最終更新:

10073
Comment

【2043250】私立中学の価値 2校め

投稿者: ようこそ!書き込み歓迎   (ID:4Xzxz71IPe2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:08

既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2397729】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 25日 07:50

遺伝さん

あっやっぱり私の知っている方もそれは情報通のWMさんで
    そういう学校を(子どもさんの進学先として)選択していたので
    それだけの価値があるのだろうと思っていました。

2. 【2397736】 投稿者: 未来  (ID:OVqjkUAKeNY) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:01

それから、鉄緑もそうですけど
    SEG、メプロその他の一定以上のレベルで授業が行われるところは
    入塾試験があるのですよね。

だから、私学入学と同時に入りたい人がいる。(指定校であればテストいらない
    鉄緑もあるから)

3科目だったかな何点以上というラインがあってそれ以上取れなかったら
    入塾できないから必然的についていけない子どもはふるいにかけられる。
    どこの学校であろうが入れない。ということですよね。

そういう塾の先生って本当に面白い授業をするし、
    飛び級だってできるから得意科目をさらに伸ばしたい子は
    楽しい。

男子校、女子校にとっては出会いの場所でもある。

3. 【2397740】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:TAoJ8j2FgHw) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:04

>今回の動機さん絡みの暴走で理解を示したのは、 動機さんの精神を病んでしまった云々のお話があまりにもひどいと思ったからです。 ここに登場されたころ、上からっぽさを感じたので、図々しくも指摘しました。

弱点さんへ

あの~・・・・・無常感さんに関わる話はこれで最後にしますがどうも誤解されているようなので一言。

私は自分の体験談を書いているときにはほとんどそのまま書いています。あのコメントで「昔、京大法学部卒の男がいて~・・・・・・」と書いているのは無常感さんにあてつけをするためにでっち上げたのではありません。

実際にそういう男が私の身近にいて・・・・・・精神病院に入ったのです。無常感さんによく似ているかどうかは自分で判断されるでしょう。

適性さんの執拗さにも辟易していますが、私や地域、時代さんの再三の「適性さんと対話を」との要請も無視する無常感さんはやはり心の中に何か強固なこだわりがあるのでしょう。

お二人の前スレでの確執をここに持ち込まれるのははなはだ迷惑というのが正直なところです。周りを巻き込み量的さんの建設的な意見やシルバースプーンさんと視点さんの私学と塾のはなしなどが度々分断されます。

無常感さんが登場すると適性さんが必ず登場するパターンももうやめませんか?

適性さんも過去レスの引用はもう十分されました。根本的さんも私もなぜあれだけ適性さんが粘着するのか(コバンザメのように張り付いている)良くわかりましたから適性さんもそろそろ矛を収めるか・・・・・・先方の人間性が唾棄すべきものなら・・・・・・・関わらないというやり方もあるでしょう。

マイナスにマイナスをぶつけるのではなく・・・・・・・・「無常を気取って生きる人」はそのままにして・・・・・教育に関心のある我々は現実的に実のある話を続けましょうよ。

4. 【2397751】 投稿者: 適性  (ID:RGDRKTfnDYs) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:09

未来さん。

■シルバースプーンさんの未来さんへのコメント 概要
    「ひとくくり」だけでもいい気持ちがしないのに、
    その上さらに「中傷」されるんだから・・・
    立腹する人の心情を今以上にくみ取っていただけたらと願います。

はい。ですので、
    「東大に入るレベルの私学」の中にもいろんな子がいて、
    ひとくくりにはできない、ということです。

適性さんがずっと批判されている
    「属性への中傷は個人の中傷になるんだよ」ということです。

■未来さんのシルバースプーンさんへのコメントの 概要
    遺伝さんの説明で心情部分はなるほどなあと思いました。

>「属性への中傷は個人の中傷になるんだよ」ということです。

これですけど、例えば、
    属性中傷と言っても
    公立中学の場合ひどいこと書かれても
    当たってることのほうが多いんです。

公立中学ときたら、他の子がつねって勉強もできやしない
    とか言ったコメントありますでしょ?
    うちではなくても ああそういうところもあるんだと思うのですね。

私学のこともそうですね。
    私は私学の裏の方を知る機会があったのですけど
    いろいろありますから。

そういう側面もあるかもと考えるんです。

ですから属性は一面であって個人否定とは違うので
    受け取り方が違うんのです。

とういことで・・・・・結局は、

視点さんや、無常感さんのコメントに誹謗中傷があるが、それは・・
    個人否定ではない、受け取り方が違う・・・
    自分の子が属する公立批判も、そういうとこがあるんだと思うだけ。

だから、私は、そういうコメントを「否定はしたくない」。
    立腹する人の心情を今以上にくみ取ることは可能だが・・・まあいいじゃないか・・

とうことになってしまいますね。・・・・否定ですからね。内容は。

このこと、考えてみました・・なんでかな・・

『個別』・・・その人「ひとり」・・NG

・・・直接だし・・視点さん、無常感さんかわいそう。だめ。

『属性』・・・「複数の人数で構成」されている・・OK

・・誹謗中傷が入っていても・・一面なので・・・OKよ。だって、だれのことかわからないし・・自分じゃないと思えばいい。だから、「属性への中傷は個人の中傷になるんだよ」なんて大げさよ。言うほどかわいそうでもない。

