最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2201872】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 15:08

    弱点さん。

    >>では、あれは、暴言という前提ですね。
    >子どもが暴言を言った例にお答えしたのですが、なぜそういう強引な論法になるのでしょうか?
    ??
    でって
    >何にしても、まず暴言はよくないよと言うでしょう。
    暴言ではないのあれば、よくないという必要はないですよ?
    子供が言うのと、視点さんが言うので、判断が違うのですか?

    >全員に言っているわけではないことは、当たり前だからないじゃないですか?

    そうですか。・・・・すごいですね。


    >これは呪い、これは批判と一体誰がどうやって判断するのでしょうか。

    というパターンって

    これが「差別」と一体誰がどうやって判断するのでしょうか。
    これが「マナー違反」だと一体誰がどうやって判断するのでしょうか。
    にも当てはまる。

    こういうものは、一応幅があるが、ある程度の、社会的に合意形成されたものがある。
    でしょ。

    では、「差別」発言をする子供に教えるときに、分かりやすく、どう教えるの?弱点さんは。

    「あの地域に住んでる人は、[削除しました]で、いじきたないんでしょ。でも友達に、差別すんなって言われたの」
    という発言にね。

    弱点さんは、学校で道徳教育推進なんでしょ。
    学校には、たぶん基準(社会的に合意形成されたもの)があるはずだよ。

    >道徳的教育は親が自分基準で今でもしていると思いますが、
    >浸透させるには学校しかないと思います。
    >大きくなると、実体験でしか思考は変わらないでしょうから、
    >小学校で。幼稚園でもいいかも。

    なに?道徳教育って。

    >人の口は塞げない。

    これなの。

  2. 【2201896】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 15:28

    これは、「差別」の話じゃない って言うかもしれませんが・・

    福の神さんの

    >ハッキリ言いましょう。

    >ある属性の人たちを十把一絡げに
    >「こいつらはこういう奴らなんだ」
    >っていうのは、差別です。

    には、私は同意します。

    弱点さんは、同意しますか?しませんか?

    また

    >これは「差別」と一体誰がどうやって判断するのでしょうか。

    に戻るなら、山手線ですね。

  3. 【2201917】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2011年 07月 13日 15:51

    弱点様

    先程、弱点様には??な所で私は爆発しておりましたよね。
    「これは呪い、これは批判と一体誰がどうやって判断するのでしょうか。」
    その答えが、先程の私の怒りです。
    「個人が判断するのです。」ね。

    適性様は、理路整然とお書きになるので、一見厳しい事をおっしゃっているように受け取られるかもしれません。
    でも、適性様は、明晰な頭脳で「卑怯な事は許さない」という強い愛情を持って書き込みをなさっているのだと思います。
    私のようにからめとられずに。。。

    なぜ私は適性さんの支配下に置かれているのだろうかと、ただ不思議に思います。

    これも、個人の受け取り方かと。。
    私のように、強烈な反視点様、反動機様のスタンスであっても、適性様がここでお2人とガンガンやり合ってる最中でも「動機様はジェントルマン」とか「親父さんは好き」とか言ってる者もおりますので。(笑)

    _______________________

    動機様がご覧になっていればよいのですが

    「出る杭は打たれる」

    そうですか?
    「出すぎた杭は打たれない」ですよ。
    その杭が「ほんまもんであれば」ね。
    私はそう思っています。

  4. 【2201936】 投稿者: 地域、時代  (ID:55Tl/2qKCws) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:03

    弱点様

    横からごめんなさいね。
    お2人の対話をしっかりと読ませて頂きますね。
    弱点様の言葉もしっかりと響いてきております。
    適性様の言葉もしっかりと響いてきております。
    人間の持つ根源的な所に触れた、深い対話になっていると感じます。

  5. 【2201942】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:07

    >ある属性の人たちを十把一絡げに
    >「こいつらはこういう奴らなんだ」
    >っていうのは、差別です。


    そうなの?
    このスレは「私立中学の価値」でしょ。
    だから私立中学という属性について論じるのは当然。
    あくまで一般的傾向だから、個々の生徒を見れば例外はいる。
    逆にいえば、個々の生徒を見れば例外はあるが、全体を見れば一般的な傾向がある。


    〇〇君はって個人を問題にしたら差別でないの?
    そっちの方が問題だと思うなあ。

  6. 【2201944】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:10

    日本人は中国人より劣っているという議論だって、属性を問題視似てるけど、個人個人をみたら、優秀な日本人もいれば、劣っている中国人もいる。
    でも、今中国人が台頭しているという一般的傾向を論じているわけ。

  7. 【2201945】 投稿者: 自転車  (ID:TreblJ1k4xA) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:11

    区別ですよ

  8. 【2201962】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:31

    知らなかったさん
    >中学受験の板でなく、公立受験版でですか?
    公立受験板とは、公立中高一貫校の板のことですか?
    私が言っているのは普通の公立中のことですが、
    中学受験板ならば、そういう発言もOKで異義がなくても普通ということでしょうか?


    適性さん
    >子供が言うのと、視点さんが言うので、判断が違うのですか?
    ですから、私は集団に対する発言はあまり気にならないのです。
    もちろん言い方も丁寧なほうがいいですよ。それはそう思いますが、言い方より中身。
    きっと中身も気に入らないのでしょうが、
    いろいろな関係者が憂慮しているのだから、視点さんの発言以前に何か問題はあるのねと思うわけです。
    私は公立私立関係なく。
    道徳教育は主に自分を律するためのものでしょう。自分の心がけです。
    みんなが心がけたら住みやすくなるねというものであって、意思を持つ誰かを動かせるものではないですよね。
    批判に異議を唱えるならば、以前シルバースプーンさんがされたように
    立派に活躍されている例を探し出されたほうがトーンが下がるのではないですか?
    その人は素晴らしいで終わるだけだから無駄でしょうか…。
    何か問題はあるんだと思います。
    私立公立は関係ないのですが、保護者への就職説明会なんて聞くと、自立が遠そうで心配になります。
    それにしても、適性さんの過去レスの探索力はすごいですね。


    地域、時代さん
    あの消されたレスを読んでいました。
    私にはどうして動機さんがあそこで名前を連ねられたのか分かりません。
    あの内容にその方々が該当すると思えなかったので、そこだけは突飛な印象でした。
    あれは個人に対するものですし、地域、時代さんのお怒りは当然だと思いました。
    個人の受け取り方、そうなのです。
    私個人に向けたものだから、向けられた個人の私はそう感じますよとお知らせしたのです。
    言葉を受けた当事者である個人なのです。代弁者は代弁者の想像でしかないでしょう?
    もしもここで○○中学の学生さんが視点さんの発言を読んで、何らかの発言をしたら、
    また違った答えが得られるんじゃないかなと思います。相手がその当事者の学生個人になるのですから。
    よく読んでくださるのですね。どうもありがとうございます。(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す