最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2202716】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 14日 09:32

>例えば、一生懸命人のために動いている人間に「あなたは人のために
    >動いてない」って言えば、その感情を爆発させるかさせないかは別
    >として、心の中じゃ「ふざけんなよ。。」って思いますよね。
    >その人間が苦労して頑張ってる事を否定するのですから。

自分のしていることに自信があれば、他人から何言われても平気だと思いますけどね。

2. 【2202733】 投稿者: 凡才  (ID:sXSbQJNzF8o) 投稿日時:2011年 07月 14日 09:48

私は私で、現在の教育風潮に従って、中学受験をさせるつもり。

小学受験も越えているし。

今だったら、この流れで行くかな。

3. 【2202776】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:22

属性批判は属性批判でしかないのに、なぜか「あなたは」という個人批判に転化して受け止めてしまう。
    でも、属性批判をした人は、個人の「あなた」がそうだと決めているわけではないと思います。
    私は、属性批判は属性批判として受け止める。そこのズレなのでしょうね。
    属性関係者に保護者も入れるのかOBも入れるのか。
    私は属性関係者は現役の当事者と認識しています。学校そのものも入るかな。
    そこの受け止め方にもまたズレが生じるのでしょうね。
    現役の当事者が質問してきたら、「あなた」に焦点が合うので、違う言葉が聞けると思います。
    問題点は1つ。ここ最近のこの国の力の弱さなのだと思います。

地域、時代さん、冷静に冷静にはずうっと前から心がけているのですよ。あれでも。
    ただ、私がs2さんに失言したときは、冷静さを欠いてしまいました。
    我慢は誰もがしていると思います。脊髄反射的な争いは不毛ですから。
    言葉を選んでいると感じてくださって、素直にうれしく思います。ありがとうございます。
    属性批判も個に転化して感じてしまわれるならば、どの個も大事にしてほしいなと思うのです。
    まさにパソコンの向こうに存在している参加者の個に対して。
    視点さんは、ここに集う個の「あなた」を批判されたことがあったでしょうか?
    動機さんは、最後に暑さで…と告白されていましたが、
    それ以前に相当動機さん個人について批判されていたように思います。
    視点さんと動機さん個人に対しては何を言っても許されるのはどうしてなのだろうと不思議に思っていました。
    それを受け止めているお二方、やはり男性は心が広いなと感心しながら見ていました。
    もちろんそう感じていたのは私だけかもしれませんけど。
    傍観者。根性なしでごめんなさい。

4. 【2202801】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:41

自信かぁ~。
    生まれてこのかた,大きな場面で,自信があるって心底思えたこと 無いですね。
    どこまでやっても 終わりを感じることができなくて 次から次へと 新たな扉が開いてしまう。これって 変? って思ったこともあったけど どうやら違う。 これって ふつうに そういうものらしい。

>自分のしていることに自信があれば、他人から何言われても平気だと思いますけどね。

その通りなんですね。 「あれば」ね。
    わたしみたいに どこまで行っても 「ない」者 にとっては
    いつまでも「平気」 に思えるときが こないんです。

じぶんが すすむあいだに まわりも すすむ。
    世のなか 全体が すすむ君。

だから互いに そう簡単に 終われない 終わっちゃいけない
    終わりを感じることができる場所(場面)は もともと すすむ君 が住んでないところ
    住んでるところには 大きな価値がある

視点さんも動機さんも ヒル みたい ですね。
    ヒルみたい って言ってしまえば 自分にとっては 皆さん誰もがそうなんですけど
    お言葉は 同じような波長で わたしにはとどくんです
    ヒルって あの ムニョムニョしたヒル じゃないですよ
    ナポレオン・ヒル
    ありがたや ありがたや

5. 【2202812】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:51

いろいろお騒がせしておりまーす。

皆さん、話を広げてくださってありがとうございます。感謝します。

よく、私が文句をいう。

「私立中学校に行くと○○(当然マイナスイメージね)な人間になる」という流れになる話。(パターンはいろいろあるからね)

「未来」のことを、マイナスイメージで、他人に、うちの子や、うちの子の友人の未来を「悪く」確定されなければないないのか?
    そして、悪いけど、その多くに「偏見」と「悪意」を感じる。

「ふざけんな」と思い、まあ、反論する。

これ、「単純」な話でしょ。ねえ。

ところが・・・

弱点さんの発言があった。

私はそれは「偏見を諌める人に対して偏見を諌めてはならないという書き込み」だな。と感じたんだよ。

そんなことあるのか?・・・

疑問が発生するわけだ。

①弱点さんは、視点さんの発言を、偏見とか、差別的発言と感じていないのか?悪意も感じないのか?
     → どうもそうらしい

②弱点さんは、視点さん発言の相手が「怒ったり、悪意を感じてる」とは、認識してるのか?
     → それは、知ってるだろう。(皆、発言してるからね)

③弱点さんは、こちらが怒ることが、「オカシイ」から、辞めろというのか?
     → どうも、そうらしい。

④弱点さんは、たとえ偏見的発言も、「集団になら」しょうがないとおもっているのか?

