最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2398408】 投稿者: シルバースプーン  (ID:vG4cynOK5Vw) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:59

採用担当さん

生き馬の目を抜く世界なんですね、神奈川県て。

日能研は確か神奈川発祥ですよね。
    以前別スレで紹介させていただいた公立王国・富山は、
    家庭教師のトライの発祥地とのこと。
    受験産業は必要に迫られて産まれるということでしょうね。

大阪でも、内申が取りやすいよう
    優秀な子が多すぎない中学校区に転居する、
    という話は聞いたことがあります。
    でも、生活環境の良さと生徒の学力には相関がありますから
    難しい選択になるように思います。

そのほか伝聞ですが・・・

◎女子中学生が昼休み、「営業に行ってくるわ」と言って
     職員室を訪れ、先生の肩をもむ

◎内申がとれる運動部でありながら、自由に休めるため
     陸上部員が増加中

動機さんがお怒りになりそうです。

2. 【2398430】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:20

>>私は、それ以外の人に当てはまる方法論を聞きたいですね。

>最近「東大志望の方の動き」というスレッドがありましたが、そこでは東大現役合格者で塾・予備校を利用したと回答した人は半数に満たないというアンケートの結果がしめされています。エデュでは大学受験には塾が必須であるという書き込みをよく見かけますが、そうではないようですね。

だから誰にでも当てはまる方法論が「塾なんていかずに自分で勉強しろ」ですね。
    塾依存症でないまともな学生には普通のことです。

3. 【2398434】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:29

>>要領でそこそこ生き延びられても、本物とは無縁ですね。

>本物も偽物もないんですよ。ある一定数の中から「当たる」人が出るんです。

本物と偽物の違いは、新しいものを生み出せるかどうか。

偽物は、人のものをパクルのははうまいが、サル真似ばかりで、永遠に新しいことは生み出せない。
    本物は、新しい価値を生み出せる人。

4. 【2398453】 投稿者: 信頼感  (ID:LXTwhB0V4Ss) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:44

採用担当者様

当方も神奈川在住でして、よくわかります。
    我が子は、私学一貫に進学したので公立の実態を経験しておりません。
    ただ、私自身神奈川公立出身ですし、娘の同級生のご家族からいろいろ実態を伺っています。
    神奈川県のHPにも掲示されておりますが、英検、漢検、部活成績(県大会優勝等)、生徒会長等、全て内申点が決められている訳で....中学3年間、内申を意識した行動を求められることになり、子供の意志で私学を選択しました。
    娘の同級生は、中学2年から通塾し、英検3級も取得しています。部活は、団体競技、団体練習の多いものを避け個人種目の活動をされています。
    採用担当者様の「小学校から対策」という話には、驚かされました。
    私の身の回りの方は、中2に上がると同時に高校受験モードでしたので、それ以前から始まっていたのですね。

来年度は、独自試験も廃止になるようですし、一体どのようになってしまうのか。
    せっかく学区を廃止したのに、地元集中に戻ってしまうのでしょうか.....。
    何れにしても共通問題の難易度を上げ、面接や内申という運営側のカードの威力を弱めない限り神奈川の公立に関しては、底上げできないと感じています。

5. 【2398455】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:xOfkYZRkWgo) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:46

国家公務員給与7.8%引き下げ3党合意だそうです。

これって子供が複数いる家庭には大きい減額ですね。月給50万円が4万円程度減るってことですよね。

子供手当てはどうなりましたっけ? 減額でも支給されるのかな? 家庭の電気量値上げにガソリン代も次第に上昇。ホルムズ海峡やアフリカで政変でも起きればますます原油上昇だ。

貿易収支も赤字だそうで大学生の就職もままならない。上の子が職に就かずにパラサイトやって下が高校生や中学生なんて家も多数出てくるだろう。特定扶養控除も廃止されるし消費税増税もいずれ行われるだろう。

中学受験どころではない・・・・へたすると親がリストラにあって私立高校中退者も増える可能性がでてきた。

中学受験や小学受験は一部の富裕階層の話・・・・という昔の教育環境に戻りそうですね。だとしたら公立を良くしてしっかりさせるしかないでしょう。

6. 【2398465】 投稿者: ふう  (ID:Hp1HvlIJH6E) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:53

>本物と偽物の違いは、新しいものを生み出せるかどうか。

>偽物は、人のものをパクルのははうまいが、サル真似ばかりで、永遠に新しいことは生み出せない。
    >本物は、新しい価値を生み出せる人。

だからさあ、それは結果論なのさ。いつでもパクリじゃあやっぱり拙いから、皆なんとか頭を捻ってる訳。

何時でもオリジナルなことなんて殆どないので、大抵は世界で5人ぐらい同じアイデア考えるんですね。

それが競争になったり、上手く結果を出せなかったりで、評価は1番の人が戴く。iPSだって似た様な事は皆考えてたけど、山中さんほどワイルドなやり方を採用しなかった。期は熟してたから、追試は1年で出て来た。世の中そんなものですよ。

だから、本物か偽物かなんて分らないですよ。死んでから評価されるくらいかもしれないし。

7. 【2398468】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:aEZL8nqIBVg) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:56

視点さん

下記、ふうさんのコメントに関する私の感想です。

>そうですよ。まず、実績を挙げている、政治力のあるボスの研究室を選びますね。そこでも優秀な先輩の真似をします。
    >総説などでトレンドを掴み、その方面の海外有名研究室に留学します。適当なネタを持って帰って、日本の第一人者としての地位を確立します。
    >有力大学や研究所に職を得たら、研究費と優秀な手下の獲得に奔走します。

>何でも要領でそこそこ生き延びられます。ビジネスや受験と一緒です。

これ、正直申しまして、完璧なアカデミアの成功モデルです。アカデミアを目指す人は、こういう生き方をしたくて、多くはどこかで息切れして、いわゆる「高学歴ワーキングプア問題」を生んでいます。
    何とか、外国には行けるんですよ。向こうも、安い給料で働く労働力を求めますから。それで、その後、どうにもならなくなって、放浪する。
    ふうさんの言われる生き方で成功するか、企業で実業と密着した技術をものにするか、どちらかしか、技術者の成功モデルはありません。

年に理系だけでも何千人と博士が生産されるのに、「日本の第一人者としての地位を確立します。」というのが、どれだけ大変か、ご理解ください。

ふうさん、偽悪家ぶって、皮肉、きついですね。

8. 【2398475】 投稿者: 適性  (ID:nbSYWH2t5n6) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:59

視点さん。

>本物と偽物の違いは、新しいものを生み出せるかどうか。

>偽物は、人のものをパクルのははうまいが、サル真似ばかりで、
    >永遠に新しいことは生み出せない。
    >本物は、新しい価値を生み出せる人。

なるほど、本物ね。パクリは偽者・・

「誰もやらない」ほどの過激な誹謗中傷をするのだから「本物の誹謗中傷だ」・・と褒めておこうか。

でも、もう「新しく」はない。・・コメント・・要約すれば・・原稿用紙2枚ぐらいかな?
    ・・・それを、何年間も「ぐるぐるぐるぐる」書くのだから・・・すごいよねー。飽きないか?

そういえば、死ぬ気の部活で、先輩にメロンパン買ってくれば・・・本物になれるのか?
    ジョブズになれるのか?教えてくれないかなー。
    参考にしたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す