最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2299470】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 18日 15:48

根本的さん

>現状の中学受験に対しては、もちろん否定的ですよ。
     うちは現実社会に適応するために、やむを得ずという選択をしているわけです。
                                     (根本的さん)

おお。それは、筋の通る話ですね。
    私も賛成。

>そうかなあ?まあ、素人ですからよくわかりませんけど。でもね、アメリカBSEのときの大騒ぎと比べると、今回のセシウム入り国産牛に関する「冷静」な報道ぶりは、いったいなんなんでしょう。信用できませんよ。消費者としては。 (根本的さん)

冷静にならざるおえないぐらいしかセシウムは大丈夫なんじゃないかなと考えてます。
    それに罠かもしれないTPPに参加しなくても
    今スーパー行ってきたけど、アメリカ産牛もオーストラリアもブラジルも日本も
    選択技は沢山ありますよ。
    私の行ったスーパーなんかアメリカ牛がいっぱい並んでました。

>私はユニクロとアメリカ産牛肉、ですからね。

ユニクロはすごいですね。今年のダウンなんか
    軽い~。
    ニューヨークに出店したし。やすくていい服売って儲ける
    王道の商売。大好きです。

> 韓国、ますます強くなるんじゃないかなあ?
     日本の農業も、私学と同じ、助成金で生活しているうちは競争力はつかないのでは?

こういう根本的さんのリアクションがすごく新鮮で
    やはり、戻ってきていただけてよかったと感じるのですけど。

質問、韓国の金融はアメリカに押さえられているとは考えませんか?
    (以前のデフォルトで)
    金融を押さえられているということは稼いでも稼いでも搾取される
    構図ですよね。

2. 【2299480】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:03

老眼さんの書かれてように

>同様に、放置された子供も、学校で教わり、やがて子供がその養育者に暗黙に教える時が来る。
    そういう循環が生まれるといいなぁと思っています。

負の連鎖の固定というのは、一定の負ではなく継続することによって
    より負の重みが増すことが懸念されるのです。

そうなると、格差が広がり疲弊します。

大切に育てて環境も教育も整えたところからのほうが、
    子供は伸びていくでしょう。
    けれど、このローテーションだと粒がそろっているだけで
    なにか突出性のないものになる可能性もあります。

負の循環から正に転換するには、学校で完結できるほどの教育が必要
    という老眼さんの案は、正論なんです。

3. 【2299485】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:08

補足)大切に育てて環境も教育も整えたところからのほうが、
    子供は伸びていくでしょう。
    けれど、このローテーションだと粒がそろっているだけで
    なにか突出性のないものになる可能性もあります。

これは、EDU的家庭で、誕生から大学まで親がケアできる家庭という意味です。

4. 【2299490】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:19

老眼さん

昔、100マス式の蔭山さんの本を読みました。
    以前も書きましたが。

読み書き、計算を徹底させて(小学校時代)
    その子達は、大学入試時にとても良い結果だったという
    功績で蔭山さんは、飛躍的に人気物になっていったのですけど。

広島の田舎だったと思いますが、
    親御さんにも、子供の家庭習慣の見直しを頼んだそうです。

朝ごはんをきちんと食べる。

ここから。

5. 【2299512】 投稿者: 根本的  (ID:feby7YDNQDI) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:39

未来さん

>それに罠かもしれないTPPに参加しなくても今スーパー行ってきたけど、アメリカ産牛もオーストラリアもブラジルも日本も選択技は沢山ありますよ。私の行ったスーパーなんかアメリカ牛がいっぱい並んでました。

最近ちょっと出てきたのかな?TPPの話が本格化してからでは?ちょっと前までは見ませんでしたが。ブラジル産なんてのもあるんですか。今度食べてみよう。

>ユニクロはすごいですね。今年のダウンなんか軽い~。 ニューヨークに出店したし。やすくていい服売って儲ける王道の商売。大好きです。

ちなみに、妻は最近ZARAに凝っています。これも安いですよ。 しかも、前より明らかによくなっている。やっぱり、グローバルに競争している企業は強いのでは?

>質問、韓国の金融はアメリカに押さえられているとは考えませんか?
    (以前のデフォルトで)

いやあ、どうなんでしょうか?

>金融を押さえられているということは稼いでも稼いでも搾取される構図ですよね。

でも、デフォルトで、IMF介入で、韓国経済はよくなったのでは?搾取されているにしては、うちの近所にいる韓国人ご家族、ご主人は韓国企業のサラリーマンですが、結構景気がよさそうだし。韓国企業も発展著しいのでは?一人当たりのGDPも伸びているのでは?奥さんは英語もまずまずだし。少なくとも日本人の奥さんたちよりできる。これなら、アメリカに金融で押さえられた方が幸せでは?

6. 【2299526】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:58

根本的さん

> 最近ちょっと出てきたのかな?TPPの話が本格化してからでは?ちょっと前までは見ませんでしたが。ブラジル産なんてのもあるんですか。今度食べてみよう。

そういう風にも考えられると思いますが、
    スーパーでバイトしている主婦のコメントでも
    「やっぱり国内産を買いたい」っていうの
    聞いたりしましたから。

人気のあるものを仕入れたら結果的に国内産だったのではと
    考えます。
    私もそうだし。

なので、TPPも原発事故さえなければ、国内生者は
    恐れることはなかったのではないかな。

原発事故は、非常に大きな打撃となったわけです。

ブラジル産は、鳥なんです。
    柔らかくて美味しいです。

7. 【2299527】 投稿者: 適性  (ID:urkwKY1y0e.) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:58

根本的さん

>現状の中学受験に対しては、もちろん否定的ですよ。
    >うちは現実社会に適応するために、やむを得ずという選択をしているわけです。

一言いいかな。 なんか、ずっるー。(笑)

根本的さんの中で『肯定的』部分が『否定的』部分に『勝った』から、中学受験を選択したわけですよねー。

私も「やむを得ず・・・」の部分もあるしなー。否定的部分もあるしー。

未来さん

>大切に育てて環境も教育も整えたところからのほうが、
    >子供は伸びていくでしょう。
    >けれど、このローテーションだと粒がそろっているだけで
    >なにか突出性のないものになる可能性もあります。

ところで、未来さんは、自分の子には、どんな『突出性』(例えば、ナンバーワンとか)を求めるのですか?
    それは、どこで、得ることができるのでしょうかね。

8. 【2299529】 投稿者: 未来  (ID:i4QSL1LgcEo) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:59

誤)国内生者は
    正)国内生産者は

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す