすみなさい☆☆☆(^。^)

>おやすみなさい。
    >おって、ガラスの靴をもって、探しにまいります。

続き楽しみにしてまーす。(ほんとに)
    韓国ドラマっぽい?

まあ、すごいなー。私には、書けないセリフです。(笑)

4. 【2438042】 投稿者: 無常感  (ID:khk.6IIRxBU) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:33

資本主義社会の公教育さん

ちょっと整理しますと、

やたら、公立 対 私立 の構図を煽りたがるムキがありますが、本当はそうではないのですよ。

公教育は、私学とは違うところで超然として在るものです。私学が広義の公教育だなんて、日本だけでのテクニカルな解釈にすぎません。

このスレでの対立軸は、公立対私学ではありません。

私学支持A 対 私学支持B なんですよ。

保守系(私学助成×) 対 革新系(私学助成○)です。

資本主義、自由主義の目線から、公費助成金付き私学なんていう発想は出てきません。

経済的にどれだけ苦しくても、私学が独立独歩の精神を放棄してどうするのか・・
    私は、そういう意見です。

5. 【2438047】 投稿者: 反論  (ID:oj6n9BK.4mQ) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:40

これらの分野を希望する子どもは、義務教育であれば学校に席を置いた状態でも活動が可能です。

むしろ義務教育化されれば、出席日数や単位を気にしなくてもいいので、のびのびと活動できるはずです。

すいません。質問ですが、これって義務教育なのに通学しなくても良いということですか?形だけの学校、税金の無駄使いになりませんか?学習より労働する事への意欲や価値観が高ければ、高校へ行かないという選択肢は必要だと思います。
    総合選抜については、、、難しいですね。人間は当然の権利を得れば堕落し、そうでなければ行き過ぎた競争になる。そんな人間だから、自学自習が理想だからといって自発的に学ぶ姿勢が大切なことを教育することは学校政策だけではほぼ不可能で、結局、格差が生じ国力が低下する。
    一度、総合選抜を具体的題材に、なぜ失敗し、どうしたら良いかを議論してみるのも良いかもしれません。

Eパスの例えですが、
    私はあまり好きになれません。あれって、まさに買っただけで終了だから。まさに視点さんの指すそのもの。
    私立や塾は、入っただけでは何の意味もなく、そこからが大切。買っただけで決まるパスとは全く違うものでしょ?

6. 【2438053】 投稿者: 無常感  (ID:khk.6IIRxBU) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:44

出勤なので、退室します。

7. 【2438058】 投稿者: 適性  (ID:6p63B8/dX1I) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:51

無常感さん

>経済的にどれだけ苦しくても、私学が独立独歩の精神を放棄してどうするのか・・
    >私は、そういう意見です。

と理想を語るのは、結構だが・・・

現実を、無視して・・それを押し付けることは・・・やめていただきたい。

この「べき論」・・私の理想では、そうある「べき」であるということで・・

私学は、すぐに、そうある「べき」だ。いうから・・・おいおい・・となる。それは違う。

理想のみ、現実無視の政策で、「べき」「べき」と、相手に押し付けないでほしいね。

私達は、現実に、今の教育の中で、教育を受けさせているのだから。

そりゃ・・助成金なかろうと・・なんも問題ない人は・・・『影響うけないのだから』・・理想「だけ」かたればいいのかもしれませんが。

8. 【2438060】 投稿者: さくら  (ID:1NTRby0Y4Ng) 投稿日時:2012年 02月 21日 07:52

遺伝さん

そうなんですよね。
    ほら初恋の相手でも同窓会で会うと興ざめでしょ?(って話がある)
    美人とかも年月を経るとイメージがかわったりして

やっぱりオフ会っていうのは
    女子同志がいいかも☆

私女子のオフ会っていうのやりました。
    思った以上それ以上のものすごく綺麗で素敵な方だったので
    それこそ驚きました。

ええ。私のことも一応?褒めてもらいました。
    文だときつめに感じたけれど
    あったらふわっとしていました。ということみたいで。

韓国ドラマはまらないんですよね~
    日本のドラマもぜんぜんです。

根本的さんがおすすめしていたカーネーションは実は、
    はじめからずっと観ています。

糸子役の女優さんが変わるようでちょっと残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す