最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2441665】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 23日 15:05

遺伝さん

>できれば両方とか?

一度に両方はちょっと・・・(苦笑)
    金銭的にもですが、子供が長い旅行嫌がるんですよ(部活の関係)
    主人は両方行って、子ども達が行くならマカオのほうがいいって言うんですけどね。

>それがわかっているから、なんとなく‥‥‥

そうなんですね・・・
    私はまだこちらで日が浅いのでKYかもしれませんね。
    実は以前、ある人の言葉に過剰反応してえらいことになって、とにかく疲れたことがあって(なぜかその頃の記憶が詳しく思い出せません)、それ以来そういうふうに真正面から突っ込まず、ひたすら呪文だと言い聞かせるようにしてたんです。
    うまく折り合っていける大人な対応が出来ないんですよね。
    皆さんの書き込みでずいぶん勉強させてもらっています。

2. 【2441712】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 02月 23日 15:43

「視点様」の「呪いの言葉」から、

『「お金持ち」は、「金の力で、他人を蹴落としてやる」という「思惑」を持っているはずだ』

と刷り込まれてしまっているのでしょうかね。

確かに、そのような考えを持っている方もいるでしょう。

でも、それは「性格」の問題だと思いますよ。

「お金持ち」でも「貧乏人」にも「性格が悪い」人はいるでしょ。

同じように性格悪くても、「貧乏人」だと、残念ながら(?)「金の力で、他人を蹴落としてやる」という「発想」にならないだけだと思います。

「お金」ないですから、「金の力」は使えませんからね。

結局、「お金の力で、他人を蹴落としてやる」という「思惑」は、「お金持ち」にしか持てない「特性」なのですが、「お金持ち」全員が持っているわけではないと思います。

蛇足ですが:

上記と類似した「理屈」で、

『「学力が高い」人は「学力に関して自慢する」人が多い』

というのもあります。

「頭が良くても・・・、性格がね・・・」と言われる所以だと思っています。

3. 【2441728】 投稿者: 適性  (ID:rONU7819vtI) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:07

■資本主義社会の公教育さん

>数年にわたる視点さんの呪文(刷り込み)のおかげで、ここにいらっしゃる方はずいぶん
    >感覚が麻痺してしまったのでしょうか?

何パターンかあります・・・

「遺伝さん」のようなパターン・・・ちょとあきらめ・・
    「地域、時代さん」のような・・だいたい我慢して、たまに怒る。
    「私」のように、ちゃかしたり、攻撃したり・・

でも、基本、「ムカっ」てきてる人たちです。「酷い」と思ってる人です。

でも・・『まったく違う反応』の人もいます・

アレを・・「なんとも思わない」人もいるのです。

所謂、視点派という・・・さくらさん・・とか・・かな・・(無常感さんは、視点派でもない)

攻撃対象であるとこに、シンパシーがあまり「ない」ので、そこが、何を、どう、言われても・・本人は「ああそう」レベル

というか・・ちょっと、うれしい派?(これは、疑いだけどねー)かもしれないので・・・感覚違うのです。

わかります??

>私はまだこちらで日が浅いのでKYかもしれませんね。

いえいえ・・KYではありません。
    過剰反応は、やはり大変なので・・・あれですが・・・「それは、おかしい」と思う気持ちは、そのままでお願いします。
    私は、絶対おかしいと思ってますよ。

遺伝さんの・・

>あはは、、、
    >麻痺してます。
    >新ネタが出たときは、一度くらいは反応しますが。
    >諦めというか、なんというか。。

これは・・・・
    またか・・・・というのと・・
    注意しても、視点さんの酷~い反応は・・目に見えているし・・
    適性さんが、文句言ってるから・・私は、いいか・・・みたいな・・・感じでしょうか。

4. 【2441745】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:28

>他人から指摘されて怒るときは、そこに一面の真実があって、心を見透かされたと感じて怒るわけです。
    >視点さんのご意見は、そういった一面の真実を含んでいるのですよ。

