最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2204404】 投稿者: 適性  (ID:hS8N7lh2lXo) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:36

    ■福の神さん シルバースプーンさん 

    フォロー?ありがとうございます

    >リアル社会ではばかられる発言は、
    >ネット上であっても避けるべきなのでは。

    コメント同意します。

    「この件」は、弱点さんに言っても・・・あれなので・・愚痴らせてもらいます。

    なんとか、説明しようと思いましたが・・・

    弱点さんが、私たちの、言葉を、理解してもらうために、いろいろ厚ーい「壁」がありますよ。

    というか以下の認識がまったく違うからです。

    私は、基本的に

    ①直接(個人)、間接(属性批判)は問わず、「暴言」「偏見」「差別的発言」で、傷ついて怒っている「個人」が存在する。という 「シンプル」なものでいいと思います。どっちにしろ「個人」は存在しますしね。

    ②ネットであっても、「暴言」「偏見」「差別的発言」があれば、それは「暴言」「偏見」「差別的発言」あると、指摘するのは当たり前だと思っている。

    基本的に、①と②があるから、視点さんに、私は、突っ込んでいるわけです。

    私は、①と②ぐらいの話は、「誰でも」共通認識として、共有できると思っていましたが・・甘かった。

    弱点さんには、①と②はそろいませんね。

    ①では、個人で直接でないと、怒ることもできません。
    「属性」と「属性に所属する人・関係する人」を完全に、分離しています。(自分の感じ方で)
    ②視点さんは、「暴言」「偏見」ではなく「鋭い」意見です。

    「この件」に関しては、平行線でしょう。理解していただけるとも思えない。


    たとえ、属性関係者が、差別的発言だと、訴えても・・・

    >当たり障りのないことしか言えない評論家の意見よりも、本音が言える匿名の鋭い意見を。

    なんてのは、本当に差別的発言を助長する行為。だと、私は思っているし。

    前も書いたかもしれないがけど・

    「差別的発言」なんてなくても「鋭い」意見は、できる。

    「自分の気に入った意見」は、たとえ「差別的発言」と誰かが思っても、(私は)別にいい。許す。
    ってのは、全然共感できない。

    教育を語っているのに、なぜー?って本当に、残念。

    「個人」「属性」関係なく、「差別的発言」なしで、議論しましょう。

    って、当たり前すぎて、わざわざ、言うことでもないと思ってたのに・・・・・

    「ぐち」でーす。はー。教育ってなんでしょうね。

  2. 【2204410】 投稿者: 違うな  (ID:UZTSriAaBU6) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:41

    >例えば「日本人は消極的」というのは、日本人の属性を論じているから画一的になる。
    >もちろん、これは、日本人全員が消極的であることを意味するものではありません。


    視点さんのは、こんなに甘くないでしょう。
    大昔にエデュで、このようなことを書かれた人がいました。
    視点さんの画一的表現は、日本人の中には殺人者がいる→日本人は人殺しだ!
    悪意をもって少数例を全体像にしてしまうわけですね。

  3. 【2204421】 投稿者: 教えてくださいな  (ID:WgYNSfK2q.A) 投稿日時:2011年 07月 15日 15:52

    弱点さん

    >それに視点さんは対立軸を置いて問題提起されているわけではないので、
    そんなことは分かってる。

    そうでしょうか?
    視点さんには、基本的に「育てる側の配慮」が意見に現れていない。
    属性を語る時も、まるで上から目線でしょ?
    自分の立ち位置を教育現場の真っ只中においていない。
    だから、あんな酷いことが書けるのではないでしょうか?
    自分の立ち位置を上に置くということは、姿を見せないネットだからこそできる業です。
    わかってやっているから、私は確信犯だと思っています。

  4. 【2204435】 投稿者: 凡才  (ID:7cgZOlGko4o) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:05

    確信犯だから、周りの人が、色々な定義や意義を出しやすいの

    だと思います。だから、駄スレと言われながら、サロンと言われながら、

    彼が居る事で、続くのだと思います。

    どちらにしても、シロクマさんのスレと競ってますね。

    面白いスレです。

  5. 【2204454】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:20

    ちょっと目を離したら、また人格批判のオンパレード。
    内容批判はできなくても、人格批判は楽だからね。

    私は意見の中身しか見てないから、評価すべき意見は評価するし、評価すべきでない意見は評価しない。

    それが誰の意見であってもね。

  6. 【2204479】 投稿者: 視点  (ID:4b.FmqGfp3Q) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:40

    「灘や筑駒の生徒は勉強できない」って書き込みを100回されても誰も怒らないよね。
    それがこんなに集団で攻撃的になるのは、批判が当たってるからなんだろうね。

  7. 【2204483】 投稿者: 適性  (ID:hS8N7lh2lXo) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:46

    人格批判ねー。

    ところで、視点さん。

    差別的発言って、どういうのを、差別的発言っていうの?

    一度、説明してもらいたいなー。

    福の神さんは・・

    >ある属性の人たちを十把一絡げに
    >「こいつらはこういう奴らなんだ」
    >っていうのは、差別です。

    私も、そう思う。(例としては、視点さんの発言が思い出される。)


    で・・


    人格攻撃だが・・・

    電車の中で、浅く座り、足を投げ出してる人がいるね。

    「それは、マナー違反だろ」

    というと

    「お前は、マナー違反というレッテルを貼って、おれの人格を攻撃し、行動を制限するのか?」

    というわけだ・・・・・・・・なるほど。あーこりゃこりゃ。

    って、私は書いたけど、これは、人格批判なのか?

  8. 【2204486】 投稿者: 適性  (ID:hS8N7lh2lXo) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:49

    >「灘や筑駒の生徒は勉強できない」って書き込みを100回されても誰も怒らないよね。
    >それがこんなに集団で攻撃的になるのは、批判が当たってるからなんだろうね。

    その批判とやらを、どうぞ、「いつものよう」に、書いていいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す