という感じでしょうか。

まあ、中傷の程度に、自分の感覚で差をつけているとこがあるのでしょう。

なぜ、属性批判はOKで容認したいのか・・・

①その属性へ批判は、自分とは関係ない(自分はなんとも思わない)、
    ②その属性を問題だと思っている。からです。(批判はなんとなくうれしくおもうかも)
    ③属性批判を個人批判を同列の痛みとして扱うなんて、考えすぎ。(軽く考えればいいのに・・と)

この3点でしょうか。

私が、未来さんい言いたいのは・・

ほんとうは、『個別』『属性』の差というよりも・・各人の『距離感』の問題なんですよ。『心の痛み』の大小はね。

■『距離感』または共感を覚えているか・・です。

『個別』で考えます。

自分や、自分の子はもちろん、他人でも・・
    視点さんに共感もっているから(視点派なんでしょ)だから・・・個人攻撃はNGだと思うのですよ。
    オウムの上祐 史浩に共感なんてないから・・彼が、個人攻撃されていても・・なんともおもわないでしょ。私も思わない。

『属性』で考えます。

最小単位は『家族』でしょうか・・で『一族』『グループ(仲間)』『チーム』『学校』『地域』『団体』などなど。

で『距離感』ですが・・『家族』は近いでしょう。愛情、愛着、感謝、好きであるでしょうし。

『属性』の大小はありますが・・大小よりも・・つまり■『大切に思っている』・・属性か?■というのがポイントです。

いいですか?・・・

『家族』でさえ個人の集合体です。属性です。

だれかが、『未来家は、○○で××だ。とんでもねー』という人がいて・・・・も・・誰のことなのかわかりません。一面ですからね。『未来一族は・・・』でも同じ。

でも傷つくでしょ?傷つきませんか?怒りませんか?あることないことですよ。

でも、自分が所属する、小さな属性でも、嫌いだし、全然大切でもなかったら・・あまり傷つかないもんです。

もし、未来さんが、『大切に思っている』大事な属性が一つもないなら・・属性批判はいたくもかゆくもないでしょう。あーそう。で終わりです。
    たとえ属していても、嫌いであるなら、批判さえ、嬉しいかもしれません。

大小関係なく、「自分や自分の大切な人がお世話になて感謝している属性」に関して、あることないこと、誹謗中傷が、されるのは・・・たとえ、内容が自分と合致しなくても、それは、個人への誹謗中傷と同じですよ。

いや、考えによっては、個人より、イヤな部分がありますね。

適性個人への誹謗中傷なら、私が直接対応すればいい。ってのがありますが。
    反論だって、できます。

私が『大切に思っている』大事な属性への、『誹謗中傷』は、自分や、自分の子がそうでなくても・・「あんたは違っても他の子はそうだろ」といくらでも、中傷は続くのです。

視点さんは、そういうことを、続けているのですよ。

未来さんは、『大切に思っている』大事な属性は、ないのですか?
    本当に、大切に思っている、共感している属性が、・・現実とかけ離れた、誹謗中傷されても・・・・・・一面なので・・・OKというのですか?
    家族でも、一族でもいいですからね。

まあ、公立は××なんて、くくりは、大きすぎて・・実感もなにもないのですよ。

ここでは、未来さんの直接関係する属性(○○学校とか)は、誹謗中傷的な批判にさらされることはなかったでしょ。

それから、未来さんは、自分が行った私学にも、いいイメージがないのであれば・・そこが批判されてもなんともおもわないかもしれません。

属性批判を許したい。のは、未来さんには、距離感がある、属性だからですよ。
    どちらかというと、好きではないのでしょしね。

5. 【2397765】 投稿者: 適性  (ID:RGDRKTfnDYs) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:21

■動機さん

>適性さんの執拗さにも辟易していますが、私や地域、時代さんの再三の
    >「適性さんと対話を」との要請も無視する無常感さんはやはり心の中に
    >何か強固なこだわりがあるのでしょう。

はいはい。すみませんね。

対話?ほとんどしたことないですし・・成立したこともないので・・・
    あんまり、想像できませんね。

私だって・・・関わりあいたくない・・のが、本音です。

だって、ここに、わざわざ来たの、無常感さんですもん。
    面倒に決まってるじゃないですか。意味ないし。

>無常感さんが登場すると適性さんが必ず登場するパターンももうやめませんか?

登場するのは、無常感さんとは関係ないです。(笑)

その内容が、無常感に話になるかは、無常感さんのコメントに問題があるかないかです。
    なければ、書きませんよ。

あとは、無常感さん次第です。

まあ・・・控えます。(出来るだけ)

6. 【2397823】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:00

なぜ灘が他の学校に比較してこれだけ突出しているかどなたか説明してもらえますか?
    指定校だとかなんだとかの条件は他も同じでは?

大阪の生徒が多いという指摘がありましたが、大阪の星光は78人
    東大志向だからという指摘がありましたが、京都の洛南は京大志向の学校なのに多い。

灘287名 洛南235名 神女177名 四天王寺149名
    東大寺72名 甲陽69名 星光78名 附池田99名
    洛星33名

ちなみに研伸館は

灘 351名  東大寺 223名  甲陽 222名 洛南 262名
    大阪星光 155名  神戸女学院  243名 四天王寺  295名
    洛星 85名  西大和 42名

です。

7. 【2397825】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:02

灘287名 洛南235名 神女177名 四天王寺149名
    東大寺72名 甲陽69名 星光78名 附池田99名
    洛星33名

は大阪鉄緑の在籍数です。

8. 【2397838】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:09

やはり他の条件が同じなら、精神的塾依存症の違いということなのだろうな。
    これも中学受験での過剰な塾依存の弊害。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す