最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2203226】 投稿者: 適性  (ID:ugkHPtVViSk) 投稿日時:2011年 07月 14日 17:03

    ■老眼さん

    すみません、
    動機さんへの、問いかけでしたね。

    動機さん、答えてくれたらいいのにね。

  2. 【2203238】 投稿者: 凡才  (ID:0pp4JSsamlY) 投稿日時:2011年 07月 14日 17:12

    教育の均等化が、仮に出来るとしても、一番の解決になる訳ではないと思います。

    あくまで、基礎が1本化されただけで、実際には、ここでは比較的話されない

    親の生活状況、生活資金について、親の就業状況、家族構成など、実際にどの程度

    子供の勉強の支援が出来るかと言う事が、まず1点と、子供自身が、如何に勉強に興味を持つか

    と言う点の方が、先ずは大事だと思います。

    いくら下地が出来ても、元々、長く続けられなければ、意味が無い

    でしょう。

    今は、私から見ると、私立は内税で、公立は外税と言う感じで、

    そんなに変わらないかなと思います。

  3. 【2203287】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 14日 18:03

    適性さん
    こんにちは
    しかし暑いですね
    最寄の本屋さんに『アメリカの鏡・日本』を探しに行ってきたんですけどあいにくでした。弱点さんが我が子に薦めるってことはいい本に違いない。まぁ,うちのガキは転がして読んでくれるかどうか?ですけど。自分だけでも読んでみたいと思いましてね。
    動機さん たぶん 暑いから ちょっと 涼んでるんだと思います 

  4. 【2203292】 投稿者: 老眼  (ID:Bjs3/K/48Oc) 投稿日時:2011年 07月 14日 18:12

    凡才さん
    こんにちは
    >親の生活状況、生活資金について、親の就業状況、家族構成など、実際にどの程度 子供の勉強の支援が出来るかと言う事が、まず1点と、子供自身が、如何に勉強に興味を持つかと言う点の方が、先ずは大事だと思います。


    仰ることはとても大事なことだと思います。
    しかし たとい それらが 満たされない状況であるとしても
    教育を受ける 「機会」 の均等 が必要である, 
    という論旨です。
    日本中, どこに住んでいても 誰でも 同じ質の教育を受けることができる という 均等 です。
    これが 成り立っていない ことが 問題 なんです。

  5. 【2203328】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 14日 18:49

    適性さん、ごめんなさい。
    私は視点さんや動機さんの言い方云々は置いておいて、言いたい根本がよく分かるのです。
    肯定、否定は別にして。そして、言い方よりもその根本の問題を重視しています。
    適性さんや他の方が個人転化して受け止めて怒っておられるのは分かっています。
    それを説明してくださっているのでしょうか? そうでもないような…。
    私は適性さんに問われたので、私の捉え方を説明させていただいただけです。
    そういえば同じ中学受験板に「中学受験で子供をダメにする母親」なんてストレートなスレがあり、
    無知な親とか使えない子とかいろいろ書かれていますが、淡々と進んでいます。
    何が違うのでしょうね。


    老眼さん
    本を探してくださったのですね。なかなか売っていなくて、抄訳版しか手に入れていません。
    いい本かどうか…、私にとっては涙の後に霧が晴れた感じでした。
    本当は動機さんに紹介したいと何度も思ったのです。
    なぜ無謀な戦争をしたのか、なぜもっと早く終わらせなかったのかとおっしゃっていたので。
    でも、私ごときがお薦めするなんて…と思ってできませんでした。
    1948年マッカーサーによって日本での出版を禁止されたようです。
    今でも他国ではいろいろな思惑が蠢いているのかと思うと、
    この骨抜きにされたノーテンキなお人好し日本では本当に危ないと感じます。

  6. 【2203359】 投稿者: シルバースプーン  (ID:ycugmWF.E42) 投稿日時:2011年 07月 14日 19:28

    老眼さん

    >日本中, どこに住んでいても 誰でも 同じ質の教育を受けることができる
    という 均等 です。

    「同じ質の教育」をめざすと、適性さんがおっしゃるように
    「下に合わせる」ことになりがちだと思うんです。
    かといって

    日本中, どこに住んでいても 誰でも「本人の学力に適した教育」を受けることができる
    という 均等

    だと、格差は埋まらない。

    日本中, どこに住んでいても 誰でも「同じ満足が得られる教育」を受けることができる
    という 均等

    が理想のように思うのですが、抽象的に過ぎますか…。

  7. 【2203373】 投稿者: シルバースプーン  (ID:ycugmWF.E42) 投稿日時:2011年 07月 14日 19:40

    弱点さん

    >そういえば同じ中学受験板に「中学受験で子供をダメにする母親」なんてストレートなスレがあり、
    >無知な親とか使えない子とかいろいろ書かれていますが、淡々と進んでいます。
    >何が違うのでしょうね。


    そのスレに書き込みされている
    視点 (ID:U1pdVKtzlSk)さんの「気配り」が違います。

    ===================================
    【2195999】 投稿者: リスク (ID:U1pdVKtzlSk)11年 07月 08日 09:51
    中学受験の最大のリスクは、受験が人生の目的になってしまうこと。
    
大学まで東大合格を目指して突っ走って合格後抜け殻になる。
    小学生の時から「受験至上」が洗脳され、受験科目以外は興味もなくなる。
    そうさせないようにね。

    


本当の勝負は大学合格後なんだから。
    ===================================

    >そうさせないようにね。

    が、場を荒らさず、淡々と進行させる潤滑油かと思われます(笑)。

  8. 【2203406】 投稿者: 弱点  (ID:RX25iWH.GzI) 投稿日時:2011年 07月 14日 20:07

    シルバースプーンさん
    人は根幹の考え方はなかなか変わらなくても、それでも少しずつ変わると思うのです。
    表現の仕方などは、その場の雰囲気で幾らでも変わるでしょう。
    そのスレの話を出したのは、そういうつもりで出したのではないです。
    余計なことをしたと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私にはとても笑えません。
    せっかく理由を教えていただいたのに、共感できなくてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す