⑤弱点さんは、たとえ偏見的発言も、「事実であれば」しょうがないとおもっているのか?

⑥弱点さんは、怒っているのは、事実である(図星)である「証拠」だとおもっているのか?

⑦弱点さんは、「期待される集団」は、偏見的攻撃も、しかたがないとおもっているのか?

私は、「拒否」しまーす。ってことです。

①~⑥については、もう、ある程度、書いたのでね。
    また、全部、するのはしんどいし。

>核心をつかれたら人って攻撃的になるんですよね。

これも、⑤⑥かな。

いままでの話は、「事実かどうかは、不問」にしてきた。ややこしくなるからね。

でも、事実について。

「中学受験しただろ、塾に行っただろ、その時間は遊んでないだろ」・・は事実。
    「だから、何も考えない、金に汚い、ダメに人間になる」・・・これは、事実なの?

発言として、事実が含まれているから、怒ってるわけじゃない。

基本的に視点さんの発言はね、

私にとっては、
    「あんたの子は、何も考えない、金に汚い、ダメに人間になる」
    ということ。

うちの子は・・平均は知らないけど、通塾期間も短いし、中学は塾にいってない。

でもなー、低学年から通塾した子でも、中学でも塾に行ってる子でも、うちの子がお世話になっている友人や先輩も、人間的におかしい子なんて、別にいないな。いい意味で普通だね。(探せばいるかもしれないよ。)
    先生の発言でも、自己利益の追求なんて聞いたこともない。(知らないだけかもしれないがね)

将来活躍するかどうかなんて、知らないよ、私はね。わかんないよ。
    公立の子と一緒かもしらないし、それ以下かもしれない。
    わかんないからね。

その子たちが、低学年から通塾して、中高も塾に行って、いい大学に入った。事実があったとして。

だから、なに?なにか、悪いことでも?って感じだね。

「何も考えない、金に汚い、ダメに人間」?なの?って感じだね。

まあ、何も考えない とか 金に汚い とか ダメ人間 とか、数値やデータにならないもんね。

ある一定の人が嫌いなルートで、たとえ医者になっても、結局人間として、どこかで、必要なことを身につめていればいいだけだろ。

差別的発言はしないとか、差別的発言はしないとか、差別的発言はしないとか(しつこい?)
    などが身につけばいいんでしょ。

>視点さんと動機さん個人に対しては何を言っても許されるのはどうしてなのだろうと
    >不思議に思っていました。

私はね、個人批判しますよ。視点さんも、動機さんも個人ですからね。でもね。

基本的に、視点さん動機さんのしてきた『具体的な発言・発言方法・事実』について、批判しているのだよ。
    視点さん、動機さんの「存在」を批判してるわけじゃない。
    つまり「あなたは不幸になりますよ」的発言はしてないつもりだけどね。

それを、酷いと思うなら、酷いと思われても、別にいいのですよ。

6. 【2202859】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 14日 11:21

ヨコの斜めウシロの立見席から失礼します
      弱点さん
      2202776のからみで,1点だけよろしいでしょうか
      その1点が何かはお読みいただければお分かりいただけると思いますのでよろしく。
      わたしは,読んで よう言ってくれました と思いましたよ
      失言なんて とんでもない
      自分は神様だと信じて疑わない者にうまく伝える術がなく う~んと唸るばかりで・・
      その節は ご苦労様でした ありがとうございました という1点です
      そのあと すぐに 動機さんが フォロー入れましたね
      わたしは その流れが きれいだと 感じました
      話し変わりますが,
      別項で 弱点さんは 歴史のとらえ方 について書いておられましたが
      そういうとらえ方 ができることが 1つの大きな教育の目標だと思っています
      「・・・というとらえ方が大事だよ」 と子供に 話しちゃいけないんだ・・
      子供自ら それを見つけだすことが大事なんだ ということを
      弱点さんはご指摘されたと読みました。

7. 【2202879】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 14日 11:42

企業人さんにツイート
    件について孫さんと話してみたらいかがでしょう。
    半島ではなく列島や地球のヒトとして動いている孫さんなら
    3分で話しまとまるんじゃないでしょうか。
    考えを進めたら,資金の壁にあたりましたので。
    思いと資金と時流を兼ねた仲間も必要かと。
    既にお済かもしれませんし,
    余計なことかもしれません,お許しください。

8. 【2202951】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:y7kO.gbHprc) 投稿日時:2011年 07月 14日 12:41

老眼さま

気に留めていただきありがとうございます。

申し訳ありません。
    私、あの人だけは、経営者として、絶対に許せないのです。
    理由は五万とあるのですが、これ以上、ここに書くことはできません。お許しください。
    今後、孫さんに関して、ここで私が発言することはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す