最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2202007】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:24

    社会学者とも限らんけどね。

    視点さんは社会学者なのか?

    視点さんは、そのデータの意味を、できるだけ「差別」的に「加工」して、ネットに出すわけだ。
    楽しいか?

    「データ」は素材だから、「差別」にも使えるしね。

    だいたいさー

    視点さん、データって言ってもな・・・
    例えば 理Ⅲの「知り合い」は、何名ほどいっらしゃるの?
    沢山いらっしゃるのでしょね。きっと。
    2人ぐらいはいる?

    まあ、週刊誌もデータだからなー

  2. 【2202024】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:36

    知らなかったさん
    >中学受験版なら公立中の方が見ていることが少ないのですから、傷ついたと怒る人も少なくなるのでは?
    ここが中学受験板だから、知らないところでそういう発言がされても怒れないということですか。
    諫めたり怒ったりされる方も中学受験をする保護者ですよね? 
    この板で言われると、どこか見下す感じが漂いますものね。
    公立中の保護者が見たら、ひどいと怒ると思われますか?
    完全否定できない状況はあるわけですから怒れないと思うのです。
    傷つくって、図星でそのことに悩んでいるときに生じる心の痛みだと思います。
    そうじゃなければ傷つかないと思うのですが、どうなんでしょうね。

  3. 【2202036】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:43

    弱点さん

    ここがポイントっぽいなー

    >傷つくって、図星でそのことに悩んでいるときに生じる心の痛みだと思います。
    >そうじゃなければ傷つかないと思うのですが、どうなんでしょうね。

    これは、私は「完全」に否定しますよ。

    例えば、「あいつは、実は××してるんだよ。」という嘘情報。

    図星だから、傷つくのではないでしょ。事実と違うことを言われても、人は傷つきますよ。

    ここに同意できないなら。感覚が違いすぎますね。
    傷つくパターンが、図星だけ?それはない。

  4. 【2202055】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:04

    嘘情報に傷つく。確かにそうですね。でも、それも個人に対する嘘情報でしょ?
    「あいつは」という個人じゃないのですよ。そこが違うのです。
    ここでは集団を対象に情報が展開されています。
    集団の情報が、突然「あいつは」にならないでしょう?
    当然該当する人もいれば、該当しない人もいる。
    その情報で、該当しない人が傷つくのかしら?と思うわけです。
    で、該当する人は全くいない、嘘情報なのでしょうか?
    正直、嘘のほうがうれしいのですよ。
    今のままの状態でこの先大丈夫なのだろうかと心配する必要もないならば、
    こんなうれしいことはありません。

  5. 【2202075】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:20

    >嘘情報に傷つく。確かにそうですね。でも、それも個人に対する嘘情報でしょ?
    >「あいつは」という個人じゃないのですよ。そこが違うのです。
    >ここでは集団を対象に情報が展開されています。


    属性は、「個人の集合体」という事実を、忘れてるし、属性が傷つくのではなく、『各個人』が傷つくんだよ。属性は怒らないし、悲しまない。
     
    弱点さん、私も、属性関係者の『個人』だよ。

    属性だから「しょうがない」ってのは、基本的に、差別を助長することになりますよ。
    そういう自覚がないのかな。

  6. 【2202091】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:36

    >その情報で、該当しない人が傷つくのかしら?と思うわけです。

    かしら? これは該当しない人「普通」は傷つかないでしょ。というニュアンスだね。

    悪いけど、弱点さんの感覚を、「普通」にしないで欲しいね。
    皆さん、弱点さんじゃない。

    それに、実際、視点さんに、嫌なな気分にさせらた人は、「いる」ことぐらいわかってんでしょ。
    HNでもあげられるでしょ。

    それでもなお、「普通」は傷つかないという、自分の感覚に引っ張りこんでしまうわけで・・・

    私は傷つかないけど、傷つく人もいるかもしれない。ぐらいもないのか?

    想像力の以前の問題でしょ?そこに、嫌な気分になった人が『存在』するのに、見えない?。

    もういいや。理解しないでしょうね。

    だれが、相手してねー。

  7. 【2202102】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:47

    問題です。
    以下のことが事実だとした場合、それを指摘することは「許される批判」か「許されない差別」かどっち?
    理由付きでお答えください(笑)。

    ①低所得者は結婚できない。
    ②日本人学生より中国人学生の方が優秀。
    ③中高一貫私立は大学で燃え尽きる割合が多い。
    ④同じ東大卒でも、中高一貫私立卒は、公立卒に比べて、卒業後活躍していない。
    ⑤東大理3は入学の偏差値は最高だが、研究成果をだせていない。

  8. 【2202144】 投稿者: 知らなかった  (ID:UZTSriAaBU6) 投稿日時:2011年 07月 13日 19:26

    >>中学受験版なら公立中の方が見ていることが少ないのですから、傷ついたと怒る人も少なくなるのでは?
    >ここが中学受験板だから、知らないところでそういう発言がされても怒れないということですか。

    御自分の発言を私の言葉にされても困ります。

    >公立中に対する批評なんて、ガラが悪いだ、レベルが低いだと散々なことを言われています。
    >当然そうじゃない子もたくさん通っていますが、傷ついたと激しく怒っている人を見たことがありません。


    傷ついたと怒った人を見たことがないと書かれたので、中学受験版ならそうなる可能性が高くなるのは当然のことと思い公立版でですか?と書いたのです。
    怒れないとは???


    中学受験版で公立中への偏見がある書き込みがあれば諌めるレスはよく見かけますが、偏見を諌める人に対して偏見を諌めてはならないという書き込みはあまり見かけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す