これはそうですね。

子供達には正々堂々同じ条件で勝負させないといけない。
    フライングやドーピングは卑怯。
    フライングやドーピングは自分のことしか考えないことによるラットレース。
    私立は凡才を東大や医学部に送り込むシステム。
    偏差値至上主義が刷り込まれ、あほみたいに偏差値最高峰を目指す。
    関心事は大学の偏差値で社会問題に関心なし。
    敷かれたレールを東大目指してひた走る。
    受験勉強はできても、自分で疑問に思わないし、自分の頭で考えられない。

どれも真実を含んでることが一番分かっているのでしょう。
    だからスルーできずに怒る。

優秀な人が、他の人から、無能だと言われても、怒るはずがありません。
    相手の間違いを指摘するかスルーするだけです。

5. 【2441758】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:41

そうそう、A君、B君、C君の質問はしなかったけど、うちの家族は、自分のところの医師ではなく天野先生に来てもらわざるを得ない東大病院はみっともないという意見でした。
    医学部の選抜ににアホみたない高偏差値は全くの無意味という意見。
    誰が考えてもそうですね。

医者になるには受験勉強以外にするべきことはいくらでもあるはずで、あほみたいな高偏差値は無意味というより有害。

6. 【2441769】 投稿者: 適性  (ID:rONU7819vtI) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:48

■資本主義社会の公教育さん

説明します。

視点さんは・・・
    「酷い」言葉が、山手線のように、ぐるぐるまわりますから・・・
    「同じこと」しか、言わないのです・・・また・・東京・・また・・新橋・・・みたいな・・。

*************************************:
    子供達には正々堂々同じ条件で勝負させないといけない。
    フライングやドーピングは卑怯。
    フライングやドーピングは自分のことしか考えないことによるラットレース。
    私立は凡才を東大や医学部に送り込むシステム。
    偏差値至上主義が刷り込まれ、あほみたいに偏差値最高峰を目指す。
    関心事は大学の偏差値で社会問題に関心なし。
    敷かれたレールを東大目指してひた走る。
    受験勉強はできても、自分で疑問に思わないし、自分の頭で考えられない。
    *************************************:

これが、全部・・駅名みたいなもんなんです・・・

次の駅は・・・

「敷かれたレールで行く・・・『東大』・・『東大』・・お出口は、右側です。
    社会で使えない人間になるかたは、ここでお乗換えです。
    お客様にお願いいたします。
    優先席付近では、「鉄緑の本」は出さないでください。
    ドーピング違反で、捕まります。
    それ以外の場所では公立モードに設定の上、
    塾の話はお控え下さい。」

次の駅は・・・「自分のことしか考えられない・・・理Ⅲ・・理Ⅲ」

次の駅は・・・「偏差値至上主義からいく・・偏差値最高峰、偏差値最高峰・・」

・・・で・・もとに、もどる・・・みたいな・・

7. 【2441771】 投稿者: 通りすがり2  (ID:Upggh0/E7tE) 投稿日時:2012年 02月 23日 16:53

>そうそう、A君、B君、C君の質問はしなかったけど、うちの家族は、自分のところの医師ではなく天野先生に来てもらわざるを得ない東大病院はみっともないという意見でした。

何で、質問しなかったの?何で、何で、何でーー?

8. 【2441777】 投稿者: 資本主義社会の公教育  (ID:Wc3ZafNUWnA) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:00

適性さん

KYじゃないって書いてくださって嬉しかったです。
    いろいろ・・・本当にありがとうございます。
    先のレスのほう、わかります?と聞かれて、・・・う~ん、わかったようでわからん状態でしたが、今の山手線で、もうじゅうっぶんわかりました(笑)

適性さん、すごいです!
    笑いました。
    笑わせてもらって、心が優しい気持になりました。
    これからもよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す