最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2201971】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:42

    視点さん

    >〇〇君はって個人を問題にしたら差別でないの?
    >そっちの方が問題だと思うなあ。

    はー??
    あのね、○○君が、ある属性(身体的特徴、性別、住む場所 B型)属しているから、
    「差別」が発生するんだよ。
    属性が「ない」場合は、どうやって差別するんだ?意味わからん。知性派なんだろ。

    そんでな、あんたが、属性に暴言吐くだろ。
    そうすると、その属性にいる○○君が、被害を受けるわけだ。
    結局「○○君はって」個人を差別することになる。問題だろ。なー。

    どうも、この属性の子は、差別してもいいらしい。(誰かも暴言吐いてるし)なんて感じになってね。

    だから、簡単に、差別的発言をする人は「差別主義者」といわれて、まあ、批判うけるだろうけど。
    それは、しょうがないなー。

    と思っていたのだが、どっこい、それはダメという人もいるので、びっくり。


    >あくまで一般的傾向だから、個々の生徒を見れば例外はいる。

    これは、差別を受ける属性も同じことだからね。例外はいる。

    で、差別OKか??視点さん。

    人の痛みが分かる男の視点さん。

    あなたも、「差別」発言をする子供に教えるときに、分かりやすく、どう教えるの?。

    「あの地域に住んでる人は、××で、いじきたないんでしょ。でも友達に、差別すんなって言われたの」
    という発言にね。

    「まあ、傾向だからなー、属性は、OKじゃねえか?」ですか?

  2. 【2201977】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:48

    社会学者が統計をとって「低所得者はIQが低い」という傾向があると発表したら差別なの?
    そんなこと言ったら議論もなにもできないよね。

  3. 【2201980】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:51

    さすが知性派(笑)

  4. 【2201981】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:51

    「公立中学の生徒の家庭の所得は、私立中学の生徒の家庭の所得より低い」っていうのも差別?
    差がつくのは全部差別?

    「低所得だと結婚できない」って書いてる本は、差別本?

  5. 【2201984】 投稿者: 知らなかった  (ID:UZTSriAaBU6) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:54

    >公立中に対する批評なんて、ガラが悪いだ、レベルが低いだと散々なことを言われています。
    >当然そうじゃない子もたくさん通っていますが、傷ついたと激しく怒っている人を見たことがありません。


    >中学受験板ならば、そういう発言もOKで異義がなくても普通ということでしょうか?


    中学受験版なら公立中の方が見ていることが少ないのですから、傷ついたと怒る人も少なくなるのでは?
    私が見た限り、中学受験版でも公立中に対し偏見のある意見が出た場合には、諌めたり怒ったりするレスがついている場合が多いですよ。


    どなたかが、勝手に他人の家に上り込んで夕食に文句をつけるという例え話をなさってましたが、まさに言い得て妙ですね。

  6. 【2201990】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:00

    >社会学者が統計をとって「低所得者はIQが低い」という傾向があると発表したら差別なの?
    >そんなこと言ったら議論もなにもできないよね。

    是非、視点先生に、道徳の授業でもしてもらいたかったが・・・

    「あの地域に住んでる人は、××で、いじきたないんでしょ。でも友達に、差別すんなって言われたの」
    という発言にね。

    「低所得者はIQ低いって統計もあるしな。OKじゃねえか?」

    ということになるな。

    あのなー「データ」は「データ」だそれ自体は、差別じゃない。普通に議論したらいいじゃん。
    誰かが(あんたが?)「差別」に利用しただけだよ。
    使い方だよ。使い方。包丁だって、料理に使えばいいけど、悪いことにも使えるだろ。
    包丁は悪くないよ。

  7. 【2201995】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:07

    >あのなー「データ」は「データ」だそれ自体は、差別じゃない。


    そのデータの意味を考えるのが社会学者。


    大学合格で燃え尽きる。
    高校時代にすごい点数叩きだしながら、大学卒業後活躍しない。
    大学受験までは頑張るが、その後は中国に完敗。
    そういうデータ(事実)の意味を考えるのが大事なんだよね。

  8. 【2202000】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:13

    >>あのなー「データ」は「データ」だそれ自体は、差別じゃない。

    >そのデータの意味を考えるのが社会学者。

    そうだよ、別に差別じゃない。

    他は、意味不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す